あなたの習慣について教えてください!!

いけないことなのは分かっておりますが
アコムやその他金融機関3社から
50万50万70万ずつ借りてくれたら
20万円あげるから借りてくれ、と頼まれ
合計170万円を借りて
頼まれた人に貸しました。
返済は貸した人が毎月しているようです。
しかし、悪いことにこのお金を
使っていたら私も罪になるのでしょうか?

借用書は書いてもらっていますが、
もし、貸した人が返済を辞めてしまったら
どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 返済する用のカードなどは全て
    あちらが持って行ってしまってます。
    貸したのは1年前の話になりますが
    ここ1年、支払期限が明日です、などと
    金融機関から連絡がきたことはありますが
    それ以外は連絡がありません。
    貸した人とも連絡がとれません。

      補足日時:2017/04/23 15:48

A 回答 (7件)

>貸した相手に電話をしても


>出ないのです(ノ_・、)

じゃあ、もうすぐ逃げますね

相手がそんな借金は知らない、と言われたら終わりです
あなたが、ローンを支払い続けるしかありません

法的に争っても、代理で借りたなんて通じませんし
    • good
    • 1

市役所の市民相談室に相談しましょう。



行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。(秘密厳守)
場合によっては、無料弁護士を紹介してくれます。
一度相談に行けば、その後は電話でも相談に乗ってくれます。

万が一に備えて専門家の知識を得た方が得策ですよ。
    • good
    • 0

>返済は貸した人が毎月しているようです



ようだ、ではなくサラ金に問い合わせることです。
貴殿の借金なのではないでしょうか!

賢いのは一刻も早くサラ金に全額返済し、その分を
頼まれた人から取り立てることです。
何故ならばサラ金の利息が高額だからです。
(その為には親か金持ちの親戚に泣きつき
 「170万円+利息」を借りることです。)

なお「頼まれた」のは、もはや借りられないほど
サラ金から借りてブラックリストに載っているから、
であるなら取り立ては出来ないでしょう。
こちらにも早く問い合わせることです。

二度とこのようなこと(借金)はしないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度とこのようなことはしません。
一括返済はとても難しいので
1度問い合わせてみます。

お礼日時:2017/04/23 16:28

無茶苦茶危ない状況です。


1.相手がカードを持っているってことは使い放題。
 返済だけのために使っていると思う?
 取りあえずは金融業者に連絡を取って、借りている金の総額、返済状況等を知るべし。

2.↑の状況次第(新たに借入金が増えている、返済が滞ってる等)では、実情を金融業者に話し、カードを停止して貰うのも手。
 ただしカードを第三者に貸すのは、重大な契約違反なので契約解除、借入金の一括返済を要求される可能性大です。

3.相手に金を貸して状況はどうであれ、金融業者と契約してお金を借りているのは質問者。最終的に責任を取るのは質問者です。
 一度、弁護士に相談するのもありかと。ただ状況は大して変わらないと思うけど、ここで聞くより正確な対応をアドバイスして貰えると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは金融機関に連絡してみます。

お礼日時:2017/04/23 16:27

50万だと月最低13000円位の支払いで枠が空くとまた借りるを繰り返されるとなると…


残金の把握を毎月してみては?
まして今は連絡がつかないとは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手はもう借りてはいないです、
1回に大きなお金が必要だったみたいで
返済だけです。
貸した相手に電話をしても
出ないのです(ノ_・、)

お礼日時:2017/04/23 16:06

取り敢えずカードはあなたが所持して知り合いから現金もらうとかしないと入れて出してを繰り返していれば何処までも尾を引きます。


あなたの信用問題にも発展して銀行融資も出来なくなる可能性があります。
リボ払いでしょうから益々危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手とは連絡が取れず
それができない状況です。
約束ではあと4年で返済を
終わらすとの事でしたが
早く終わらせて欲しいです。

お礼日時:2017/04/23 15:59

あなたが借りていますからあなたに返済義務が生じます。


かなり大変な事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね。。

お礼日時:2017/04/23 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!