プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつまで 自分の歯を保つことができるでしょうか?

小学校5年から高校1年現在まで 歯列矯正をしていました。
先日 やっと 終わった(毎月のワイヤー調整の為の通院をしなくていいという意味です。夜間のみのリテーナーは付け続けるように言われました。)のですが、虫歯が酷いことになってたんです。

毎月 矯正歯科には伺っており、その度に『治療すべき虫歯はありますか?』と質問していたのですが、ワイヤーを外してからじゃないと 虫歯の治療は難しいと言われ 約5年間 放置してたんです。
特に痛みはありませんでした。
今はもう全て治療済みですが 結果が以下の通りです。

上のあご 右
1. /
2. CR
3. CR
4. CR
5. △
6. メタルインレー
7. メタルインレー
8. △
上のあご 左
1. CR
2. CR
3. CR
4. メタルインレー
5. メタルインレー
6. △
7. CR
8. △
下のあご 右
1. /
2. /
3. /
4. CR
5. メタルインレー
6. メタルインレー
7. CR
8.△
下のあご 左
1. /
2. /
3. /
4. CR
5. メタルインレー
6.メタルインレー
7. メタルインレー
8. △
歯周病や歯肉炎などはありません。
食事の回数は 朝昼夜3回と 部活前のおやつ(大きいクリームパンとか 普通のメロンパンとか チョココロネとかの菓子パンを 2〜3つくらい)1回、合計4回です。
それ以外は 飴なども口にしないようにしてます。
食事時以外の飲み物は、緑茶か牛乳か水かにしてます。
食事の時は 炭酸やジュースなど甘い物を飲んでます。
矯正歯科に毎月行っているから大丈夫 という慢心から 普通の歯医者さんでは 診て頂いていませんでした。



一気に 口の中に 銀歯が 9本も出来たことと、プラスチックの詰め物がほぼ全部の歯に出来てしまったことに正直 ものすごいショックを受けました…

歯列矯正前の矯正歯科での説明で、『唾液の作用が弱く、エナメル質もそんなに強くなさそうだから 虫歯は覚悟した方がいい』という 説明はあったのですが、こんなにも増えるとは思っておらず、何のために矯正をしたんだろう…と落ち込んでます。
矯正前は インレーは無く、コンポジットレジンが 3本でした。(全部 上の歯で、右3 右4 左4です)

神経を抜いた歯はまだ一本もありませんが、銀歯の部分は 神経ギリギリの物もあり 次は抜髄だと言われてしまいました。

治療をしてくださった 歯医者さんにも同じ質問をさせていただいたのですが、『いつまで自分の歯を保つことが出来るかは 個人差がものすごくあるから なんとも言えない。でも 銀歯の部分は 20年以内に失うと思っていた方が無難です。』
と言われて 本当にショックです。

私は いつまで どのくらいの本数の歯を保つことができるでしょうか?
答えてくださった歯医者さんを信用していないわけではなくて、出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいと思っています。
気を悪くされた方がおられましたら 申し訳ないです。

日々行なっている ケアは 以下の通りです。

朝 :
適当にブラッシング
マウスウォッシュ (GUM)

昼 :
適当にブラッシング
マウスウォッシュ(GUM)

おやつのあと :
マウスウォッシュのみ

夜:
①何も付けずブラッシング
②デンタルフロス(GUM)
③歯磨き粉でブラッシング(アパガード プレミオ)
④oral hygine blis m18タブレット
⑤リテーナー装着

です。

自分のケア不足と 普通の歯医者さんに行かなかったことを、本当に後悔しています。
どれくらいまで 自分の歯を保てそうか、また どんなケアが足りないか 教えて頂きたいです。
部活前おやつの菓子パンは やめた方がいいんでしょうか…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

治療後も結構もつと思いますよ


20年以上 私で40年くらい経ってますし
ただ 私の場合 病弱とかで悪化したのもあります
要はちゃんと歯磨きでしょうね

マウスウォッシュは薬剤でしょうか
うがいし過ぎも身体に余り良く無いとも
1日1回でもきちんと磨けば良いという話も・・
ただ食べたら 後で水等を飲むとか

若い間は虫歯になり易く?
歳取ると余りならないとも聞きました
まあ余り神経質にならない方が・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

マウスウォッシュは 薬剤かどうかは ちょっとわからないのですが、フッ素無配合の市販のものを使用してます。歯垢が付きにくくなり 歯茎を引き締めると書いてありました。
『あまり神経質にならない方が』というお言葉、ありがとうございます。気持ちが楽になりました。
治療したら すぐに抜け落ちるものだとばかり思っていたので、ちょっと安心出来ました。
あまり神経質にならず でもしっかりと日々歯磨き 頑張りたいと思います。
ご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 19:25

矯正中でも虫歯ができると歯科医師ならわかりますし、治療できますよ。



しかし、なってしまったモノは仕方ないし、治療されたモノは戻りませんので今後のメンテナンスが大切ですよね。

まず、プラークを除去するならブラッシングが大切です。マウスウォッシュでは一度付いてしまったプラークはとれません。
そしてあなたのブラッシング技術がどの程度なのかもわかりません…
歯磨きをしていてもプラークが落ちていないと意味がありません。歯の寿命をのばしたいのなら定期的に歯科医院へメンテナンスへ通われることをお勧めします。
そこであなたにあったブラッシング方法をしっかりと指導してもらい毎日続けてください。そうすれば治療をされた先生が言われた年数よりも長くご自分の歯を保つことができると思います。
継続は力なりです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

