「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

宅地の入り口から玄関に入る前に、3段(高さ20センチメートル)のコンクリート製の階段が有りますが、古くなってきて、地盤沈下が原因と思いますが、階段全体がおよそ5度程度内側に傾いています。雨が降ると、その傾いた部分に雨水が溜まり、危険ですので、その部分にコンクリートを流し込んで平面化すれば、水溜りが解消されると思いますが、アドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1cm以上の厚みがあって水平に仕上げたい。


型枠を完璧に組める。
その条件なら、セルフレベリング材がお勧め。
    • good
    • 1

一般的な修正方法ですと



「コンクリート接着剤(多くの場合「エマルジョン系」)」を既設の土間に塗って施工します。
(少量で売っていないこともあります)

No.3の方の書かれるインスタントセメントなどの混合済セメント材と、接着剤を買ってきての施工ですかね。


・No.2の方が書かれるように、基本的作業として、セメントの喰い付きを良くするために表面を粗します。

・接着剤の種類によりますが、接着面に水で稀釈し塗布。(取り扱い詳細は説明を読んで下さい)

・階段の場合は、両端(または前面も)に水平の枠を設置。
素人さんにはモルタル作業よりのこれの方が大変でしょう。
枠の固定が無理で仕上げも程々で良ければ、鏝と当て板のみで慣らしという手もあります。
ただし作業難度自体は高くなります

・そしてモルタルを塗りつけます。鏝で概ね平面出しをして整えます。

・加減は言葉で表現できませんが、ある程度乾いて水気が引いてきたら鏝で綺麗に慣らします。


モルタル作業は検索すれば出てくると思うので、基礎知識を見て確認して作業しましょう。


基礎知識として
コンクリート:セメント+砂+砂利
モルタル:セメント+砂

砂利が入らないので薄いところで使うのがモルタルです。
砂利が入り、強度も必要とする場所にはコンクリート。
コンクリートとして強度を必要とする場合は5センチは必要でしょう。
下地が動かない前提ならメッシュ入れなくても良いですが、入れておくと安心。
入れない場合は接着剤を含有させればほぼ問題なしです。
メッシュが入っていても割れるときは割れます。
    • good
    • 0

流し込み用のインスタントセメントがありますよ

    • good
    • 1

それを DIY しようというのですか。



コンクリートを重ね塗りするには、既存の表面をたがねで斫 (はつ) ってでこぼこにし、水洗いできれいにし、ワイヤーメッシュも敷いてから、少なくとも 5センチ以上はコンクリートを塗らないといけません。

コンクリートというよりモルタルでないと、仕上がり面がなめらかにはなりません。

2センチや3センチではすぐひび割れたりはがれたりしますよ。
    • good
    • 1

コンクリートの重ね塗りは、先々、後から塗ったところから、はがれていきます。

階段だとガタガタしてしまうかもしれません。予算があるとは思いますが、1度はがして、やり直すのがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾いたモルタルにモルタルを重ねる方法は?急ぎです。

モルタルで玉石を積んで立ち上がり花壇を造っています。
一日では終わらず、3日開けて続きをやるのですが、モルタルは一度乾くとその上には新しいモルタルがくっつかないと聞きました。
無理をしてでも毎日少しずつ、濡らしながらやろうかと思いましたが、乾燥と湿潤を繰り返すと強度が落ちると、ネットに出ていました。
ボンドを試してみたのですが、乾いてきれいな面でないとつかないようなので、扱いづらいです。
何か良い方法はないでしょうか?

