マンガでよめる痔のこと・薬のこと

kwとKVA の換算方法

A 回答 (2件)

周波数が一定の交流で、

・電圧の実効値:E
・電流の実効値:I
・電流と電圧の位相角:θ
としたときに、

皮相電力 = E*I (VA)
有効電力 = E*I*cosθ (W)

つまり、単位「VA」(kVAはその1,000倍)で表した「皮相電力」に、「力率=cosθ」を乗じたものが単位「W」(kWはその1,000倍)で表した「有効電力」である、ということです。
対象とするもの(物理量)も「単位の意味」も違うので、単なる「単位換算」ではありません。

必要ならこんなところを参照してください。
http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-power.h …
    • 1

力率がわからなければ、単純に換算できるものではありません。

[皮相電力 kVA] = [電流 A] × [電圧 V] ÷ 1,000
[有効電力 kW] = [皮相電力 kVA] × [力率 %]
    • 1