プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事情で1週間くらい外出することになり、PCを離れてしまいます。
そこで質問です。
今、ノートパソコンで無線LANでネットをしていますが、モデム・ルータの電源は切っておくべきでしょうか?
セキュリティの観点から切っておく方が良いだろうとは思いますが、設定などは一切消えないのですか?

よろしくお願いします。 急いでおります。

A 回答 (6件)

#3&#5です。

「無線LANカード」をお使いなら(ノートの場合「内蔵」もありますから…)、抜いておくだけで「完璧」(どうやってもアクセス出来ません)です。どうも、電源スイッチが無いモデムのようなので実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「完璧」とお墨付き頂くと安心です。

お付き合い頂き本当に有難うございました。

#3ですが、ご質問を頂いたのでお答えします。

長時間は、これもモデムにより違うのですが長くて1日と考えておいてください。(リセットスイッチが無い機種も、これにより「初期設定」に戻すためです)

モデムに電源スィッチは無いのでしょうか?コンセントを抜かない限りは設定は消えませんので、こちらで電源を切ってください。(大停電すれば話は別ですが…)

出来れば、#2さんが仰っているようにPCに設定を保存された方が「安全」には思います。あなたがお使いのモデムが何かはご質問では全然わかりませんが、マニュアルを見れば保存方法が書いてあると思います。

また、「無線」の場合は「有線」に比べて侵入が容易(セキュリティーをかけていれば、かなりの知識が必要なので可能性は少ないですが…)
モデムの電源を切らない方法としては、「無線LANカード」等を物理的に抜いておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。
モデムはNTTのSV2を使用しております。
モデムも無線ルータも電源スイッチは付いていません。
設定保存についてはマニュアルを一度読んで見ます。
長くて一日ですか… 完全アウトですね。。。

>モデムの電源を切らない方法としては、「無線LANカード」等を物理的に抜いておくことです。

これは実践しようと思います。

モデムやルータはデフォルトでは利用できず、必ずインターネットが出来るように設定を行ったと思いますが、覚えていますか?

その際に[設定]ボタンや[SAVE]ボタンを押していると思います。

一番安心なのは、モデム・ルータ・PCの電源を切ることですが、モデム・ルータの電源を切る事が嫌なのであれば、先のアドバイスでも書いたように外部から無線の不正利用が無いように無線の設定を無効にしたりアクセス制限を行うなどして対策された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。

ネットの設定は業者に頼んでやってもらいましたので、よく分かりません。 すいません…

モデム・ルータの電源を切る事が嫌というか、心配なのは設定が消えてしまった場合、再設定しなければならないと言う理由からです。

>無線の設定を無効にしたり
これはネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク接続」を無効にするだけで良いのですか?

通常はPCの電源を切るだけでもOKですが、「外部操作」をご懸念されているのであればモデム等の電源も切ってください。

設定については、モデムにもよりますが「リセットスィッチ」(無いのもある)を押したり、コンセントを抜いて長時間「放置」しない限りは消えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
正に「外部操作」が心配でありますので質問させて頂いた次第なのです。

>コンセントを抜いて長時間「放置」しない限りは消えません。

その「長期間」がどのくらいなのかが知りたいのです。 今回の外出はおそらく1週間くらいになるのですが、どうなんでしょうか?

ちゃんと設定変更した後にSAVEしていれば設定が消えることは無いと思われます。

ルータに有線で繋いで無線の設定を無効にするなどの方法も良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ちゃんと設定変更した後にSAVEしていれば設定が消えることは無いと思われます

設定しておかないと消えてしまうのでしょうか?
回答#1さんとお答えが違うのですが… 

それとも設定をセーブしておいた方が間違いないと言う事ですか?

できれば、設定方法を教えていただければうれしいのですが。

切って大丈夫ですよ。

PCの電源も切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。
安心いたしました。
はい、パソコンはもちろん切ります。
何たって地球に優しい人間ですから。(笑)