また、モルタルの破砕したかけらを隙間に詰めているのですが、それは乾燥しているので、石にすべきなのでしょうか? 都合の良い大きさの石(7~8cm)は手に入りにくく、悩んでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

積みあげの高さにもよりますが、先の仕上げ御段階でそこに鉄筋の代用となるようなものを
差し込んでおくのも手です。

また、破片を栗石代わりに入れると言うことですが、乾燥の段階で古いモルタルが水分を先に吸って
しまうのはよくありません。従って十分事前に清浄化することと保水に配慮すれば問題ないと考えます。

つなぎ目・その他にはモルタル接着増強剤というのがあります。(お勧め)
簡単にいえば木工用ボンドを水で溶いたようなものです。混合率は品物の説明を読んで下さい。

全体的な強さは、モルタルの配合を少し増やすことでカバー出来ます。(2-3割増しくらいか)

Q何と言うドライバーでしょうか

添付画像のドライバーですが、何と言うドライバーでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバーではないでしょうね。
名前より、用途のほうがきになりますが、安物の8本ほどのセットドライバーの中に+=の大中小のドライバーのほかに千枚通し、とこれがセットになっています。

Q単管パイプで作業用足場を作成。強度についてアドバイスお願い致します。

単管パイプとクランプを使用し、作業用足場を作成したいと考えております。

強度は約100kg程度欲しいです。(作業者+足場板=100kg未満の予定です。)

高さが1本のみ300センチになり、その他3本は50センチ程度となります。

図(1)や(2)、その他の部分に補強が必要となりますか?

また、他に良い方法があれば御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縦・横・高さ共に、約1.8m以内に支持がされている場合は、最大?400kgの対加重があると聞いた事あります。なので常時加重は200kgくらいかなぁって思います。ただし建設の仮設用の鋼管とクランプが使われている場合です。錆などで老朽化していない事も。

置いているだけ、躯体にしっかりと固定されていない場合は、耐加重といっても曖昧になるので、片加重などの状況しだいで、計算通りの強度が得られないケースも発生するのでご注意ください。

足場板とかパネルとか取り付けられていると風でも飛び易いし、揺れや振動も地震で倒れることもあります。サポートが必要です。

脚立や足場などを用いる高所の作業は、事故が起こった場合、労基法の適用を受けますので、ご注意ください。

Qこちらの階段(駐車場横の雨ざらしになる屋外)、自作しましたが見栄え微妙で気に入りません。 モルタルや

こちらの階段(駐車場横の雨ざらしになる屋外)、自作しましたが見栄え微妙で気に入りません。
モルタルや漆喰でおおう事をかんがえましたがあまり厚みを持たせたくありません、薄く塗るとひび割れなどしますよね?
そこで屋外用のペンキを塗ろうかとも考えましたがこれまた現実的に階段にペンキを塗る人なんていないですよね?

何かオススメあればご伝授下さい(。>д<)

Aベストアンサー

>オリーブの木がありますので洋風の方が合いそう
>色は白系で考えておりますがオススメの色がありましたら

オリーブと言えばオリーブオイル。産地のスペインアンダルシアのミハスなどは白い壁の町で人気ですね。
同じくオリーブオイルの産地イタリア・トスカーナとかは灰色掛かったレンガ造りが目立ちます。
ドイツ・ネルトリゲンなんかの赤い屋根の町も有名です。

ということで「洋風・欧風」もイメージは人それぞれなので、建物や庭の色合いとの比較もされる方が良いでしょう。

塗った物と、材質そのものの色とでは、経年での趣も違うので何とも言えませんが、白に近いグレーが明るめで良いのかなと。
しかし土間だとちょっと年数が経つと残念な汚れ方になるかも。


>珪砂の他に防滑材というものも売られていますが同じようなものですか

目的が同じものなので、材質が違う位ですね。旧来品が珪砂ですが、わざわざ「防滑材」としているだけで同一材質のものもあります。
どちらを使っても問題ありませんので、少量入手できるものを購入で良いかと。
(極端な例ですが「砂」を混ぜるだけでも効果はあります。そうやってDIYした人も居ます)

あまり含有率は高くしないので、「ボコボコ」というほどにはならず、「ポツポツ」の密度の濃いくらいでしょうか。


塗料についてはお調べのとおりコンクリート・屋外用になります。
ホームセンターでは二種類くらいは置かれていると思いますが、大きな違いはないでしょう。
ホームセンターによって扱うメーカーが違うことが多いので、数店廻ってみて、ネットで評判も覗いてみると失敗は少ないです。

