電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県在住です。「月曜からよふかし」で滋賀県の人に「琵琶湖の他に有名なものは?」ときいて「クラブハリエのバームクーヘン」といったら、ディレクターが「知らない」と言っていました。
クラブハリエ以上のバームクーヘンに出会ったことがない私です。
愛知県に限らず、関西では超有名なのに、東京では無名なのでしょうか?
HPを見たら東京にも店舗があるようですが。

A 回答 (6件)

東京在住約20年です。

10年以上前から知っています。先日もあの市松模様の紙袋を下げている人を見ましたよ。
バウムクーヘン好きに聞いたならほぼ間違いなく、知名度では「ねんりんや」と「クラブハリエ」はツートップでしょう。
私は甘いものが好きと言う程度で、格別のバウムクーヘン好きというわけでもありません。
が、滋賀の和菓子屋たねやの洋菓子部門ということも知っています。買いやすいしっとり系では最上位ですよね。
なので無名といわれるとしっくり来ません。

ですが、東京ってそういうものがやたらと多いんですよ。
「知っている人の間では超・有名、だけど全人口の中では知らなくて当たり前」っていうもの。
知っている人からすると「えっこれは…もう常識でしょ??」と思うようなものでも、「何それ」っていう人のほうが多いものは山ほどあります。
特に嗜好品はそうです。
東京にずっと住んでいる人からタリーズ、カルディをわからない顔されたり、知らないと言われたこともあります。
本家であるたねやさん自体を知らない人すらいますよ。
興味がないと人の反応ってそんなものです。
世の中、花の名前をバラ・ひまわり・桜・チューリップ・そのほか、でしか知らない人だっているんですよ。
そのディレクターも甘いものがあまり好きではないのではないでしょうか?
そういう人に甘いものを聞いても頭に残っているはずがないですし、甘い物の中でもバウムクーヘンという地味な存在でしょう。
一人の反応だけで「東京では無名なのですか」とお思いになるお気持ちもよくわかりませんが…。
私の周囲の女性は知っている人はけっこういますよ!
美味しくいただいております。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。タリーズ知らない人はドトールも知らないのでしょうか?
カルディといえば、どこのイオンでも入っているのですが。
やはり関心がないと知らないのですね。

東京都の各区市町村に、最低でも 2〜3店舗ずつ有れば、有名になると思います。

もしくは、定期的に CMを流せば認知度も上がりますね。
逆に、お聞きしますが、東京の名産を全て答えてみて頂けますか?!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京といえば東京ばな奈です。
ひよこは東京と思いきや、福岡でしたね。

逆に、お聞きしますが、東京の名産を全て答えてみて頂けますか?!
→責めないでね・・・・全ては書けないのですみません。

しろたえのチーズケーキは買って帰ったことがあります。
こちらでは、たとえば名古屋のゲートタワーができたのですが、こちらでは地元TVで「東京でも有名なミート矢澤やたいめいけん」とか、めざましTVでも東京の店は紹介するので知る機会はあります。

スイーツ好きでなければ知らないでしょう。

私も「たねや」は知ってましたがクラブハリエはピンときませんでした。
頂き物で食べたことはあったかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

実は私はクラブハリエを知ってからたねやを知りました。

東京に約30年住んでいますが、名前も聞いたことありません。

悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

残念です。。
日本橋と新宿と池袋のデパートに店舗があるようです。

知らない

• 0
この回答へのお礼

関東在住ですが

知って居ます
食べたいんですけど催事が来ないんですよね
    • 0
この回答へのお礼