アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の数学の問題です。
答えがわかる人いますかね?

「中学2年の数学の問題です。 答えがわかる」の質問画像

A 回答 (4件)

単項式というのは、分かりますか?


私が教わったやり方は、その項を出しその次数が一番大きかったものがなになに次式となります
    • good
    • 0

2a , −3xy²のように、数や文字についての「乗法(掛け算)」だけで作られている式を単項式といいます。



多項式は、単項式の和で作られているもの。

次数は文字が何個あるか、個数が次数。
2aは文字は1個だから1次、a²はaが2個だから2次、3xy²はxが1個+yが2個だから3次。

多項式の次数は、次数の一番大きいものを言う。


(1) -ab、(-2/3)x、12y

(2) -ab (aが1次でbも1次、合わせて2次)

(3) x+y+1
    • good
    • 1

1) 単ー1


ー(2/3)x , 12y
2) 単ー2
ーab …aとbで1+1=2次になります。
3) 多項式ー1
x+y+1

単項式とは
2a , −3xy2のように、数や文字についての乗法だけで作られている式や、
5 , xのように、1つの数や1つの文字だけのものも単項式といいます。
【例】 2a , ab , 3a2 , −7 , xは単項式です。

多項式とは
2a+b , 3x−4yのように単項式の和の形で表される式を多項式といいます。
(3x−4yは3x+(−4y)と書くことができ、−4yの係数は−4です。)
多項式を構成しているそれぞれの単項式を 特に、項といいます。
【例】 2a+3は多項式、2a , 3は項
    • good
    • 0

「項の数」と「それぞれの項の内最も次数の高いもの」を考えればすぐ分かりますよ。



-ab 項の数:-abだけなので1つ 次数:-abにaが1bが1なので足して2
x+y+1 項の数x,y,1の3つ 次数:x,y共に1なので1
x^2-3 項の数x^2,-3の2つ 次数:x^2にxが2なので2
a^2-a+2 項の数a^2,a,2も3つ 次数:x^2にxが2、xは1、なので大きい2
-2x/3  項の数:-2x/3だけなので1つ 次数:-2x/3にxが1なので1
12y 項の数:12yだけなので1つ 次数:12yにyが1なので1

まとめると
項の数が1:単項式 -ab,-2x/3,12y
項の数が2以上:多項式 x+y+1,x^2-3,a^2-a+2
次数が1:1次式 x+y+1,-2x/3,12y
次数が2:2次式 -ab,x^2-3,a^2-a+2

よって(1)は-2x/3,12yの2つ
(2)は-abだけ
(3)はx+y+1だけ
となります。
ちなみに残ったx^2-3,a^2-a+2の2つは多項式で2次式ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!