プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食業の社長はバカか?

従業員8名の飲食店で1年働いている正社員です。
4月29日(土曜)・30日(日曜)は幕張メッセにてニコニコ超会議が開催されるので「その2日間有給休暇を貰います」と社長に伝えたら怒鳴られて拒否されました。

有給休暇は法律上拒否できないし許可制ではないので無理矢理休むしかないですよね?

A 回答 (3件)

有給休暇は拒否できませんが、特例として業務に必要であれば許可できない事が認められていますので、とくに問題はありません



飲食店だと、土日もしくはゴールデンウイークなどの長期休暇期間などは繁忙期になりますので、人員の減少による業務が滞るようであれば、それを不許可とする事が出来ますので
バカ社長ではありません。

無理やり休むか(無断欠勤)退職するかですね。
    • good
    • 0

>有給休暇は法律上拒否できないし


拒否はできませんが、業務に差し支える場合の時季変更権はありますね。
    • good
    • 2

理由がまずかったかも・・


もっと慶弔関係とかにしたら良かったかも
それも聞かれた場合だけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!