出産前後の痔にはご注意!

スポーツバイクを初めて購入しました。
購入した自転車屋さんで身長と股下の長さから計算してもらい、サドルの位置を決めていただきました。サドルにお尻を乗せた時に足が着かないので怖くて、計算から算出した位置よりも2センチ、サドルを下げてもらって乗っています。(これでもほとんど足は着きませんが・・・) 停まる時は利き足をペダルからはずしておいて、ブレーキを掛けた反動でサドルからお尻をはずして足を着くと教えていただいたのですが、今まではママチャリにしか乗ったことがなかったので、街中を走る時、「すぐに足が着かない=停まれない」ことがまだ少々怖くもあります。
足がすぐ着くようにサドルを調整してもよいのでしょうか? やっぱりサドルは低くしない方がいいですか? サドルを低くしない場合、上手く停まるコツなどあれば教えてください。

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A 回答 (3件)

ペダリングしやすいサドルの高さって


初心者には「こんなに高いの?」って感じだよね。
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/tech/tech01 …
漕いでみれば「確かに漕ぎやすい」と思う筈だけど
最初は怖くない範囲で高さを決めた方がイイと思う。

暫くは、怖くない高さで
つまり、いざというときは無理なく足がつくようにしておいて
お尻を外して足をつく練習や
足を地面につけずにガードレールに足を掛けて止まったり
電柱に手を掛けて止まったりする練習をすればイイ。
あと、スタンディング・スティルなんていうのが
出来るようになるとカッコいい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai-kaz/tecnic/tecni …

で、慣れたら、サドルを上げればイイ。
高さだけじゃなく、前後も重要だから
いろいろ試してみよう。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/sadle. …
サドルの高さ調節はクイックレバー式なら簡単だけど
そうじゃなくても六角レンチで出来る筈だから
(ハンドル等の調整なんかも出来るから)
持っておいた方がイイと思う。
http://www.kaitaya.com/html/tool/hex_lench-tioga …

多分、距離を乗るようになれば
漕ぎやすいか?だけでなく
お尻が痛くならないか?など
シート位置の重要性を感じるようになると思います。
要は、自分の走り方(距離・スピードなど)や習熟度に合わせて
自分にとって楽に乗れるように適宜調節すればイイと思います。
コワゴワ乗っていても楽しくないでしょ?
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この回答へのお礼

詳しく回答くださり、ありがとうございました。
読み進めていくうちに、自転車に乗ることがますます楽しく感じられてきました。色々試してみます。

六角レンチ、買いに行きますね。

お礼日時:2004/08/24 11:50

ブリジストンのクロスバイクを購入してから一年が経つ者です。


一年で2000km走り、自転車ライフを満喫しています(^^


●サドルの適正な位置

サドルを高くしたがるのは、ペダルを踏む力を強くするためです。
長距離を走る場合、足への負担も割と軽くなります。
しかしサドルが高すぎると、ペダルを戻す力が弱くなりますし、腰が痛くなったりすることもあるでしょう。

サドルが低すぎる場合。
足が疲れたり、ヒザが痛くなったりしませんか?


上記のことは一概に言えなくて、サドルの高さが自分に合わないと、身体のどこかに痛みを感じます。
ですから、自分のサドルの位置は微調整して探すのがベストです。
自転車屋さんがおっしゃるサドルの高さは間違ってはないんでしょうけど、自分に一番合う高さはまた違うでしょう。


●足がつくくらいサドルを低くするか

私個人的な意見としては、最初は低くしていいと思いますよ。
まずは、危なくない高さで!
ケガをしたら元も子もないですよ^^;
慣れてきたらサドルを上げて、適正なサドル位置を探してはいかがでしょうか?


# 私は、平地でギリギリ足がつくくらい、上り坂だと足がつかないくらいの高さです^^;
上り坂で止まる時は、自転車から降りるようにしています。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私も胸を張って自転車ライフを楽しんでいますと言えるよう、いろいろチャレンジしてみようと思いました。怪我をしないよう、ガンバリます。

お礼日時:2004/08/24 11:52

こんにちは、


最近のクロスバイクであれば、スローピングフレームではないでしょうか?
トップチューブがハンドル側からサドル側に向かって斜めに下がってますよね?
なおかつ、ビンディングなどは使ってないですね?

