アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンで投資用のワンルームマンションを買いたいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • asato87様
    回答ありがとうございます。投資目的で住宅ローンを利用したいのですが、銀行窓口で相談に乗ってくれるものでしょうか?最初の半年だけ、実際に入居して通勤不便を理由に他人に貸し出すというシナリオを思い描いているのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/23 23:04

A 回答 (4件)

#1です。

お礼ありがとうございます。
お書きのスキームだと微妙ですね。
銀行の扱う住宅ローンはご自身の利用を前提として低金利で貸し付けますから、約定違反になる可能性もあります。
もっとも積極的に言わないとわからないことでもありますし、実際自分で住んでいて転勤などで賃貸に出すこともありますからね。
それと一つ気になるのは投資目的というか賃貸目的のマンションでは無いのでしょうか。新築だと実需用と賃貸用は仕様も値段も違いますから、投資に向きにくいということです。
最初に回答したのはあくまでも投資用マンションが前提でした。
勿論実需用のマンションでも投資用ローンを提携会社が扱っていることは多いので、最初からその旨話を出して相談するのもよいと思います。
    • good
    • 1

金融経験者です。



投資目的では住宅ローンの対象とはなりません。
金融機関に居住用と偽って住宅ローンが借りられたとしても、万一バレたら一括返済を求められる可能性があります。
したがってこのケースでは、ハッキリと賃貸マンション購入のための事業資金として金融機関に申し込んだらいかがでしょうか?
現在は、金利面でも有利かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 10:16

不動産が得意な信託銀行だと物件の調査から融資までシームレスに


ことが運ぶと思います。担保を取るわけだし、業者、銀行、あなた
WINWINの関係が成り立つでしょう。物件はしっかり査定してもらって
利益が出る点まで交渉が必要でしょう。
アドバイスがいただけ、やめたほうがよいと言ってくれるようなところが
良い銀行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/24 10:15

何を相談するかによって変わります。


物件の相談なら販売会社。ローンなら銀行か住宅ローン取扱金融機関ですね。
物件が決まっているなら販売会社に相談すれば提携金融機関を紹介してくれます。
回答からそれますが、今投資用マンションに手を出すのはまずいという傾向ですから、言えば直ぐに飛びついて来ると思いますよ。お気を付けて。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!