アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きてから夜寝るまで会社、自宅両方においてPCに張り付いてるような生活が早20年にはなります。
これだけ画面見てて運転免許はいまだに裸眼で通ります。
全く悪くならない自分の目が怖いくらいです。なんでそんなに丈夫なのか?
そしてそれと反対に同じくらい歯が弱いんです。
どんなに気を付けて磨いてて歯間ブラシやフロスをやっててもすぐ歯肉炎・虫歯になって意味不明です。
つまり生まれた時から歯と目の強度は決まってるのではないかと思うのですが、実際はどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

視力に関してはわかりませんが・・・・・m(_ _)m

歯に関しては その原因はほぼ断定できます。

本来、人間の口の中には虫歯菌は存在しておらず、当然虫歯菌を持っていない人は虫歯にならないわけです。
この事は、ほとんど歯を磨かなくても虫歯にならない人がいて、その人の両親にも虫歯が無い(少ない)場合が多い事からもわかります。
実験的に虫歯菌のDNA鑑定をしてみると、親にも同じDNAをもつ虫歯菌がいる事から、科学的にも実証されています。

虫歯菌の最初の感染は親・保護者等の身近にいる人からのからの口移しでの食事や、スプーン等の食器の共有、キスなどによる経口的な物である事が多いと言われています。
つまり両親とも虫歯菌がなければ子供にも虫歯菌が移らないために虫歯になりにくいと言うことです。この感染時期・3歳までに虫歯菌が感染しなければ、その後の口腔内には他の細菌が一方的に繁殖してしまい、虫歯菌が入り込む余地が無くなってしまいます。従って 丈夫な歯・歯周病に強い歯と言う事は 3歳までの菌の感染が無かった事が原因と言って良いでしょう。
それを突き詰めてしまえば、虫歯や歯周病は後天的な生活環境で決まると言いかえられます。
    • 0

目は45越えた辺りから徐々に怪しく成る方が多いです。

周りにも今までメガネなしだった方が突然掛けて来る事が多々あります。

歯は遺伝が大きいと感じます。親戚の親父とその娘は歯医者知らず。娘はともかく、親父は煙草は喫う(歯茎に悪い)、どう見ても決心に歯を磨く様なタイプでなく、薬を飲んでも酒は止めない高血圧。しかし、虫歯は過去に一本もないとか。

不条理ですね。
    • 2