アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているパソコンが古いので新しいパソコンが欲しいのですが、スマホのように工事不要で自宅のWi-Fiのネット環境で使用できるパソコンは有りますか?
プリンターとの接続も自分で出来ますか?
家電店から買ってきて簡単に使えるように出来ますか?
今使っているものは古いもので(window7)引っ越してからオフラインで使っていました。
ネットに関してはスマホで十分なので文書の作成やハガキ印刷で使うことが多いのでそれで十分なのですが新しく買ったものを簡単にWi-Fiでネットが繋がるなら良いと思い質問しました。

お詳しい方のお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

無線LANが搭載されているPCなら大丈夫でしょう。


そもそも「Wi-Fi」というのが、無線LANを他メーカー同士でも問題無く繋がる様にする為の統一化規格の事ですから。

大抵のノートPCなら無線LANは標準搭載されているし、デスクトップPCだってUSB接続タイプの無線LAN子機を導入すれば無線LAN通信が出来る様になります。

「工事不要で自宅のWi-Fiのネット環境」というのが、単純に各機器の無線LAN(Wi-Fi)をルーターに接続してそれ経由でインターネット通信をする環境の事ですしね。

プリンターが無線LAN(Wi-Fi)でモバイルルーターに繋がっている状態で、既に繋がっているスマホから印刷が出来る状態であれば、後からパソコンを無線LAN(Wi-Fi)で接続させても大丈夫ですし、パソコンにプリンターのドライバを読み込ませれば良いだけです。
ドライバの読み込ませ方は、プリンターの取扱説明書を読むかプリンターメーカーの公式webサイトにアクセスして調べるかで、どちらの場合でも問題無く可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 09:18

Wi-Fiは、


電源のコンセントに、
そのプラグを差し込むだけのタイプが、
一番、簡略したタイプです。
これは既に、
何社かで、何種類か開発されてあります。
工事は不要。
使用できるのは、
契約した住所の場所だけですが、
商品が届くまでの間、
ポータブルタイプの、
ミニサイズなWi-Fi装置が、
貸出されるサービスなどもある様子です。
これは、開通を急ぎたい場合だとは思います。
もし、使用しているPCに、
Wi-Fi機能が装備されていないならば、
その接続用の「アンテナ」
(「中継器」などという名称もあります)を、
USBポートに、補って装着すれば、
そのままワイヤレス通信できます。
新しいタイプのOSと、PCは、
今までのPCに問題がないならば、
用途別に、使い分けるやり方もあります。
私は、何機も使い分けていますよ。
Wi-Fi通信ならば、家庭用でも、
同時に10台ぐらいは接続できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 09:19

あなたの家に Wi-Fiのネット環境は 整っているのですよね。


新品のパソコンの 初期設定が出来るなら、
パソコンを買ってくるだけで 後は ご自分で設定をするだけです。
初期設定が出来ないなら 家電量販店などで 買った時に、
設定をしてもらえばよいです。
勿論 費用は 別にかかります。
プリンターは 買ったパソコンで使えるとどうかは 店で確認してください。
Win7 時代のプリンターでは、今の Win11 では使えないものもあるようですので。
電子レンジや扇風機の様に、買ってきてそのまま使えるような物は、
ありません。

ひょっとして、引っ越してきた今の家には 光ケーブルが来ていないなら、
それを 取り入れるところから 始める必要があります。
いづれにしても、家電量販店などで 相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 09:19

予算次第ですが特にないのであればタブレットとしてもつかえる富士通のこちらがオススメですね。


https://www.fmworld.net/fmv/loox/

Wi-Fiもプリンターも簡単に出来ます。
お店ですと店員に「富士通のFMV LOOX」というか、上のページをみせたらわかると思います。

あとは安くて速いので「NEC の LAVIE Direct N15 Slim 」
https://kakaku.com/item/K0001555721/

性能が良く何年も長く使えそうなものは「VAIO F16」。
https://kakaku.com/item/J0000041853/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 09:19

家電量販店に売っているパソコンを買えば大丈夫です。



プリンタと有線か無線かどちらで繋ぐかわかりませんが、
有線→デスクトップ
無線→デスクトップかノートパソコン
て良いかと。
有線でノートパソコンは出来ないわけじゃないけど変換器がいったりと面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 09:19

>スマホのように工事不要で


>自宅のWi-Fiのネット環境で使用できるパソコンは有りますか?

 一般的なパソコンは、工事をしないで使えます。
Wi-Fiのネット環境で使用できるかは、
パソコンに無線 LAN ( Wi-Fi ) 機能が搭載の有無によります。
 無い場合は、後付けも簡単に可能です。

>プリンターとの接続も自分で出来ますか?

 中学生レベルの国語力、理解力があれば
出来ると思いますが、不安なら
家電量販店で料金を支払えばやってくれます。

>家電店から買ってきて簡単に使えるように出来ますか?

 余程 理解力の欠如が無ければ
使えるようになりますが、簡単かどうかは
個々で能力の都買いがありますので何とも。。。

>新しく買ったものを簡単にWi-Fiでネットが
>繋がるなら良いと思い質問しました。

 不安なら 購入店に料金を支払って
設定をしてもらうという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A