アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車と自動車の事故 過失割合について

自動車運転中のことです。
十字の交差点にて
青信号であることを確認し
(歩行者用の信号も青の点灯で点滅はしていない状態)
そのまま直進しようとした途端
左側から自転車に乗った女子高生が
飛び出してきて
急ブレーキをかけましたが、
接触してしまいました。

幸いにも、その子は現状では
膝を擦りむいただけで
制服の破損もなく
また本人も「すみません。飛び出しちゃって」と
謝ってきました

すぐに警察を呼んで、状況をお互いありのままに説明し、一人の警官は
被害者は車のほうだとも言われました。

自転車は、私の車から見て左から来たのですが、
その道路の右の歩道を上を走ってきて
赤信号であるところを
停止せずそのまま右に曲がろうとしたのですが、
スピードが出ていたため
大きく曲がってしまって、
直進している私の車にあたってしまったということです。

ちゃんと曲がっていたとしても
その道路は歩道もないので
右側通行になります。

未成年であるため
警察は母親を呼び出しました。
母親はこちらに謝罪することも無く
「うちの娘はたとえ悪く無くても自分が悪いと言ってしまうところがあるんです」なんて言っていました。

警察では物損事故として扱われましたが
その母親は「場合によっては人身事故に切り替えます」とも言ってました。

警察も去り、自転車の親子とあ互いの連絡先を交換し別れた後に
私の車にはドライブレコーダーが付いていたことに気づき、自宅で映像を確認しました。

間違いなく、私の進行方向の信号は青であることと、左から自転車が飛び出してきているようすが確認できます

女の子はその後、母親と病院へ行くと言っていました。

·自転車側の女の子の怪我の治療
·自転車のハンドルが曲がって修理が必要
·私の車に擦り傷がある

これらは、どのようにすればよいのか
保険屋さんには連絡しましたが
週明けの月曜日に自己担当がきまるということで
あと2日間このままです。

過失割合は、車の方が大きくなるとは言われてますが、
ドラレコの映像で明らかに飛び出してきたのを証明しても
こちらの過失になるのでしょうか?

警察、保険屋さん、自転車側に
その映像を観てもらいたいのですが
それは、相手が人身事故に切り替えたらでいいのでしょうか

心が悶々して何も集中できなく
思わずここへ質問してしまった次第です

この場合の過失割合や
対処について
何かご存知の方、
また、経験者のかた
アドバイスなどありましたら
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

警察に見せても意味なし。


警察も見ないでしょう。
どう転んでも第1当事者は質問者さん。
相手さんが人身に切り替えれば、貴方は処分されます。
実際の所、ドライブレーコーダーは示談の決め手になどなりません。
代理店さんに任せておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

となると、ドライブレコーダーというのは
どのような目的のために存在し、使われるのでしょうか

人身事故に切り替わっても
見てもしかたないものなのでしょうか

おっしゃるように
すべてのことは、
私自身が何かするのではなく
保険屋さんに任せるしかないのですね

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/23 13:43

保険屋マターですね。



任意保険未加入でも、自賠責保険で相手の治療は可能です。

ハンドルの修理代キチンと支払いましょう。
また、あなたの車の修理費も相手に請求しましょう。
場合によっては、差額分だけ請求しても構いません。

お互いの損害賠償と、交通事故の罰則は原則別扱いです。
今回は特に既に物損扱いなので、今後人身事故に変わっても、それで処罰までされることには至りません。

信号機に関わらず、横断歩道上かどうかで過失割合が決まります。

・横断歩道上 70%
・それ以外  30%

横断歩道上で、歩行者や自転車の通行を妨げてはいけないので、青信号であっても、いつでも止まれる速度で走らねばなりません。
※そんな車はいませんけどね。法律上の建前がそうなっています。

一見母親の主張はとんでもなく思えるかも知れませんが、法律上はそのようになっています。
なので、一概に理不尽ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

2日経ち少し落ち着きました。
保険屋さんと何度か電話で話しましたが
どうも担当者は
保険を使わず
自転車は相手方が、車は私が
それぞれ直すってことで
解決できればいいですねと言っています

過失割合についてはその担当の人は資格がないらしく
月曜日に事故担当者というのが決まって
それから判断されるらしいです

自転車は、横方向の道路の歩道を走ってきました。
赤信号の交差点を右折しました。
そして縦方向の車道の真ん中を渡ろうとしたのです
ちなみに、縦方向の道路には
歩道はありません。
ですので、本来でしたら、
赤信号を待って、横断してから
右折し、車道の左側を進むべきだったかと・・

こちらの落ち度としては
青だから進んでいいのではなく
青でも、左右の確認をしてから進めばよいということなのですね。
それでも、すごいスピードで現れた自転車は
避けることはできないと思います