そうであれば、停車時はフレームを跨いで立つのが一番カッチョいいです(^^
はじめは極端ですが、一度立ち乗りして速度がほぼ0になってから降りてみてはいかがでしょうか?
やはりおしりをずらして足がつくかつかないか、と言う姿勢はかっこ悪いし危ないです。

サドル位置は適正位置より低いと、スピード出したり上り坂でつらいですし、長期的に見るとひざを壊す可能性もあるのでやめたほうがいいでしょう。

どういう乗り方がかっこいいか、周りの人の乗り方を観察するといいかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
周りの人も観察しながら、安全に、かっちょよく乗れるようガンバリマス。

お礼日時:2004/08/24 11:51

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Qクロスバイクのサドルの高さについて

以前こちらで質問し、初のクロスバイクを購入したものです。

Sサイズが適正でしたが、Mサイズでもギリギリ乗れる身長&股下で、
欲しい車種がMサイズだったためMサイズを選びました。

購入当初は全く気にならなかったのですが、家で自分の車体を冷静に見ていると、
ネットやパンフレットにある画像よりもだいぶサドルが低いのに気付き・・・
画像を添付するので、皆さんから見てどんな印象かをお聞きしたいです。
また、もし変であれば、多少でも改善できる方法を知りたいです。

ちなみに、足は一番下まで下ろすと、伸びきらず少し余裕があるくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の何処でペダルを踏んでいますか
ペダルは土踏まずではなく、足の踏み付け(前足部)で踏みます。自分も乗り始めの時は片足で荷物満載の車体を支えられるくらいの高さでしたが、乗っているうちに力を入れやすい位置にするためサドルをあげていきました。
現在は、停止時にきちんとサドルに座ったままだと、つま先がわずかにつく程度です。バランスを崩すと車体を支えられないので、止まるときは自然にサドルの前に降りるか、縁石に足をかけるかの習慣がつきました。
その状態でサドル高はハンドル高より70mm程度上です。
当方と同じくらいの身長でしたね。フレーム形状が違いますが、当方のサドル高はたぶん100mmは上のようです。
もともとSサイズ標準でしたら、サドル位置を少し前にするとハンドルが遠い感覚がなくなりますので、乗っているうちに自然と適正な高さがわかってくると思います。
ロードだとハンドル高はサドル高より100mm以上低いセッティングだったりしますが、フラットバーなら最初はサドル高はハンドル高の-50mm位でいいと思いますが、慣れてくると±0mmかサドル高のほうがが+50mm以上高い方が程よくなってきます。

足の何処でペダルを踏んでいますか
ペダルは土踏まずではなく、足の踏み付け(前足部)で踏みます。自分も乗り始めの時は片足で荷物満載の車体を支えられるくらいの高さでしたが、乗っているうちに力を入れやすい位置にするためサドルをあげていきました。
現在は、停止時にきちんとサドルに座ったままだと、つま先がわずかにつく程度です。バランスを崩すと車体を支えられないので、止まるときは自然にサドルの前に降りるか、縁石に足をかけるかの習慣がつきました。
その状態でサドル高はハンドル高より70mm...続きを読む

Qサドルに座ってつま先が地面にギリギリは危なくね?

