プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急回答よろしくお願いします!

PC(Windows10)からプリンターcanonMG7130へ印刷をしたいのですがエラーと出てしまい印刷できません。プリンターの通信できませんと出てきています。

どなたか対処方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!!

質問者からの補足コメント

• goold-manさん

インストールしましたがまだエラーと出てしまいました。んー…よくわからないです。
    オフラインとは出てないです。状態:準備完了と出ています。

• big_eggさん

プリンターは無線LANでWi-Fi接続してます。
    Windows10で64bitです。

A 回答 (4件)

>プリンターは無線LANでWi-Fi接続

無線LAN(Wi-Fi)接続で通信が出来ないとなると考えられるのは、

1.セキュリティソフトが通信を遮断している
2.無線LAN(Wi-Fi)のセキュリティキーが合っていない
3.無線LAN(Wi-Fi)のルーター、アクセスポイントでMACアドレスフィルタリングを設定しているが、プリンターのMACアドレスを登録していない

等が考えられます。

1.セキュリティソフトが通信を遮断している
印刷の時に一時的にセキュリティソフトをオフにする。
セキュリティソフトの設定で通信を遮断を解除する

2.無線LAN(Wi-Fi)のセキュリティキーが合っていない
セキュリティキーを確認して、正確なセキュリティキーを設定

3.無線LAN(Wi-Fi)のルーター、アクセスポイントでMACアド、レスフィルタリングを設定しているが、プリンターのMACアドレスを登録していない
ルーター、アクセスポイントの設定画面で、プリンターのMACアドレスを登録する。

また、パソコンのIPアドレスとプリンターのIPアドレスが通信出来る設定になっているのかも確認してください。
それぞれのIPアドレスがわかれば、WindowsのDOS窓からping プリンターのIPアドレスとする事で通信出来るかを確認出来ます。
(ping プリンターのIPアドレスで応答が帰ってくれば、通信可)

取り急ぎ印刷したい場合は、一時的にUSBで接続するというのも一つの手です。
で、印刷が終わってからじっくり無線LAN(Wi-Fi)接続をチェック。

色々試してみて下さい。
    • 0

基本的な確認ですが、プリンタは以下の内どの接続になっているのでしょうか?

1.USB接続
2.有線LAN接続
3.無線LAN(Wi-Fi)接続

又、OSは32bit、64bitのどちらでしょうか?
    • 0

ドライバを添付のCD-ROMからインストールしていない場合でも、Microsoftアカウントでサインインし、インターネットにつないているとWindowsアプリから最新のドライバが自動的にインストールされ印刷できたことがあります。

>印刷をしたいのですがエラー

Windows10対応(32bit,64bit)のドライバがない場合、メーカーサポートサイトから最新版をダウンロード、インストール
エラーが出た場合、タスクバーのプリンタアイコン右クリック「印刷ドキュメントの削除」か「印刷ジョブのクリア」またはPC再起動
「スタート」「すべてのアプリ」(アイコン)「w」の項、「Windowsシステムツール」「コントロールパネル」「デバイスとプリンタ」CanonMG7130右クリック「通常使うプリンタに設定」、「オンライン」になっているか確認
    • 0

こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?

「PIXUS MG7130をインターネット経由でセットアップしよう」のページ:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7100-1 …

セットアップ画面に答えて行くと設定が出来るようです。
    • 0