信号待ちで一時停止していた状態でしたら
別ですが・・


とにかく事故担当の保険やさんに
任せるしかないですね

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 13:39

ドライブレコーダの映像はバックアップを複数作って保管してください。


相応の証拠になりますが、万が一に失うと面倒です。

まず、青信号は
絶対的に質問者さんが有利という事にはなりません。
俗にいう「青はすすめ」は誤った解釈。
「安全を確認したら交差点に進入してもよい」が青です。
自転車が飛び出してきた、
という時点で質問者さんは安全を確認できていません。
この点の過失は理解できていると思いますが。

自転車であっても赤信号無視は無視。
ですが、
自転車通行可の歩道(この場合、右側通行もOK)を
連続して通行しようとしていたのならば
信号無視とは解釈されないかもしれませんね。
ただ、飛び出しているのは確かですし
曲がり切れないくらいの速度で歩道を走行するのは違反です。

信号無視でも飛び出しても事故原因は相手の行動にあるわけですから
人身にしようがしまいが、
おそらく質問者さんは関係ないでしょう。
また、
人身にするぞ、と脅す奴も世の中にはいますから
そういう言動については毅然としてください。

人身にする、と脅しとも取れる相手の言動は
娘の過失を打ち消したい意図があると解釈することもできます。
あわよくば慰謝料狙いの言動かもしれません。
もっとも
大切な娘を心配するあまりの言動の場合もあるので
相手の人なりをしっかり見極めてから慎重に発言してください。

なお、病院に診てもらう、は当然の事で
むしろ質問者さんが先に言うべき事です。
服が破れていないとかそんなのは、全く関係ありません。

謝らないのも、
判定を第三者にさせてからとする場合もあるので
悪意があるとも言い切れません。

相手はかなり賢いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2日経ち、少し気持ちも落ち着いてきました。

相手の女子高生と同じ歳の娘がおりますので
親御さんの気持ちもよくわかります

ただ、事故の状況は私も、娘さんも
嘘をついていませんし、正確に警察に伝えてあるのですが
親御さんにはどうしても
納得してくれてない感じがあります

病院は
警察の方が最初に言っていたのかもしれません
母親が看護師なので
たぶん自分の病院へ連れていこうとしていたのでしょうが
警察官が「まずは整形外科でお願いしますね」と言っていました。
女子高生は
「え?病院へ行くの?」って驚いた様子でした

母親が「うちの子は痛くても我慢するタイプ」とか言っていたので
最後に私が
「何日か経ってどこか痛くなったりしたら、
我慢しないで、正直に言ってね」と念をおしました。


何はともあれ
すべて保険屋さんに任せるしかないですね

いろいろと
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 13:34

現場の警官が、どっちが悪いなどというのは本来タブーです。


たまに口にしてしまう警官もいますが、あまり本件の解決には影響がないので忘れてください。

相手は素直に謝ったが、親がうるさそうなのですよね?
でも、警察の実況見分調書にサインしたなら大きく事実は捻じ曲がらないと思います。
ドライブレコーダがあるのですからゴネられても平気でしょう。

過失割合はどちらも車両で、どちらも動いていましたので10:0にはなりません。
自転車側は保険に入っているかわかりませんが、あなたは保険に入っているのですから任せても大丈夫ですよ。
交渉も保険会社にまかせればいいんです。
保険会社だってあなた側の過失が大きくなると支払う保険金が多くなるわけですから。
ドライブレコーダーの存在を伝えておけばいいと思います。

事故があると結構思い悩むし、ショックですよね。わかりますよ気持ち。
でも、保険を使わないならわかりますが、
使うのであれば多少割合が変わっても自分の負担額は変わりませんよね?
なるようにしかならないと腹を据えて、乗り切ってください。

過失割合については、過去の判例や
保険会社で提供している図解の表などがネット上で検索可能です。
件数が多いので今回の事例を探すのは大変かと思いますが
どうしても気になるなら検索されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察官の言葉は、正式に伝えられたというよりも
なにかその方の個人的な見解のようにつぶやかれた感じだったのです
そうですよね。軽々しく発言するようなことではありませんよね

保険会社からは明日、事故担当者が決まるので
担当者からこちらに連絡が入ります
その前に、保険会社から先方へ一度電話されてくれたようです

その女子高生ですが
その後高校に通学し
普通に過ごしたことも、その高校に通う娘の友達から聞きました。

すべては、
相手の出方と、
また、保険会社の担当の方の対応に任せたいと思います

今回は、急いで運転していたわけでもなく
危険運転をしていたわけでもない状況での事故でしたが
相手方の怪我も大したことなかったのが不幸中の幸いだと思います
(もちろん現段階ですが)

ただ、かといって
毎日運転している生活のなか、
急いでいるときや、黄色になりかけていても渡ってしまうなど
日頃の自分の運転を見直す良い機会にになりました。

これからも安全運転に徹底して生活していきます

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 13:24

さほど気に病むほどでは無さそうかも??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなら本当によいのですが

お礼日時:2017/04/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!