プロが教えるわが家の防犯対策術!

神っているんですかね

A 回答 (10件)

居ますよ。



ただ、理解できるかどうかは別として、

・一神教の神

・多神教の神

・仏教上の神

と色々な立場があります。それぞれの信仰によって、その意味合いが誓ってくるという事です。

で、私が『居る』と言っているものは、仏教上の神で『正法(正しい法)』を流布する者を守る立場にいる
神の事です。
日蓮大聖人は、『立正安国論』の中で、幕府の中心者を筆頭に日本国中が悪法を信じ行事ている事が原因で
善神が去り悪鬼(悪神)が国中に蔓延ることが世の中の乱れている原因だとして、北条時頼に宛てています。
    • good
    • 0

神様の存在は、立証・反証不能ですから、この世では科学的に存在しません。



いると信じる人と、いないと信じる人がいるだけです。
宗教や信仰は科学の外側の世界ですから、この範囲の答えなら、各個人によることになりますね。
    • good
    • 0

神はいます。



ただ、この世の悲惨な現実を見て、神などいない、と結論する人が多いですが、
それは、いまの世の中を支配しているのが神ではなく、自分を神のように見せている悪魔が支配しているからです。

神はいまは悪魔の支配を許しておられますが、その時はもうすぐ終わりを迎え、
神の支配が地上を覆います。
それを、イエスによる神の王国、と呼びます。
    • good
    • 0

神とは、信じない人に対しては存在しないが、人事ている人に対しては存在している、思想だと思ってます。

    • good
    • 0

神はあると言った方が良いかもしれない。


いると言うと、何かリアルな実際の存在みたいに、それこそ人の存在みたいに受け取れるけど、あるというと、またそうではないニュアンスが付与されると思う。
個人的な、それも聴こえ方の印象の話だけど。
    • good
    • 0

神は、人間の絶望、不条理が生み出した希望。


いる人もいれば、いない(要らない)人もいます。
    • good
    • 0

神は存在するのか。



存在には2種類あります。

第一は、月や太陽が存在する、という意味での
存在です。
客観的に存在する、と言い換えても良いかも
しれません。



第二は、国家や愛が存在する、という意味での
存在です。
存在するのは人間の頭の中だけですが、
この存在は、現実的な力を持っています。

国家が定めた法に違反すれば、お巡りさんに
怒られます。



第二の意味で、神が存在することは間違い
ありません。

神の為に死ぬ人間だっておりますし、戦争も
起こります。

問題は、第一の意味で、神が存在するか、です。

だから、これは科学の問題であって、どう思うか、
という問題ではありません。

また、神の定義によります。

神を人間以上の知的生命体、と考えるなら、
広い宇宙ですから、どこかに存在するかもしれません。

キリスト教のように、全知全能の存在、と考える
ならそんなモノはあり得ません。

神が持ち上げられないバーベルを、神が造れるか。
造れなければ全知全能ではない。
造れば、神はそれを持ち上げられないから、
やはり全知全能ではない。

つまり、全知全能という概念が矛盾を含む概念
で、そんなモノは理論上あり得ない、という
ことになります。
    • good
    • 0

そんなのがいるなら、世界はもっとマシなはずだ。


(世界の不幸を人間のせいにする神など、全知全能のはずがない)
    • good
    • 0

神の定義次第じゃないですかね


今の日本は八百万以上に神だらけなようなw
    • good
    • 0

最近のキリスト教会では、「神は皆さんの心の中にあります」と言わないと客が集まらないそうで。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す