アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろいい年なので、婚活することになりました。
婚活自体は、今のところやってみるつもりになっているのですが、今まで恋愛したことがありません。

親は「一回会えば、わかる。この人と結婚するな、っていうのがある。心を許せる人を見つければいい」というのですが、

私は、恋愛にもならずに遊びにいく男友達がたくさんいて、心を許せるし、とても気が合います。
10年近く仲良くしている男友達が何人もいます。
また、趣味も男っぽいので、どんな男の人とでも仲良くなれてしまいます。
ただ、恋愛となると、どうしたらいいかわかりません。
女友達も同じようにたくさんいるのに、なぜ男友達の中からだけ、特別な結婚相手を探さないといけないのか?と思ってしまいます。

友情と恋愛の違いはなんですか?
ドキドキするかどうかでしょうか?
今まで誰にもドキドキしなかったのに、いざその人にあって、「この人だ!」とわかるものなのでしょうか?
普通はそうだとしても、自分が鈍感すぎて、その人を見つけられないのではないかと心配です。

もしくは、今まで仲良くしている中にいるのでしょうか?
一緒に暮らしていけるか考えればいいのかな?と思っても、まあ10年近く友達でやって来れたのなら、みんなやってみればいける気はするし…
友情はどうやって恋愛に変わるのですか?

それとも、婚活に恋愛はいらないのでしょうか?
条件にあう相手を、就活のように探すものですか?

質問者からの補足コメント

  • 全くないです。

    食べたい物があるとき、行きたいところがあるとき、ヒマかどうか聞いて、お互い都合がつけば連れ立って出かけるだけです。
    そのペースは一ヶ月だったり、一年だったりします。
    女同士で遊びにいくのと変わりません。

    女性として扱うというのは、食事代を払うとか、ですか?
    恋愛関係でもないのに、性別が違うだけで特別な配慮が必要だとか、それがなければ無神経だとは、私は特に思いません。

    そういった配慮をしてくれたり、私を恋愛対象とする人、体の関係しか考えられない人、「女性」と見る人を避けてきて残ったのが今の友達です。
    男なら誰でも友達になっているわけではありません。
    私もあなたを友達にできないだろうと思います。(すみません、友達関係の考え方に関して見解の相違だと思います。ケンカを売ってるわけではありません)
    私は、友情はあり得ると思っています。

    回答が変わりますか?お願い致します。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/30 22:19
  • うーん・・・

    婚活は、相手に「嫌だから」と言われた時、友情よりも優先できるような相手を探すことが目的ではないのでしょうか?

      補足日時:2017/04/30 22:43

A 回答 (9件)

>婚活は、相手に「嫌だから」と言われた時、友情よりも優先できるような相手を探すことが目的ではないのでしょうか?



婚活は結婚相手を探すことが目的ですよ。
明白ですが。

そしてどんな結婚相手を選ぶかは、あなたがどんな結婚生活を作りたいかによります。

あなたが結婚後も束縛されず自由に遊びまわりたいなら、それを許容する相手を選ぶことになります。

自分が作りたい結婚生活がないなら、誰を選んだらいいかわからないのも仕方ありません。

あなたは周りに言われて流されているだけということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2度回答して頂いてありがとうございました。
とても納得しました。結婚後の自分の姿が想像できません。
どうしたいか?と言われると、とりあえず年齢が行く前に婚活なのかな?という気持ちでした。
遊びたいけれど、結婚するなら相手に心配をかけたくもないし、本当は、結婚しないままのほうが幸せかもしれません。

お礼日時:2017/05/03 15:46

>婚活は、相手に「嫌だから」と言われた時、友情よりも優先できるような相手を探すことが目的ではないのでしょうか?



「婚活」って結婚したいと思うから結婚できる相手に会う為のものだと思いますよ。

結婚したいって思えないうちの婚活は本末転倒な気がしますけど…

結婚をしてみたい、一人の人と生涯を支えあって、子供も作って二人で悩んで育てて、などまぁメルヘンチックな願望でもなんでも良いので結婚したいと少しでも思いますか?

>なぜ男友達の中からだけ、特別な結婚相手を探さないといけないのか?

と思うのでしたら無理に婚活をする必要はないと思いますよ。

あと

>女友達も同じようにたくさんいるのに

と仰っていますが結婚すると必然的に女友達とも若干疎遠になると思いますよ。なので男だから女だから、と言うのもありますが、どの道男女問わず友情より優先する何かなんだと思います、結婚って。

まわりで結婚しているご友人はいますか? もし仲の良い女友達で既婚者がいらっしゃるのでしたら何人かに話しを聞いてみたらどうでしょうか。「どうして結婚したのか」や「独りでいることより結婚することの魅力」について。

逆に一人も既婚者の女友達がいらっしゃらないのであればまだ皆さん若くて結婚するような時期ではないのかもしれないですし、それかただの似た者同士なので参考にならないかもしれないですね。

因みに既婚者の男友達がいらっしゃるのでしたら奥さんに遠慮して一定の距離は保つべきだと思いますよ~。怪しい関係であろうとそうでなかろうと第三者からはわからないので仲良くしていたら怪しく思われて面倒なことになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

周りの友達と結婚について話してみようと思います。
既婚者は友達では少ないですね…というか、やはり結婚した友達から疎遠になっていっている気がします。
既婚者の男友達とは、流石に奥さんに悪くて遊べないですしね。

