アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自慢話にイラっとしてしまうのは、どういう心理なのでしょうか?
自慢話を聞かされてイラっとしてしまうことなどがたまにありますが、よく考えたら「本人が誇っている経験談」を聞いていることがなぜ、怒りやイラっとする感情に結びつくのかメカニズムがわかりません。

本人が誇っている経験談を聞く→怒りやイラっとした感情が湧いてくる


こうやって文字にしてみると尚更イラっとしてしまうことが不思議に思えます。
回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

どうでもいいことを聞かされていることに対してのいらいらが殆どでしょうが、


怒りともなるとそれは妬みと嫉みのどちらかでしょう。

話している当人は脳天気に自分を誇っているだけなのですが
その内容によっては聞いている当人は見下されている、あるいは蔑まれていると感じているのかもしれません。
その結果、相手を意図的に無視したり、突然話題を変えたり、やり返すような行動を取るのがその証拠です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 06:41

その人は自慢話だと思わずに話しているんだと思います


私のママ友にも子供の自慢話をする人がいます 私は普通に話を聞けますが他の人からは嫌われています だからあなたは普通だと思います
    • good
    • 2

自慢かよって,突っ込む

    • good
    • 1

見下されていると感じ取っているからです。


俺はイケメンでもててしゃーない、という話を実際にイケメンでもてる人にはしない。
するのはそうでなさそうな人。
というのが分かっているからです。
こちらを材料に優越感を得ようとするのが、勝手に下と決めつけられているのが鼻につくのです。
    • good
    • 0

嫉妬かぁ。


私が変なだけかもですが、皆さんの書き込みと少し趣きが違う気がしたので
こういうイラっ!もあるんだなー、という参考として投稿させて貰います。

私の場合は、ショボい自慢をされると却ってイラっとします。
その程度で何を偉そうに…って感じで。
自分は、優れた点を敢えて自慢しない事が美徳、と感じている節があるので
なんだかマナー違反をされた感覚に陥っているんだと思います。
うーむ、それは凄いな…って自慢だと、感心の方が勝ってしまうだけで。
    • good
    • 0

嫉妬半分、(くだらないことで)時間をつぶされたの半分。

    • good
    • 0

妬み。

    • good
    • 0

んー、俺達もたぶん自慢話は聞いていたと思うから、代々続いているものだと思うのよ。

怒られまくったから、先輩に「先輩これだけ怒られたんですか?」と2年目くらいに聞いたことがある。だけど、それがそんなに老害などというほどに感じたことはなかった。今はなんでも意見すれば老害と言うよね。なんだか、結局自分に心地よいものしか受け付けないみたいで、キャパが狭い、つまりは我慢したことがないんだろうなぁと思う。故に離婚はさっさとできるし、子供も捨てれる。それに育てられてまた群れを作れない者が量産されている。今の離婚率の高騰、出生率の低下は、実はそこにあるんじゃないかと思ってる。
    • good
    • 0

子供の写真の年賀状に独身で必ずイラっとする人いますよね。

煽られてる、と感じるからじゃないですか?
いーだろ、すげーだろ、どーだ幸せだろ、お前には無理だろーw、という声が聞こえる気がして、別にそんなん欲しくないし!なんでそんな事をワザワザ自慢する、褒められたいのか!!どーせ自分は!と、やはり、無い事に気が付いて不安になったり焦ったり攻撃したくなったりして。今の幸せを崩されるからイラっとするのでは無いかと思います。自分の幸せを支えているものが自分でも揺らいで不安になる、とか。
自分にも何かがあれば、へー、すごいね、良かったね、で終わります。
    • good
    • 0

その人の話し方や態度・表情などが癇に障るのではないかと。



もちろん嫉妬や自分に対するジレンマもあるとは思いますが。
それらが偶然重なった時に (-_-メ;)テメ・・・ ってなるのかなと。

あとはピンポイントに自分の夢をその人が叶えたりの話しとか。。?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!