アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくらなんでも気持ち悪過ぎませんか?
こんな感情論で良いんでしょうか?

実際の答弁の前後の内容を聞いてみると、
震災の経済損失について話をしており、
「東北の方だからまだ良かった」
これはあくまで、経済規模の小さい地域だったから経済損失が少なるて済んだ。
都心部であれば経済損失はもっと大きかった。
このような内容の話をしていました。

話の前後の内容を聞けばただの揚げ足取りだと言う事は分かります。
それをテレビでは
「東北の方だからまだ良かった」
この言葉だけを東北の方に聞かせてどう思うかインタビューしたり、
あたかも卑劣な発言のような神妙な面持ちでMCが発言したりしています。
完全にメディア誘導している感じでしょう。
これでは主旨が全く伝わらない。
こんなバカげた感情論でいいのでしょうか?
感情論ではデタラメな社会になるから法治国家の道を歩んで来たのでしょう。
こんな感情論で閣僚の人事が変わるなら、既に民主政治の限界だと思います。
庶民はもっと物事について理解を深めないと民主政治など不可能でしょう。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >感情で反感を買う方が無能政治家です。
    それは「感情論国家」と言う事になりますね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 13:12
  • うーん・・・

    >しかも復興担当大臣ですよ、考えが浅いとしか言えませんね。
    考えではありませんよ。
    「経済規模小さい地域」を「東北の方」と言ってしまったただの失言です。

    >前回のこともありますし、辞任は仕方ないでしょう。
    前回の内容も前後は見られたんでしょうか?
    記者は執拗に相手を煽るような質問の仕方をしてます。
    記者の記事を得るための行為にしか見えないし、
    その行為に庶民が誘導されるならそんな恐ろしいことないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 13:15
  • うーん・・・

    >genjitutouhi
    貴方の言っていることはただの偏見だと思いますね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 13:15
  • 勿論現状ではまだ感情に支配されてしまう事が多分にありますね。
    しかし感情論では無茶苦茶な世の中になるから法治国家の道を歩んできている…、その部分の知識はありますか?歴史、経緯等。
    目指すところは感情に左右されずに物事を決めていくことです。
    法律やルール、風潮などですね。
    庶民がもっと知識レベルを上げなければ本当の民主政治は出来ません。
    しかし人間は世代を超えるごとに知能レベルは上がっていきます。

    少なくとも今回の発言の前後の流れは見ましたか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 13:43
  • >genjitutouhi
    映像を見たならお判りですよね?
    「経済規模の小さい地域」を「東北の方」と言ってしまっただけの話ですよ。
    しかも政治的に重要な席でもない。
    そこにこれだけの重大な責任を負わせるんですか?
    能力のある人間がミスしないとでも思ってますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 13:46
  • >マスコミ、野党の揚げ足取りを含んで、
    >隙を見せないのが、「大臣」と言う者でしょう。
    そんなことを政治家に求めたら、とにかくミスしないように、答弁も官僚が書いた作文を読むだけになりますし、必要の無いことは極力しなくなる。
    正に公務員的存在になりますよ。

    貴方は実際の発言の前後も見ましたか?
    「経済規模の小さい地域」を「東北の方」と言ってしまっただけの話ですよ。
    しかも対して重要ではない席です。
    そこにこれだけの重大な責任を負わせますか?
    そんなことしたら引きずりおろしたい人間に簡単に引きずりおろされることにも繋がりますよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 13:51
  • >kimoiozisan
    貴方は実際の発言の前後は見たのでしょうか?
    「経済規模の小さい地域」を「東北の方」と言ってしまっただけの話ですよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 13:59
  • >あなたは実際の発言の前後を見ましたか?
    「経済規模の小さい地域」を「東北の方」と言ってしまっただけの話ですよ

    >これは無関心の上の本音吐露でしかありません
    これは貴方の偏見でしかないでしょうね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 14:00
  • 貴方は実際の発言の前後を見てませんよね?
    >経済規模の小さい地域だったから経済損失が少なるて済んだ。
    こんな内容の発言をしたのではありませんよ。
    完全にメディアにミスリードされてますよね?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 14:02
  • >「でよかった」と言ったのですよ?
    「東北で良かった」なんて言ってませんよ。
    貴方は実際の発言の前後見てませんよね?
    完全にメディアにミスリードされてるだけでしょ。

    >総理側に大ダメージが及ぶ前にしっぽきりした状況ではないでしょうか。
    そっちの方が恐ろしいでしょ。
    足を引っ張りたい人間は無知な庶民を使って引きずり下ろしことも可能になる。

    >あの方は少なくても復興相の能力無いと思います。
    正にあなたなのではないですか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 14:06

A 回答 (14件中1~10件)

志師会の政治パーティーで、マスコミ関係者居ない、誰がミスリードさせたのか、証拠を教えていただきたい!