>オリーブの木がありますので洋風の方が合いそう
>色は白系で考えておりますがオススメの色がありましたら

オリーブと言えばオリーブオイル。産地のスペインアンダルシアのミハスなどは白い壁の町で人気ですね。
同じくオリーブオイルの産地イタリア・トスカーナとかは灰色掛かったレンガ造りが目立ちます。
ドイツ・ネルトリゲンなんかの赤い屋根の町も有名です。

ということで「洋風・欧風」もイメージは人それぞれなので、建物や庭の色合いとの比較もされる方が良いでしょう。

塗った物と、材質そのもの...続きを読む

Qステンレス

お世話になります。今度浴室の改修でブロック積みの頭つなぎをステンレスでやってくれと依頼されております。作業内容てきには大したことないのですが、結局下地になってしまうもので見えなくなってしまうものなので素材が錆びなければ表面的なものは気にしておりません。
つきましては、sus304でそういう形のものだとどういった表面仕上げのものを購入すればいいですか?
今日、ホームセンターで見たのがSUS304 酸洗いというものがあってこれが一番やすかったのですが、これって上記の下地で使う分で問題なさそうですか?
ちなみに酸洗い品とかいうのは2Mの50x50x6(t)が12000くらいだったような(ちょっと厚みと価格の記憶が定かではないですが)
下地の感じとしては4mm厚で50x50か40x40のアングルを使用しようと考えてます。
性能だけで仕上げは気にしないとしたときのsusの種類と相場価格も教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SUS304以外のものを入手するといっても、ご存知80種類以上ある中で「簡単に少量」入手できるものに、SUS304以上の耐食性はないので、SUS304で良いでしょう。
数百メートル分とかならあるかもしれませんが、その規模なら材料指定があるでしょう。

SUS304以外で規格材の入手可能なものは5種類くらいではないかと思います。
それ以外はほとんどが製造業者専用納入になるようです。

「ステンレスでやってくれ」は一般認識的(建築業者でも知らない人はまったく知らない)には[SUS304]で、それが一番厄介でもあり、うかつに高耐食性を選択条件にしてステンレス(SUS304)以外のものを使っても後で面倒が起きないとも言えません。

酸洗いが余計な加工がされていないものなので、一番安いです。
アングルとなると仕上げ加工を別注になりますし、隠れるならそのままで問題ありません。

Q【法律・溶接】東京の富裕層が住む世田谷成城にハンドメイド工作というDIYの店があって「溶接を体験しよ

【法律・溶接】東京の富裕層が住む世田谷成城にハンドメイド工作というDIYの店があって「溶接を体験しよう!」という看板を出してますが溶接って資格なしで使って良いものなのでしょうか?

法律違反してませんか?

Aベストアンサー

>法律違反してませんか?
していません。

溶接の国家資格としてはガス溶接、アーク溶接、ボイラ溶接がありますがいずれも労働安全衛生法に基づく免許ですので事業者としてさせてはいけない、雇用者として出来ないだけであって仕事でなければ溶接そのものの規制はありません。

Q既設ブロックへフェンスを設置し、掘削しないで土間コンにコンクリートブロックで階段を作る方法について

犬が脱走しないように高さ60cmのフェンスで庭を囲む予定しております。

①20年ほど前に車庫と庭の間に設置したコンクリートブロック塀(土止め60cm)があるの
ですが、ブロックの穴は埋めておりません。YKKのレスティナ22型を設置予定なのですが、
既設のブロックをそのまま使っても大丈夫でしょうか?
②ブロックの穴は深いので、埋める場合は砂利か何か詰めてモルタルで埋めるのでしょうか?

