アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居した耳の遠い母のために、何年か前に買った パナのスピーカー RP-WS500Sを
新しく買った、VIERA TH-43DX750 に側面にあるイヤホン(ヘッドホン)端子につなぎました。
音声設定で、イヤホンとTVスピーカーから同時出力に設定しています。
赤外線センサーの方には赤いランプは点灯、手元スピーカーもスイッチ入で赤ランプ点灯
音量をあげても、ジー?ザーというノイズしか聞こえません。
ためしに、SONYのブラビア(6年前)だとちゃんと聞こえました。
★TH-43DX750は YoutubeやdTVを見るために無線LAN接続しています。
このテレビには使用できないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お答え下さった皆さんへ
    色々とご指導ありがとうございました。
    ノイズの向こうに薄っすら声が聞こえるというのでもなく、ノイズのみです。
    どちらもパナなので、メーカーにダメ元で問い合わせてみようかとも思います。
    ダメならあきらめます^^

A 回答 (6件)

ブラビアで聞こえて、イヤホンでも聞こえたならば、送信部と受信部の間に障害物はありませんか?赤外線(目に見えない光)を使っているので間に光を通さないものがあるとダメな場合があります。

また最近は余り無いのですが受光部が上に有るのでインバーター照明を使用しているとそれが赤外線に干渉している場合があります。照明を消して改善するならば、照明をLEDに変更するとか、照明の光が入り込まないように黒い紙などで発信部の方向のみ入るように工夫するなどが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と、ありがとうございます。
確かにうちはインバータのLED照明なので、電気を消して?やってみましたが、、
効果なしです。

(´・ω・`)プラグ表面が酸化して接触不良?

突っ込んでるプラグをグリグリ回して音が変わらないか確認してみましょう。

グリグリしたときに大きなノイズが出たり音が大きくなったなら、接触不良の可能性があります。
プラグの表面をきれいに拭き上げてからジャックに差し込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラグ表面をふいてからやっても、ノイズは変わらず、音量ダイヤルを回せば
それにあわせてノイズ音が大きくなるだけでした。

最初に書いたように、別テレビのSONYブラビアでは普通に使えているんです・・・
なので、テレビや置いてある場所の違いくらいしか想像できないんです。

よくある普通のイヤホンをイヤホンジャックに入れて耳につけるとテレビの音は聞こえます」←そうですか・・・

パナのスピーカー RP-WS500Sってのが よくわからないが 俺なら それを使わずにラジカセ等でAUX端子の付いたのに通し 音を大きくさせるが?

それの方が早そう・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にすれば高い買い物だったので、そのまま使えればと思いました^^;
他の方法も検討しないとだめかもしれませんね。

もしかしたら 「テレビを見る」→「音声(音質)を設定・調整する」→「音量設定する」→「ヘッドホン/イヤホン音量」 の設定が絞ってい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イヤホンの音量は普通でした。大きくしてもノイズの音が大きくなるだけのようです。

私は、古いタイプですが、パナソニックの赤外線ワイヤレススピーカを使用しています。

このスピーカは、他からノイズ、妨害電波に大変弱いです。
たとえば、電子レンジを使用すると、その間だけブーというノイズが入ります。
テレビを無線LAN接続されているということですが、これが原因かも知れません。
無線LANには、電子レンジの高周波周波数に近い2400MHz帯が使用されていることが多いからです。
もし、無線LANをOFFにして、正常に聞こえる場合は、無線LANが原因です。
事情が許すなら、テレビの無線LAN接続を、有線LAN接続にするか、スピーカを有線接続のものにするか、どちらかを選べば、解消すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。
無線LAN OFFでやってみましたが結果は同じでした。

まず「音声設定で、イヤホンとTVスピーカーから同時出力に設定しています。

」←これを止めて イヤホンだけで してみれば?

そうすればイヤホン側の故障なのか テレビのイヤホンジャックの故障なのか 設定ミスなのか等 解かるから・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
イヤホンだけにしても同じです。当然テレビの音は聞こえません。
よくある普通のイヤホンをイヤホンジャックに入れて耳につけるとテレビの音は聞こえます。