私、股下75cmで、クランクの芯からサドル上面まで67cmです。
サドルに座ると、裸足ではバレエのポワントみたいな感じになって車体を支えることができません。
スニーカーを履いて、かろうじてサドルに座った状態で車体を支えられます。

さて、急ブレーキをかけて車速ゼロになった時、ペダルから足を外さなくてもすめばそれで良いですが、多くの場合はどちらかに傾いて足をつくことになるように思います。
そんな時、場合が場合ですから、ベタ足になるのが普通ではないかと。
ママチャリのように飛び降りることができませんから、自転車はかなり横倒しになるでしょう。
*ビンディング使用時はとっさに外れなくて転倒も?
スポーツ自転車のサドル位置ってそんな感じですが、これってけっこう危なくありませんか?
例えば車道側に大きく傾いたりしたら、安全マージンを取らずに横を駆け抜けていく車のかっこうの餌食です。
急ブレーキにならないような運転をすることはいうに及ばずですが、うまい回避法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 つまり急ブレーキをかけたら足をつく可能性があるという当たり前の予測さえ出来ないのに公道を走ってるって事ですね。
 そして、それ以前に急ブレーキをかけなくてはならないくらい周囲の状況がが全く見えないうえに速度出して危険運転してる事になりますね。

 まずまともにプロショップと付き合ってそこで技術指導受けたら?
 法律だけ見て安全安全って言いながら自分都合の法解釈で周囲を平気で危険に晒す人間がこういう事聞いたところで意味ありません。
 全部まともな技術を身に付けている自転車乗りなら聞くまでもなくこういう状況にならないし、なったとしても あ・ん・ぜ・ん に、問題なく停止、回避できます。

Q普段自転車に乗っている方にお聞きしたいです。

普段自転車に乗っている方にお聞きしたいです。

私は自転車にかなり不慣れなものなのですが、知り合いから自転車をもらったので、明日から自転車で通勤しようと考えています。
私は身長が低めで、もらった自転車に乗ると、足が地面につきません。。それが原因で少し怖いのですが、
皆さん自転車に乗る方は、地面に足がついているのでしょうか。
それとも、つかなくても慣れてしまえばそれが普通なのでしょうか?

あと、荷物が重いと、運転が不安定になってしまうのですが、それも慣れですか?

いい大人がこんな質問をして恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然恥ずかしくないですよ。基本的な知識もなくいい加減な運転をしたり、専門的過ぎて使えない知識で乗っている輩が多いので、むしろイイ事です。
実際に脚力も無いくせにレース用のノーブレーキの自転車に乗って事故を起こす愚か者が急増中です。
また基本は車道を走るもので歩道が広い場合のみ車道側を走る。歩行者の追い越しは徐行、通り抜けが難しいときは停止するなどして歩行者優先の基本的な法律も知らない暴走自転車が多すぎますから。

通常自転車を購入するとき、専門家に聞くと足を軽く伸ばして指の付け根辺りが地に付くくらいの高さにあわせるといわれます。
これはペダルが最下位になったときに足が充分に伸ばせる位置であり、最上位になったときに膝が曲がりすぎないで力が出せる位置だからです。
しかし、この調節には実際にはペダルのクランクの長さも選ぶ必要があります。

で、実際の安全面から考えれば、サドルに座って指の部分が充分に地に付き、更に爪先立ちの様ではなく充分に踏ん張れるくらい足の角度があればいいと思います。
ペッタリつけられる高さだと、ペダルが最下位に来た時に膝が伸びきらず、膝関節に無理な動きを強いるので痛め易くなります。
(逆にペダルが上に上がった状態で膝が曲がりすぎると力が入らず、非常に疲れたり足が痛くなりますので、できれば膝は90度より大きくなるようにするのが望ましいです)

荷物は後ろが基本です。本来前に乗せると重さでハンドルが切られて危険なんです。だから子供を乗せる台などはハンドルではなく車体に固定されているので安定します。前荷台がハンドルと一緒に切れるのは非常に危険ですから軽いものだけにして、重いものは後ろに乗せましょう。
また背が高い荷物は重心が高くなるので不安定になります。

できれば自転車協会主催の安全運転講習なども積極的に参加して下さい。
近くに協会所属のグループでもあれば、具体的にどうすればいいかなども教えてくれるかもしれません。