矯正前の私は 幼稚園で習った歯磨きの仕方でしかブラッシングしておらず、一年に一度 歯医者さんに診て頂く程度でした。
現在は、 ご指摘していただいた通り 歯医者さんで ブラッシング指導を受け 定期的に掃除をして頂いてます。

マウスウォッシュではとれないんですね。初めて知りました。部活前は時間があまり無いので ちゃちゃっと済ませてしまっていました。
ご指摘の通り ちゃんとしたブラッシングを毎日続けるように頑張ります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 14:28

まぁ、これだけ神経質なくらいに状況を書き込める人ですから・・・・・それだけでもぅ一安心ではあります。

矯正をしていたと言う事であり、歯ブラシ等の使い方などは何度も習得されていると思われますねぇ~
さて、問題の本質は・・・・・虫歯がどの程度の物であったかと言う事に尽きます。あくまで推定でしかありませんが、恐らくはほとんどの歯がC1程度・・・・・銀のインレーの部分で虫歯が深いとされた部分でもせいぜいC2程度ではなかったかと・・・・・そうなると果たして本当に虫歯が多発したと言えるのかどうか疑問もありますねぇ~
この辺は歯科医師の考え方一つでして、よほど厳しい・用心深い歯科医師でしたら全部を徹底的に治療してしまうわけで、わりとルーズな(言葉は悪いですが、言い換えれば寛容な)歯科医師ならば 何本かはそのまま放って置く・経過観察に留めたのかもしれません。
矯正後 虫歯ができたと言う人の多くは、矯正のブラケットと呼ばれる金具を外した跡に、白い脱灰部や初期齲蝕が見つかるケースなんです。通常は 大きな虫歯があれば矯正医にもすぐにわかりまかし、矯正中であっても他の歯科医院へ紹介・虫歯治療の依頼をするのが当たり前です。そうではなかったとなると・・・・・矯正医か治療した歯科医どちらかに なんらかの不備があったと考えても致し方が内でしょうねぇ~前述したブラケットの跡のむしばだとすると、確かに矯正装置を外さないと治療は出来ません。ただ早急に治療しなければならないと言う程の虫歯だったとも思えませんし・・・・
まぁ、今となってはその判断は不可能でしょう。こういう場合は、まず虫歯治療の前に歯科医師に具体的な治療方針を聴いて、何本治療するか・どういう治療をするか・等々 詳細を聞いてから他の歯科医師にセカンド・オピニオンを受けるのが最善策(だった)でしょう。私の考える限り、それほど卑下する問題では無かった可能性も有り 多少 悔やまれるところではあります。

さて・・・・・あと何年と言われると 確かにそれは答えようがありません。銀歯の部分が20年・・・・・と これを聴いただけでその歯科医師が非常に厳しい診断基準をしていると簡単に推察できてしまいますが(^o^;...
銀歯の下に虫歯が進んで神経を取ったとしても 被せ物をすれば一生涯持つ場合も多いです。もちろん数週間でダメになるケースもありますが、最も大切なことは管理を怠らない事です。
少しでも異常があれば放置しないで適切な歯科医師に診てもらう事が何より大切。今回の件は それをしないで放置してしまった事が最大の原因だとは おわかりになるはず。
ご自身の管理ではなく、歯科医師によるプロフェッショナル・ケア が必要なんです。それさえきちんとできれば 恐らくは一生涯 問題なくすごせるはず(口で言うのは簡単だけど、皆さんそれでものすごく苦労しますが)
まぁ少なくとも おやつの菓子パンの後にマウスウォッシュまてしてくれている ものすごく意識の高い人である事は確か・・・・・その意識を保っていれば、私ならば一生安心だとも(油断大敵ですが)

さて、話しは変わりますが・・・・・虫歯予防・進行抑制の観点から考えれば、フッ素の応用はとても効果的です。唾液の作用(緩衝能)が弱いというならば なおさらフッ素は使うべきです。
質問の補足に、わざわざフッ素を添加していないマウスウオッシュをお使いと書いてありましたので 多少気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

セカンドオピニオンというのがあると 初めて知りました。そういうのを試せばよかったんですね…。
治療をして下さった歯医者さんからの説明は ものすごく細かくありました。矯正歯科の先生とは真逆でびっくりしてしまったくらいです。
レントゲンを見ながら どの歯がどれだけ悪いとか、治療の要不要、材料は何にするかなどです。
CRで治療して頂いた歯の中には 今はまだ治療しなくてもまぁ許容範囲 とも言われたものもあったのですが、"虫歯=悪い"と私が勝手に思ってたので、全部治療して下さいと 言ってしまったんです…。

フッ素は 矯正歯科の先生が 絶対に使ってはいけないと おっしゃってたので 使用していないんです。フッ素ではなく、ハイドロキシアパタイトとBLISm18併用の方が 人体への影響が少ないとおっしゃっていました。
なぜ 絶対に使ってはいけないのか伺ったところフッ素は意味が無いし、今の最先端歯科医学会では 危険度の方が重要視されてる とまでおっしゃってたんです。

ご指摘頂いた通り、プロフェッショナルな方々に定期的に見て頂かなかったことが招いた結果だと 今は 痛感してます。
これからは 定期的に診て頂くようにします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!