    • good
    • 1

ロシアンルーレットの様な必ず日本のどこかに天災が起こるというなら被害が少ない方が良いという視点はあるかもしれません。

でも必ずどこかが天災ということはないですかね。純粋に被災者に寄り添えば良いのであって自己責任とか東北で良かったとか言わないことです。


東北のあっちの方で良かったということは、東京など大都市圏なら大変だという事ですが復興をする大臣にそんな考えはないはずですね。

家族4人夫妻長男長女で交通事故で長女が亡くなった時に跡取りの長男でなくてよかったとお悔やみを言いますか?
それと同様です。
    • good
    • 5

>「経済規模の小さい地域」を「東北の方」と言ってしまっただけの話ですよ


それを「だけ」だと思ってしまうのは、この際おいておいて「でよかった」と言ったのですよ?
あの場は復興に対してどれぐらいの被害があり何が問題かを話す場であってなぜ、首都圏と比較して「でよかった」と言う必要があったのでしょうか?、首都圏で発生した場合のシミュレーションとリスク回避の話は別にすればいいですよね。

>しかも政治的に重要な席でもない。
>そこにこれだけの重大な責任を負わせるんですか?
政治的に需要な席でもないのに、辞任するように命令を下したのは、総理側ですよ。

その場の席にいる人が、執行部側に怪しからんっといったかどうかわかりませんが、少なくてもワイドショーが取り上げて騒ぎ出す前にくさいふたをしたのは明らかではないでしょうか?

能力のある人間だって失敗はしますが、その失敗の度合いと責任の取り方というよりは、総理側に大ダメージが及ぶ前にしっぽきりした状況ではないでしょうか。

そしてこれは個人的な意見ですが、あの方は少なくても復興相の能力無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

東北経済的に、あそこで良かった質問者は銭勘定は良いと思うんだー


ばかじゃね!!!!
    • good
    • 1

>これはあくまで、経済規模の小さい地域だったから経済損失が少なるて済んだ。


>都心部であれば経済損失はもっと大きかった。

この内容だということは皆わかってると思いますよ。
(テレビ見てればわかります。主旨は伝わっています。)

そもそも、被災地の皆様から見ると、損失の大小で良い悪いという事自体が不快だと思います。
損失が少なかろうが多かろうが被害は被害で良くないんです。
「規模が小さい地域だから良かった」なんて言う必要もないし比較する事自体が間違っている。
金銭的なことにばかり目が行き、被災地の人への配慮が欠けた発言、思想が目立つのは確かです。
(記者の質問がどうであろうと発言したことや、キレてしまったことにかわりはありません。)
そんな思想の持ち主が復興大臣を勤める事自体が間違いなので辞任でよかったのではないでしょうか。

次は、きちんと被災者の皆様へ寄り添える人が大臣だといいなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

> 「東北の方だからまだ良かった」



これは無関心の上の本音吐露でしかありません、失言で済ませるには低レベル。
普通なら「東北での損失が○○兆円となったが、同じレベルの災害が関東を襲えば□□兆円となる」と言う比較とすべきであり、
中学生レベルでもこれぐらいの比較表現は当たり前。
言葉の選び方や言葉の使い方を知らない低レベルの人である事は3週間前の記者会見での態度からも判ります。
これでは何と言い訳しようが誰が発言の本質はこうこうと説明しようが被災地の人達は納得も理解も出来ませんし怒りを益々
買うだけになるでしょうね。
No.1~No.3の方の回答は正論です。
むしろ質問者自身の方が偏見ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも政治家でしたら表に出してはいけない表現があるのはわかるはずです



それを馬鹿正直に言ってしまうのは、やはり本人に認識力が欠如しているからなのではないでしょうか?

大臣である以上は例え自分の地元で無くても国民全体の気持ちに寄り添えるひとでなければ、高く評価はしてもらえないのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

今回の件、同情の余地無し、でしょう。



マスコミ、野党の揚げ足取りを含んで、
隙を見せないのが、「大臣」と言う者でしょう。

能力が無い、としか思えません。

この重要な時期に、国政に不利益となる発言をして、
それをしばらく気が付かない。

大臣の器ではありません。

佐賀当たりの田舎代議士で、東北がどうとか言っても、
実感が無いのでしょう。

発言が悪いのではなくて、「尻尾をつかまれた」事が
無能ぶりを現しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2


>貴方の言っていることはただの偏見だと思いますね。
偏見ですか。おかしいですね。確かに現場に居たわけではありませんが、原稿を読んでいる中継映像や、答弁あとメモ紙を渡されて(謝罪するように書かれている紙)を渡されて、突然謝罪を始めていたり、おなじパーティーで総理の冒頭の答弁で大臣の発言に対して謝罪していたことを「だめだこりゃ」と表現させていただきましたが、何か思い込みで書いたわけではなかったのですけどね。

ま、どの部分を偏見だと思われたのかわかりませんが、そう取られたのであれば謝罪します。

死者数を読み上げるときに心がこもってないとかの感情的な部分にかみついているコメンテーターがいらっしゃいましたが、特にそれらに触れるつもりは毛頭ございません。
心象操作なんてプラスにもマイナスにも幾らでもできますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

#3です。


質問者さまの仰る「感情論国家」じゃない国ってあるんですか?
是非とも例示をお願いしたいですね。

基本的には権力を握るには国民や特定勢力(党や軍など)からの支持が必要で、一番必要になるのは感情ですよ。
感情を満たしてくれるから支持するのであって、感情を満たしてくれないのに支持するバカはいません。
万人に好かれるのは無理ですが、わざわざ得もないのに嫌われにいくのは政治家のすることではありません。

また別の言い方をできないという時点で、大臣の資質は問われて当然でしょう。
質問者さまですら「まだよかった」を言わずに、どう言い換えればいいかくらい分かるでしょ?
その話術すらないということです。

さらにその発言をすると怒りを買う想像力もないということです。
想像力の欠如はもはや致命的と言えるでしょう。

何も言葉尻がすべてではありません。
その言葉が無能の証明になっているということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!