電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、現在文系大学4年生で就職活動中の者です。
ES(エントリーシート)で悩んでいることがあります。

就職活動解禁に際して自己PRや学生時代頑張ったことを暫定的に考えて15社ほどの企業に出しましたが通過率は大体50%ほどでした。提出先はインフラ、物流、メーカーです。
ESの内容が悪いのかなと考え就職支援課に相談しに行ったところ、自己PRも学生時代頑張ったことも他力本願で自分で何もしてないという旨の言葉をいただき、今更ながら書き直しを考えました。

そしてこれに応じて自己分析をやり直し始めたのですが、どうしても強みや頑張ったことが見つからないです。一応能力向上や就活のネタ作りを目的としたインターンシップの参加や学生時代にしかない思い出を作りたいことから学生自治団体とサークルに所属し、前者では新入生向けのイベント運営や本の記事作成を、後者ではイベント運営に関して他の大学の方の招待など行っていました。
バイトもしていましたが、特に目的意識を持って活動したこともなく、精々リーダーや売上管理、店舗の掃除徹底を少しやった程度です。
どれもやれと言われたことを失敗しない程度に一個一個取り組んだだけで自発的に何か動かしたとか仕組みを変えたなんてことは一度もないです。また昔から器用貧乏気味で上記の経験で何かにとりわけ苦労したかということも思い浮かびません。強いていうなら自分に非がないのに逆ギレされた時の相手の対処やバッティングした予定の処理などぐらいです。

また自分の強みに関して、自己分析をしてもとりあえず人と仲良くすることや場の空気を乱さないことを優先的に考えたり、自分の好きなことなら集中力や行動力を発揮できるという就活に使えない長所しかわからず、人を巻き込む力や自分の意見を曲げないなどの長所は見当たりませんでした。短所はやりたくないことは最低限しかやらないことと目標を立てても達成が難しそうなら途中で諦めることでした。

以上のように頑張ったことは特に無く、強みを発揮したエピソードはありません。

このように何も考えない生活をずっと繰り返していたせいかやりたいことも特になく、就活の軸なんて精々休みがあることと給料が結婚しても家庭が困らない程度に貰えること、福利厚生があるか、自己啓発研修があるかぐらいしか気にしていないです。

こんな情けない自分ですが、せめて自分を育ててくれた両親には誇れるような結果を残したいと考えていました。しかし、就職活動が始まってしまいそれも叶いそうにないです。なのでせめてそれなりの所には行きたいと考えて今はESを練り直しています。

もし自分と同じような状況であった方がいたらどのように対処していったか、そうでないなら何かアドバイスをいただきたいです。
自分から行動しなかったツケなのは重々承知です。ですがこの状況を何とか打破したいと考えています。

思ったことをそのまま文章にしてしまったのでとても読みにくいと思いますが、どなたか回答をお願いしたいです。
足りない部分は順次補います。

A 回答 (1件)

就職支援課の対応がお粗末ですね。

スーパー学生でもない我々凡人層に、凄いエピソードがないのは当然ですよ。

>自分から行動しなかったツケなのは重々承知
なのに、なにか話を用意しなきゃ!と思い詰める方向にアドバイスするタコがいるから、こういう思考に陥る。
3段落目の内容を拝見する限り、十分と色々な活動をされていたと思います。
あとはそのエピソードの語り方や切り口を変えるだけで問題ないでしょう。

誰が何を判断するためのPRなのか、改めて見つめなおすことをお勧めします。

例えば、経験について苦労話をする必要は全くないと思うんですよ。
自己の経験と能力を結びつける話をする際は
・その活動を通じて自分が何を学んだか?
・その際に自分なりに工夫した点はなにか?
・失敗の経験だったら、何を課題として反省し、どんな対策をしたことで改善につなげたか?
・成功の経験だったら、何を課題として想定し、どんな対策を打ったことで成功に繋げたか?
を抽出できれば十分だと思います。
ここで大事なのは、何の体験か?は割とどうでもいいということですかね。

私見ですが、私はどんな人間か?みたいなカテゴライズは意味ないと思うんです。
就活本には自己PR=自分の特性の説明を簡潔に、みたいに書いてあるかもしれませんが
雇用側が知りたいのは、与えられた課題について正しい手順で取り組める人間か、なのでは?

経験者採用であれば、どんなプロジェクトをどんな立場で取り組んだ人間なのかを知れば
相手の能力を推し量ることが出来ますが、新卒の学生はキャリアほぼ0なので、
一般的な経験から、課題解決の能力があるのかを推し量る他にないでしょ?
勿論、キャリアと呼べるレベルの経験を有していればそこから量れるけど、
普通の学生にそんな超経験はないですから。
    • 0