③既設の階段があります。コンクリートブロックで構成しているのですが、庭部分を削って
作ったので出入口前でバルコニーの脚があったり、囲いを作るとさらに動線が悪くなります。
そこで既設の階段(蹴上約20cm、踏面25cm)は埋めて新たにコンクリートブロックで
階段2段(蹴上約20cm、踏面30cm~40cm)作る予定です。
鉄筋を組んだり掘削することは技術的に出来ないのでコンクリートブロックを平置きで並べる
予定ですが、モルタルを敷いてブロックを乗せるだけで固定できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

① 既設のブロックをそのまま使っても大丈夫でしょうか
=まず大丈夫です。 ただし内張りなどをして風を含まないように。

②ブロックの穴はモルタルで埋めて固定しますが、固まるまでフェンスが傾かないようにを支えておく必要があります。

③モルタルを敷いてブロックを乗せるだけで固定できるのでしょうか?
=ブロックどうし結合させる意味で隣のブロックとの間にわずかな目地が必要です。
全体的な出来栄えはあなたの技術次第です。=例えば隣同士のブロック面に極く小さな段差が出るとか。

それから、埋め戻しの土の部分はしっかりと搗き固めましょう。
また、モルタルの練る硬さが柔らかくなりすぎないように、コンクリートとの接着部は木工用ボンドを水で溶いて霧吹きしておくのもよいかと。

Qアルミサッシドアのアルミの腐食があるので修理したいのですが。

屋外で、よく雨に当たる場所にあるアルミサッシのドアの(上がガラスで下がアルミ製)アルミの部分が年月で腐食して所々穴が開いているので、DIYで修理したいのですが、どのような修理方法がありますか?
今考えているのは、トタン板を上に貼り付けようと思っているのですが、コーキング剤(ボンド)で貼り付けようと思っています。
素人なので、全然わかりませんので、アドバイスお願いします。
※画像は修理したい実物ではありません。こういうドアです。

Aベストアンサー

腐食穴のレベルによりますが、小さくて捲れていなければシーリングで補修しておけばそれなりに持ちます。

白く粉を吹いてる部分が広がり、ひどい部分が穴になっていてみすぼらしくなっている。
参考写真のように表面アルミが浮いている。
穴の縁で表面のアルミ板が捲れてボコボコなっていたり。 
ということだと交換が一番「きれい」です。
上のガラス同様にゴムビートで挟んでいるだけなので、ドア枠を分解すれば、交換自体は難しくありません。

参考写真のタイプはおそらく「900mm×900mm」を超えないと思いますので
「アルミ複合板」の3mm厚の「 900mm×900mm」などを入手。
ドアを分解してアルミ板と同じサイズに切って後は元に戻していくだけ。
DIYのスキルも特別高いものを要求されない作業です。
プラスドライバー一本で済む作業。シリコン等も使わないので洗浄・後始末も楽。


トタンで貼る場合、トタンが錆びるまでどのくらいか怪しいものです。

これもドアを分解してアルミ板と同じサイズにカットするか、ビートの内側のサイズにするか。

ビートに嵌める場合、ゴムビートにも水は浸入するので四辺グルっとシーリングが必要で、乾くまで組み立てられません。
ビートの内側のサイズで貼る場合はゴムビートごと覆うようにシーリング。

ビートの中で貼る場合もビートにはめ込む場合も、ブチル両面テープ15~30mm幅程度を縦に4~5本、四辺とテープの間にシリコンを10mm幅程度でライン引きします。

板は両面テープに押さえつけ、シリコンは押しつぶされて伸び広がり、時間が経てばシリコンが乾燥し、接着力でアルミ板としっかりくっついています。
家を壊すまでは持ち応えるでしょう。
(ただ、西日がまともに当たるドアだとトタンの伸縮についていけないかもしれないのでシリコンではなく変成シリコンかウレタンリーシングで)


先の回答者さんのようにドア枠に留める時は、大変な思いをして4辺折り曲げすることは無く、貼り付けた後に四辺にシーリングを盛りトタンの端部を覆えば良いです。
しかしビス留めが手間なのでアルミ板に両面テープの方が収まりは良いでしょう。


