プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします。
逮捕されて勾留されてずっと黙秘していても、勾留期間は20日以上にはならないのでしょうか?
また、黙秘をし続けても、警察側で証拠が揃っているならば20日過ぎたあたりには起訴されるのでしょうか?
回答よろしくお願いします
因みに逮捕されてから7日目です

A 回答 (4件)

もし、起訴になり、裁判になったら、黙秘は心情が悪くなる。

    • good
    • 0

逮捕されて勾留されてずっと黙秘していても、


勾留期間は20日以上にはならないのでしょうか?
   ↑
警察で取り調べ、これは悪質だからと検察送致
します。
そして、検察で起訴するかどうか、判断します。
起訴されるのは、送致された事件の半分以下です。

起訴されれば、20日以上勾留されます。
起訴されなければ、20日が限度です。




また、黙秘をし続けても、警察側で証拠が揃っているならば
20日過ぎたあたりには起訴されるのでしょうか?
   ↑
検察送致された場合ですね。

証拠が十分でも、起訴に値しない、と検察が
判断すれば起訴しません。

黙秘しても、裁判に耐えるだけの証拠が別にある、と検察が
判断すれば起訴します。

起訴されれば確定判決が出るまで勾留されるのが
通常です。
だから事件によっては、何年も勾留されることが
あります。
    • good
    • 0

>逮捕されて勾留されてずっと黙秘していても、勾留期間は20日以上にはならないのでしょうか?



いいえ。黙秘しつづけていても、起訴できるだけの証拠があれば起訴されます。そして引き続き拘留されます。


>黙秘をし続けても、警察側で証拠が揃っているならば20日過ぎたあたりには起訴されるのでしょうか?

警察ではなく、検察ね。黙秘しつづけていても20日を目途として、不起訴、起訴猶予、起のもいずれかになります。
起訴になれば、引き続き拘留されます。




黙秘しつづけていたら、徹底的にやられると思った方がいいよ。
    • good
    • 1

証拠があれば、すぐ令状とって逮捕します。



あと弁護士は?

黙秘はいいけど、なにもかも黙秘していたら、
そりゃ、ウタガワレマスヨ。

まぁ、確実じゃない限り捕まりはしないから、安心して。

20で帰されたら
不法逮捕で訴えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!