全然恥ずかしくないですよ。基本的な知識もなくいい加減な運転をしたり、専門的過ぎて使えない知識で乗っている輩が多いので、むしろイイ事です。
実際に脚力も無いくせにレース用のノーブレーキの自転車に乗って事故を起こす愚か者が急増中です。
また基本は車道を走るもので歩道が広い場合のみ車道側を走る。歩行者の追い越しは徐行、通り抜けが難しいときは停止するなどして歩行者優先の基本的な法律も知らない暴走自転車が多すぎますから。

通常自転車を購入するとき、専門家に聞くと足を軽く伸ばして指の付...続きを読む

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は...続きを読む

Q3×8の自転車のギアチェンジについてお聞きします

GIANTのSEEK R3に乗っています。まだ乗り始めて1,2週間ほどです。
とても快適なのですが、ひとつ悩みがあって変速についてです。

普段、前2、後5~7で走っています。
サイクルコンピュータもつけまして、時速は18~25キロくらいです。

自転車屋さんで、

「前はあまりいじらなくていい。後ろを頻繁に変えるようにしてね」

と言われたので、
余程のことがない限り、前は2から変えません。

名古屋の街中しか走らないので坂道(わかる方は覚王山や荒畑など)でも
前2の後3とか4とかでも十分すぎるくらいで問題ないのですが、

逆に、見通しが良くて、比較的スピードを出したいときに
前2の後8にしたいのですが、これが少し走行中に嫌な音がしています。
ちゃっちゃっちゃっちゃっという大きい音ではないのですが、あきらかに他のギアの時にしない音です。

前を変えるとかなり大きくガチャガチャして自転車が苦しんでいるような感じがしてあまり変えたくなく、できれば後ろだけで全てを補ってしまいたいのですが、

・2の8はななめがけのように負担がかかるギアですか?
・例えば3の5とか前をいじった方がむしろいいのですか?
・はたまた、自転車屋さんで一度見てもらった方がいいことですか?


もう一つ、停止中にうっかりギアチェンジをしてしまって、そしたら1分くらい
どのギアに変えてもガチャガチャ音がし続けました。
このようなときの対処法があれば教えてください。
その時の記憶では、一度一番重くして戻したら直った気がしたのですが。

いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

GIANTのSEEK R3に乗っています。まだ乗り始めて1,2週間ほどです。
とても快適なのですが、ひとつ悩みがあって変速についてです。

普段、前2、後5~7で走っています。
サイクルコンピュータもつけまして、時速は18~25キロくらいです。

自転車屋さんで、

「前はあまりいじらなくていい。後ろを頻繁に変えるようにしてね」

と言われたので、
余程のことがない限り、前は2から変えません。

名古屋の街中しか走らないので坂道(わかる方は覚王山や荒畑など)でも
前2の後3とか4とかでも十分すぎ...続きを読む

Aベストアンサー

フロントは力が掛かっていると変速しづらくて
無理に変速させるとチェーンが外れたりします。
(最近はシマノのせいで変速しづらさを感じにくいのですが。)
なのでフロントを変速するときは
瞬間、ペダルから力(トルク)を抜いてやります。
余裕があるときはトルクを抜くのは難しくないですが
上りで必死に漕いでいるときなどは案外難しいものです。

ANo.2さんも仰っているように
フロント変速は極力使わないというのは間違いです。
坂などフロント真ん中のギアだけでは辛そうだな、と思う時は
(御幸山中学校の坂なんて、フロント真ん中では登れないでしょう?)
辛くなってから変えるのではなく
余裕があるうちに変えて、あとはリアで対応しましょう
ということです。

斜めがけですが
●フロント一番外側×リア一番内側
●フロント一番内側×リア一番外側
は、避けた方が無難です。
フロント真ん中ギアの場合は
一般的にはリアは全部使って構いません。

リアを一番外側にすると音がするとのことですが
一番考えらるのはフロントディレイラーとチェーンが
こすれているケースですね。
この場合、調整をすれば解消する筈ですが
これからワイヤーの初期伸びとかが出てくると思いますので
もう少し待ってもイイように思います。
ブレーキの遊びが大きくなったり
変速の切れが悪くなったら調整時です。
他のところも緩みが出てきたりする頃なので
ショップに持っていって点検してもらいましょう。