以上数パターン挙げてみました。

豆)
どのパターンでも最終的にシーリング材が見える場合は「マスキング」という剥がせるテープを使ってシーリングが塗られる部分を仕切って施工するようにしたほうが良いです。
理由はいろいろですが、「シーリング マスキング」などで検索して動画などで作業工程を予習しましょう。

腐食穴のレベルによりますが、小さくて捲れていなければシーリングで補修しておけばそれなりに持ちます。

白く粉を吹いてる部分が広がり、ひどい部分が穴になっていてみすぼらしくなっている。
参考写真のように表面アルミが浮いている。
穴の縁で表面のアルミ板が捲れてボコボコなっていたり。 
ということだと交換が一番「きれい」です。
上のガラス同様にゴムビートで挟んでいるだけなので、ドア枠を分解すれば、交換自体は難しくありません。

参考写真のタイプはおそらく「900mm×900mm」を超えないと思いま...続きを読む

Qチェーンソーの張りを直してもすぐに緩んだり、逆に締まりすぎてしまいます。 調整後、数分の使用で張り具

チェーンソーの張りを直してもすぐに緩んだり、逆に締まりすぎてしまいます。
調整後、数分の使用で張り具合がおかしくなり作業中断…調整…中断…の繰り返しです。
先週まではそのような事はなく、問題なく使用できていました。
本体側のスプロケットは問題なさそうなので、調整ネジか、ガイドバー側のスプロケットに問題があるのでしょうか???
調整ネジは多少ガタツキがあるので気にはなっていますが、ガイドバーを締め付けている状態で張りが狂うのでそこではないような気がします。
ガイドバーは見た感じは特に大きな磨耗はありません。
使っているチェーンソーは、20年程前に購入した、リョービの30cc程度のエンジン式です。
対処方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ねじとか緩みそうな所、ガイドバーなど位置がずれそうな部品に、マジックで印を付けます。
うちらの現場では、「合いマーク」と言います。

合いマークがずれる事で、緩んだりずれたりした個所が簡単に判ります。

マジックよりポスカなどのマーカーが、お勧めです

Qストッパーが外れると電気が流れる仕組み

こんばんは。
大豪邸の門の引き戸なのですが(鉄製、高さ2m)
この引き戸が引かれて、その時にストッパーのようなものが外れて、
と同時に何か電気が流れる仕組みにして、で室内に合図(ランプ、ブザー)
が送られるようなモノはないでしょうか?

引き戸には鍵は付けていません。
そのモノとは、普段はカンヌキが引き戸に咬んでいて,
外から訪問者が廻すなどの上下運動なので外れて、
その動きで電気が入るような仕組みのモノです。

ホームセンターに頼んでインターホンを付けて貰うは無しとします。
大豪邸だけに玄関から門までけっこう歩きます、ただ土地が広いだけだ、
と近所の人は言いますが私が結婚して以来年寄りが二人しか住んでいません。
誰かが来た時に解るようにしたいとのことです。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単に接触して電流が流れる あるいは 電流が切れる と、言うスイッチがあります。
リミットスイッチはエレベーターや立体駐車場などの稼働制御 主に停止位置に来れば作動してモーターが止まると云う仕組みのものです。

逆に言えば 外れることで電源が入る設定もできます。

単に器具から独立して出て居る棒が何かに触れてある程度まで傾くことで ON/OFF作動をする簡単な構造です。
簡単故に確実性があり、実際現場の見えないところで活躍しているわけですが・・・。

閂の あるいはドアが開いたときに接触するように取り付ければ、あとは配線だけで玄関あるいは屋内の居住者に知らせる方法は幾らでもあるはず。

広いといっても100ⅿもの距離はないでしょうから キャップタイヤでの配線をしておけば特に火災などの心配はないでしょう。

100Vでなくても プラモデル用の低電圧のリミットスイッチも販売されています。
ブザーであればそれでも十分対応できるとは思いますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング