アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。アドバイスお願いします。私(30)、男性(25)
3回ほど会った男性から先日付き合ってほしいと言われました。その時は「まだよく知らないから」という理由で一旦保留にして、次も遊ぶ約束をしています。返事を待たせながら会うのは私も心苦しいので、次会う時には返事しなきゃいけないなと思っています。多分早くて来週には会います。

ですが考えても考えても自分の気持ちがわかりません。
彼と付き合う事を考えてみたりするんですが、告白された時は「あー言われちゃったかー」と思ってしまったのが正直なところです。何も考えずに一緒に飲んでいるときは楽しいんですが、昼間会った時にはあんまりしゃべらないし、一人でスタスタ行っちゃうし、あんまりいろんな話もできなくて、ほんとにあんまり知らないし好かれてるっていう感じもしないんです。ドキドキもしません。細かいことは気にしなそうだけど、私にあんまり興味ないんだろうな~という感じです。恋愛経験も少ないみたいで接し方がわからないのかもしれません。

似たようなタイプの人と以前付き合った時に、一緒にいてラクでしたが精神的にあんまり近づけなかった気がして、私に不満が溜まって爆発する形で終わってしまったことがあります。
うまい例えがわからないのですが、私が海だとすると彼は水面を行ったり来たりしているだけでうまくいってるね、楽しいね!って思ってる感じがして、私からすると水面でチャプチャプしてないで潜ってきてよ(私の考え方とか気持ちにも興味持ってよ)・・って思う感じです。息子が自由奔放にやって、それを見守る母親みたいな・・察してちゃんになっていたので反省しているのですが、彼にきちんと言葉で伝えてまで関係を続けたいと思うほどの好きだっていう気持ちが無くてとにかく疲れた記憶しかないです。
元彼と比べるのは違うのかもしれないのですが、今回の彼もそんな雰囲気があるので、付き合うと自分が疲れるだけじゃないかと不安が大きいです。

今は付き合う前だし告白されたから気持ちが揺れてるのかもしれませんが、私自身、彼を好きだという気持ちが弱いので、やっぱりベースに「好き」という気持ちがないと、壁にぶつかった時にまた続かない気がします。

でもなぜきっぱり告白を断らなかったのか、また遊ぶ約束をしたのか、自分でもわからないんです。
楽しく飲みたいだけなのか、言い寄られてる状態がもったいないだけなのか、断りづらくてつい口から出まかせ言ってしまったのか・・・
自分の感覚に自信がないので、もしかしたら次に会ったらすごく好きになるかもという期待を捨てきれてないかもしれません。

会わない間に答えを決めて返事をするべきか、次に会ってみてからやっぱりダメだった、と断る(もしくは好きになれば付き合う)のがいいのか、この土日あまりに考えすぎて気が滅入ってきてしまいました。

自分の事を決められなくて情けないのですが、辛口でもよいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

好きだとハッキリ自覚できないなら付き合うべきではないと思います。


それだけ違和感を感じているのに断り切れなかったのはどこかに「もったいない」という気持ちがあるからでは?
相手の男性に決定的な問題点が見つけられないから、もしかしたら「当たり」だったらどうしよう? と逆の不安が生じてしまうのでしょう。
それに断ったらまたゼロから別の人と出会って云々……という過程を踏まなければならないのもちょっと面倒くさいというのもあるかも。
今度会った時にきちんとお断りするのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>相手の男性に決定的な問題点が見つけられないから、もしかしたら「当たり」だったらどうしよう?
・・・図星です。ここがダメってところがあればもう会わないんですが、会ってても嫌じゃないので迷っていました。でも一緒に居たい!というハッキリした気持ちもないのでやっぱりお断りしようと思います。

お礼日時:2017/04/25 13:58

直接はとてもいいにくいと思うので、そのままのことをラインで伝えてみたらどうでしょうか?


それを理解した上で、また彼が合いたいということであればいいんじゃないですか?

数回あった程度で、告白してくるんですから、わからなくて当然ですよね^^;
私なら言いにくいなら、ラインで「遊ぶのは楽しみなんだけど、付き合いたいかというと本当にわからないし、待たせたまま会うのも気が重いんだよね。でも、次遊べば好きになるかも!って期待もあるの。
好きになるのに時間がかかるタイプで^^;だから、いつ返事が出来る!って約束はできないんだけど…それでも大丈夫?」って聞くかな~^^

で、彼が大丈夫だよ!的なコメントしてきたら、気兼ねなく遊びます^^
けど、何回かあってあわないなーと思った相手ってそのあとも上がることはあんまりない気がします^^;私はそういう方は友達止まりですwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、直接は言いにくいですね。しかも会って最初に言えばいいのか、最後に言えばいいのか・・・向こうは多分、表面上の私だけみて合いそうだと判断したんだと思います。
遊ぶのは楽しみなんだけど~は良いですね。気持ちを伝えるのは難しいですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/25 14:00

悩んでる時点でもう答えはでてるんじゃないの?本気で付き合いたいと思ってたら、すぐに、付き合うでしょ?焦らなくて大丈夫だと思う。

運命の相手は必ず存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに本気で付き合いたかったらすぐ行きますね。
絶対に付き合いたくないわけではなくて、付き合っても疲れるのが目に見えてるから気が進まないという感じですかね。焦っても仕方ないですね。

お礼日時:2017/04/25 13:56

恋人にするほど好きではないけど、


飲み友達としては失いたくないという感じでしょうか。

「考えたんだけど、友達としか思えないから今後も飲み友達で居てくれる?」
って感じで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。付き合うのはなんか違うかなという感じです。
向こうが良ければ飲み友でいたいですが、それは都合のいい事だとわかってるので迷うところです。

お礼日時:2017/04/25 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!