フロントディレイラーとチェーンのこすれでない場合は
ショップに見てもらった方がイイかも知れません。
どこから音がしているのが確認された方がイイでしょう。

ショップに調整してもらっても改善しない場合は
ショップの技術力不足が考えられますし
あるいはショップがあまり親切でないなと感じたときは
小牧のカミハギに頼んじゃった方がイイと思います。
有料ですがちゃんとやってくれる筈です。
http://www.kamihagi.com/step.html

> 名古屋の街中しか走らないので
まあ、金城学院の坂ぐらいは上ってきて下さい。
暑くなる前に定光寺とか行っておくくとイイですよ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=00a1fa049e68808f3ad395986c6dc900

フロントは力が掛かっていると変速しづらくて
無理に変速させるとチェーンが外れたりします。
(最近はシマノのせいで変速しづらさを感じにくいのですが。)
なのでフロントを変速するときは
瞬間、ペダルから力(トルク)を抜いてやります。
余裕があるときはトルクを抜くのは難しくないですが
上りで必死に漕いでいるときなどは案外難しいものです。

ANo.2さんも仰っているように
フロント変速は極力使わないというのは間違いです。
坂などフロント真ん中のギアだけでは辛そうだな、と思う時は
(御幸山中学校の...続きを読む

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Qクロスバイクのハンドルの高さについて。

たまの休日に100km前後のソロツーリングを楽しんでいます。

質問なんですが、サドルの高さ調整は皆さんシビアにされていると思いますが、一方のハンドルの高さはどの様な基準で調整していますか?

どちらか言うとゆっくり走るよりは高速で走りたい方なので、多少でもハンドルを下げて前傾で走った方が楽なのかと思っているのですが、どの程度下げていいものやら…。

基本の高さの割だし方などあれば教えてください。

ちなみに乗っているのはSCOTTのSUB30 CLASICです。

Aベストアンサー

いままで、それぞれの経験や勘に頼っていたところが多いハンドル高ですが、
その目安になるものを作ってくれた人がいます。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-590.html

さらに、ハンドルグリップ部分までの距離の係数も作られていますので、
フラットバーであっても参考になるかと思います。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-547.html

それでもやっぱり、これらの数値もあくまで『目安』でしかなく、
各個人のスキル、体格、乗り方等々によって変化する物ですので
結局は、勘と経験出しかないんですよね。

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む

Qクロスバイクの変速機の使い方について

クロスバイクの変速機について教えて欲しいんですが

ジャイアントのcross3200と言うクロスバイクに乗っています
変速機が左グリップ?が前3段 右が後7段で調整でき 21段変速らしいです
買う時に店頭で説明を聞いたんですが
使い方もろくに知らなかったのでその時はほとんど意味が分かりませんでした
たしか 変速機は走りながら動かす事や
数字が上がるにつれコグのが重くなり(たしか)スピードがでると言っていました
左右の組み合わせ?についてもこれとこれは駄目だとか
ワイヤーがどうのと言っていたと思うんですが覚えてません
乗っているとき組み合わせが悪いのかグリップを回すとよくガチャガチャと音がします

質問ですが
1基本的にに~段と~段はあわせて良い 悪い等はありますか?
2また普段駐輪している状態の時は変速機はワイヤーが
一番緩い状態の所で合わせているんですがいいのでしょうか?(具体的には左右とも一番上の位置に戻してます)

3あと一度止まってから再度走り出す時に左を2から1に戻しコギだすと最初バキっと言うような音がします
1のままの時は何も音はしなかったんですが何ででしょう・・・
これは使い方としてはよくないんでしょうか?

買ったばかりでいろいろ分からない事だらけなんで 質問内容がかなり雑になっていますが
もし分かる方がいれば教えてください
ここが分からないと言うところは細くします
よろしくお願いします

クロスバイクの変速機について教えて欲しいんですが

ジャイアントのcross3200と言うクロスバイクに乗っています
変速機が左グリップ?が前3段 右が後7段で調整でき 21段変速らしいです
買う時に店頭で説明を聞いたんですが
使い方もろくに知らなかったのでその時はほとんど意味が分かりませんでした
たしか 変速機は走りながら動かす事や
数字が上がるにつれコグのが重くなり(たしか)スピードがでると言っていました
左右の組み合わせ?についてもこれとこれは駄目だとか
ワイヤーがどうのと言って...続きを読む

Aベストアンサー

 jinnnofanさん こんばんは

 お買い求めになった時にマニュアルはありましたか???ジャイアントの場合、マニュアルにギアーの使い方の詳しい使い方の記載が有ったはずですけど・・・。(少なくとも私がジャイアントのMTBを6年前に買った時のマニュアルには記載が有りました。)手元にマニュアルが有るなら、再度読んでみましょう。

 1.について
 まずはギアーの使い方の基本。
 リア側からフロント側に向って自転車を見た時に、フロントギアーは左から小・中・大と言う順番で3枚のギアー、リアのギアーは左から大・中・小の順番で7枚のギアーが付いているかと思います。そしてシフトする場合は、リア側から見てチェーンが斜めにならない様に(例えば、リアとフロント共一番大きいギアー同士のギアー板を使う等)注意する事。これはチェーンやリアディレーラーに過度の負担を与えないためです。したがって例えば一番軽いギアーから一番重いギアーにシフトする場合は、フロントをまずシフトして一番大きいギアーに変えてからリアを一番小さいギアーにシフトするのではなくて、フロントを中間のギアーにシフトした後リアを適度にシフトした後フロントを一番大きいギアーにシフトしてから残りのリアをシフトすると言う方法が一番良いと言う事になります。
 以上が基本のギアーの使い方では有るのですが、実際に走ってしまったらそんな事考えないで無意識にシフトしてしまう場合だって有り得るわけです。したがってリア・フロント共大きいギア同士又は小さいギアー同士で走る時間を短時間にする様に心掛けていれば良いのではないでしょうか。

 2.駐輪している時のギアーについて
 自転車は走り出しは重く、ある程度の速度で走れば軽く漕げると感じる乗り物です。したがって走り出す時は軽いギアーが良いに決っています。(あまりにも軽過ぎると感じるギアー比も問題でしょうけど・・・)したがって駐輪する前は、一番軽いギアー比のシフトする様に私は心掛けています。
 しかしどう言うギアーの組合せで駐輪しても1.で説明した様な基本から外れたギアー比(つまりリア・アウト共一番大きいギアーを使った状態等)でなければ良い訳ですから、ある意味基本から外れなければお好みでどうぞ!!です。

 3.について
 シフト(つまりギアーチェンジ)出来るのはペタルを漕いで走っているいる時だけです。したがって止まっている時にシフトすればディレーラーは無理やりでも動こうとしますが、実問題はギアーチェンジしない訳です。その通常じゃない状態の表現が「バキッ」と言う音です。つまり平たく言えば、「こんな変な使い方するんじゃないわよ!!!」とディレーラーが怒っている状態ですね。
 こんなディレーラーを怒らせる状態を回数多くしてしまうと、最終的にはディレーラーがむくれて言う事をきかなくなる(つまりシフトレーバーを操作してもギアーチェンジしない=故障)となってしまいますから、極力しない事です。ですから信号等で止まった時に軽いギアーにシフトしてなかった場合は、止まっている間にシフトレバーを操作しないで重いギアーでも諦めて漕ぎ出す事です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 jinnnofanさん こんばんは

 お買い求めになった時にマニュアルはありましたか???ジャイアントの場合、マニュアルにギアーの使い方の詳しい使い方の記載が有ったはずですけど・・・。(少なくとも私がジャイアントのMTBを6年前に買った時のマニュアルには記載が有りました。)手元にマニュアルが有るなら、再度読んでみましょう。

 1.について
 まずはギアーの使い方の基本。
 リア側からフロント側に向って自転車を見た時に、フロントギアーは左から小・中・大と言う順番で3枚のギアー、リア...続きを読む

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む


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