お礼日時:2017/05/03 18:20

10年以上仲良くしてる男性とは、体の関係が有るのか無いのか。

それによって、回答も違いますね。

ちなみに、俺は体の関係が無い女友達は人生で居ません。
友情は有り得ないと思ってますね。
だって、対等な筈が無いし、付き合うにしても、10年以上の男友達が居る女は無理だと思うね。
だって、俺が嫌だからと言っても、友情は棄てれない都会って、堂々とセフレに会いに行く女でしょ?
10年続く程、利害が一致してるのか、体の相性なのか、知らんけど、友情は一人だけでそう思ってても成り立たないし、個人的主観だけど、腹割って衝突して喧嘩してからが友情の始まりかもって思ってる。
パートナーでもない女性に対して腹割った話も出来ないし、喧嘩なんか出来る筈も無い。貴女を女性として扱わない無神経な男なんかなりたくないし、その関係性は少しも羨ましく無い。

男勝りで、男の会話に入ってくる女を、友達にはしないし、本音は言わない。

どちらかに想いがあるにしたって、10年も成長しないのはいい関係じゃないと思う。

過去でも、現在でもその男性とは、今まで男女の関係は有りますか?

無いと言われても、全く信じられる日は俺には一生 来ないけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
捕捉してます。

お礼日時:2017/05/03 15:43

子供の頃、クワガタやカブトムシをイッパイ採ってきて、小さい水槽にウジャウジャ入れたの思い出しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

分けて飼ったほうがいいですよ。

お礼日時:2017/05/03 15:42

いろんな話を聞いて来た結果は!お金があって安定している事が一番です!恋愛を求めたって何年一緒に過ごすか分かってますか?何十年もお金

で苦労するぐらいならそこそこ普通の人と結婚するべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに気持ちが50年以上続くか考えたら、どうなるのか不安な気持ちもありました…。
せっかく自分から婚活という手段にするのなら、生活レベルを条件に入れるのもありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 15:41

人それぞれ色々な形があって当たり前!


貴方のスタンスで良いと思いますよ!

男友達が多いなら男友達に相談してみては?
最近婚活しようと思うんだけど私はどんな感じが良いのかな?って
それこそ10年以上の友人ならアドバイスくれるのでは?
友情のような恋愛もあるしドキドキしない恋愛もあるし、特別な相手じゃなくて気づいたら側にいたって場合もあるし、恋愛は本当に人それぞれ。

そして自分の恋愛してきた経験でしか語れない。
これって形はなく貴方が決めていく事だと思います。
結婚相手は恋愛対象であり、パートナーであり、友人であり、家族であり、今後の人生のパートナーとして貴方が何を重視するか、相手が何を重視するか、心許せて人間性が好きでとか、この人との子供が欲しいとかそんな結婚相手でも全然良いと思います。

1つの基準としてその人と子作りする行為をしても良いかってのも基準かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、決まりはないのですから、無理をしなくてもいいのですね。
基準もたしかに、納得できました。そのとおりですね。
友達に相談しつつ、自分のペースで進めていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 15:39

結婚相談所で婚活して成婚退会した男です。


今は、結婚準備で色々悩まされている状況です。

婚活は恋愛結婚が出来ない方々が、出会いを求めていくところだと思っています。また、婚活は就活と似ていると考えてもらった方がいいです。婚活も戦争です。自分自身をアピールしなくてはいけません。
質問者様は友達多い方のようですので、出会いが多い友人から探した方が良いと思います。自分の経験上、異性の友達が多い方は婚活には不向きで、上手くいかない人が多いように思います。

あとは、質問者様が何故結婚したいか?です。
ただ単に、一人だと寂しい、パートナーが欲しい、だけでは結婚しても苦労するだけで、離婚が待っていると思います。いかなる事があっても、この人と死ぬまで一緒にいる、一緒に解決させる、でなくてはいけません。結婚はそう容易いことではないです。自分たちだけの問題ないではなくなり、両家の問題になりますからね。

でも言えることは、婚活だって出会いが違うだけであって、恋愛して結婚することには変わりありません。好きでない人と一緒に一生いたくないですよね。

よいご縁になるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なぜ結婚したいか?の理由は、おっしゃる通りだなと思います。
結婚には覚悟がいるんですね。相手に対して、そこまで強い感情が持てるか不安です。
自分の都合ではなく、仮に結婚するならきちんと相手にも責任を持ちたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/03 15:37

「この人だ!」とかどうでもいいことです。


結婚は共同生活を50年くらい続けられる自信があればいいのです。

あなたは何のために結婚するのですか。
結婚は共同生活です。
結婚したら料理したり洗濯したり子作りしたり子育てしたり看病したりお金を分け合ったり
親戚付き合いしたり記念日のイベントをしたり家具や家の配置のことでもめたりするのです。
人によっては不倫したりするかもしれません。

長く一緒にいるのですから、相手も幸せじゃなければ続きません。
あなたは自分の結婚相手を幸せにする自信がありますか。

>条件にあう相手を、就活のように探すものですか?

そうですよ。
お互い50年くらい幸せにやっていけそうな相手を真面目に探すのです。

あなたは自分の会社に貢献してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の会社に貢献できているかは自分でわかりません。
人より貢献している部分もあれば、足をひっぱっている部分もあるだろうと思います…

今まで生きてきた年数の倍もある、50年間も、相手の人生に責任をとれる自信があって皆さん結婚されているのですね…
自信が持てません。結婚に向いていないのだろうと思います。

お礼日時:2017/05/03 15:34

婚活で出会える男性よりも、今の男友達の方がおそらくずっと、貴方と相性が良いはずです。


友情の延長で結婚するのが一番幸せになれます。
今まで男性にときめかなかったのに、婚活でときめくことは無いでしょう。
貴方が無駄なお金を使いませんように祈念致します(-_-;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃるとおりかもしれません。
今まで考えなかった、友達の中に、もしかして誰かピッタリの人がいるのか?も考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!