アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(70歳)が路上で倒れているところを発見され、警察に保護されました。

呂律が全く回らず、意識もぼやけた状態。


すぐ警察が帰ってしまい、取り残された私は救急車を呼び、すぐ父は入院することになりました。


点滴を抜いてしまうので、看護師さんによって両手に拘束具(ミトン)を付けられ、お腹も縛られてしまいました。

(お腹を縛る確認は私にしてきましたが、ミトンの確認はしてきませんでした)


翌日~2日後には呂律がはっきり戻り、意識も回復しました。


でも、ミトンもお腹の拘束具も付けられたままです。


父は私に外してくれと言いますが固くて外せない造りになっていて、看護師さんに頼んでも外してくれません。


意識がはっきりしないうちは点滴を抜こうとしたのかもしれませんが、今の父はおとなしくしています。

1日中、ベッドの上にお腹も両手も縛られた状態でただ座っているのは、病人でない私でも気が狂ってしまいそうです。


看護師さんに頼んでも外してくれません。

これって虐待ですよね?

どうしたらいいのか分からないです。

A 回答 (12件中1~10件)

No.4です。



娘として、縛られてるお父さんの姿を見るのは、胸が痛みますよね、、。

ホームに入っても、暴れる人は、受け付けてもらえないと思います。

1日も早く快復するのを祈るしかないですね。

福岡に在住の精神科医師の著書「閉鎖病棟」という本を読んだことありますが、

入院患者は、貴女のお父さんと似たようなものです。

読んでいて胸が痛みました。

貴女がすべき事は、お父さんの縛られてる現状の姿を見るのではなく、

お父さんが元気になられて、元気一杯に動いておられる姿を

心の目で見て祈ってあげられることです。

真剣な祈りは必ず叶えられますから。
    • good
    • 2

そんなことないですよ


死んでもいいなら外してもらいな
    • good
    • 4

虐待って。


貴女だったら自分で面倒みれるの?
拘束しないと治療出来ない暴れる人なのに?
    • good
    • 5

たぶん、医療的判断には従うという誓約書にサインしていると思いますので、


医師が必要と判断する根拠があったためそうなっているわけです。
医師が不要と判断すれば外してくれるとは思いますけど、、、
全部自分で責任をとるという趣旨の誓約書にサインすれば、自主退院できますよ。
    • good
    • 5

長くても3か月後には退院できますので、そうしたら自宅で24時間ご自分で介護なさると、その意味が理解できるようになるでしょう。



その時に、施設や病院へ預けようなどと思ってはいけません。
預けてる内だけですよ、文句言えるの。
    • good
    • 8

質問者の強い要望で 拘束具を外して 万が一のことが起きたら 責められるのは 質問者じなくて医師や看護師です。


質問者も それらの人を責め立てるでしょうな・・・
そりゃあ 一時間だけ付き合えばよい質問者と違って 病院側は24時間監視しなければなりません その人のためだけに そんなことできるわけないでしょう
かわいそうと思うなら 仕事を辞めて24時間付き添ってあげてください それができないなら 病院側の言う通りにしましょう。
    • good
    • 11

>かわいそうで見ていられません。


 どうしたらいいのでしょうか。

お気持ちはわかります。
でも、なにかあった時にはそのほうが可哀想な事態になる可能性もあります。

認知症の疑いは晴れたということですが、
では今は転倒した時のけがの回復を待っているだけということですか?
それとも呂律が回らなかったということは、脳の病気が疑われるということ
での入院ですか?もし他の病気の検査をしている状況であれば、その病気が意識の混濁を招いたり、暴れる可能性があるからという意味での拘束ではないでしょうか?
「何のための拘束なのか」を医師に再確認してみてください。

>また、散歩に出た際に財布に入っていたお札が全てごっそり無くなっているとのことで
 す。警察に電話しましたが、どうすることもできないと言われて取り合ってもらえませ
 んでした

散歩というのは、その倒れたときのことですか?
もしそうなら、難しい問題だと思います。
・お金は本当に入っていたのか
・本人が使った、または落としたのではないのか
・倒れていたときに盗まれたのか
・警察官が盗んだのか
いろいろと考えられます。
もし、どうしても納得できないなら、まずは弁護士の無料相談にでも行ってみればどうですか?
    • good
    • 0

身内がずっと付き添うことをしないのに虐待もなにもないです。


自分たちの責任を果たしてから言うことでしょう。
    • good
    • 5

他の方も回答されてましたが、貴女を含め、ご家族の誰かが、24時間



お父さんの側に付き添ってあげましょう。

お父さんは、貴女の知らない処では、騒いでると思いますよ。

お父さんが快復するまで側に付き添ってあげるのがベストです。

私には、暴れまくる患者を押さえつけて治療する医者や看護師さんの方が

可哀想に思えます。

好きで拘束している訳ではないでしょうし、、。

お父さんに付き添ってあげられないのなら、医者の治療を断って

自宅に引き取ってあげましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

フルタイムで働いているため、一緒にいたくても一時間が限度なんです。

かわいそうで見ていられません。


また、私は自分の生活でさえ手一杯なので、父は一人で生活保護を受けています。


生活保護で入所できる老人ホームはあるのでしょうか。

お礼日時:2017/04/24 07:15

親族か誰かが一日中ついていてあげれば、外してもらえると思うんですが、


それができないのなら、医師・看護師の指示に従うしかないのかもしれません。
看護師さんの目が届かないところで、なにかあったら責任が取れないということでしょう。日中でもお父様が眠ってしまえば、その間に点滴を抜いたり、転げ落ちる危険性があると思っているんじゃないですか?例えば、あなたが見舞いをしている間だけでも外して欲しいと言ってみればどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がいる間は外してくれます。

でもフルタイムで働いており、一緒にいられるのは1時間が限度です。


検査の結果、認知症の疑いはないとのことです。

父も、もう点滴を抜こうとしないと約束しています。
(実際、意識がぼやけた状態の時だけでしたし)


かわいそうで見ていられません。
どうしたらいいのでしょうか。



また、散歩に出た際に財布に入っていたお札が全てごっそり無くなっているとのことです。

警察に電話しましたが、どうすることもできないと言われて取り合ってもらえませんでした

お礼日時:2017/04/24 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!