人生のプチ美学を教えてください!!

自販機に付属しているゴミ箱に、明らかに自販機では、発売されていないであろうアルミ缶などが5~6個捨てられているのを見たことがあります。
自販機に付属してあるゴミ箱は、自販機以外から出たカンを捨てても良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

法律的なことは知りませんが、自販機設置者にとっては「お互い様」ではないでしょうか? 

つまり、

「A」自販機で買った商品の空き缶を「B」自販機のそばに設置されている回収ボックスに捨てる。

「B]自販機で買った商品の空き缶を「C]自販機のそばに設置されている回収ボックスに捨てる。

「C」自販機で買った商品の空き缶を「A」自販機のそばに設置されている回収ボックスに捨てる。

――というようなことで。

いずれにしても、自販機で買った商品の空き缶を道路上や側溝などに捨てる人が少なくないですが(私が住んでいる市では)、それよりずっと "まし" だと思います。
    • 0

ここで買ったもの以外は捨てるなって書いてあればダメでしょう。

意思表示がないなら、半公共的なごみ箱を個人が設置しちゃいけないって規則はないんで、、、
    • 0

問題ではあるけど、解決法がないからそのままなんでしょうね

コンビニなどはゴミバコを店内に入れる対策してたりしますよね。
ルールを守らないやつっていうのは一定数いるんです。
これはもういるものとして考えるしかないですね
    • 0

基本はダメです。

商売しているお店の迷惑になります。
    • 0

アルミ缶はほんのすこしだけお金になるから「捨ててもらってありがとう」だと思いますぜ。

• 0

ダメでしょうね

非常識です
    • 0