電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼少期から嘔吐恐怖症とパニック障害を患ってます。

昨日美容室行くのに、普段なら朝に出歩く2時間前にメイラックス1錠飲めば外出しても発作が出ずに済むので美容室も予約の時間の2時間前にメイラックスのみの服用で大丈夫かなと思い行きましたら、カラーとカットで2時間半かかり途中途中吐き気や冷や汗、体の震えでパニック障害での発作が出てしまいました(><)

なんとか必死に耐えましたが凄く苦しかったです(><)

次に長時間かかる美容室や苦手な歯医者や病院の診察の際にはまたメイラックスだけだと発作が出そうなので夜にメイラックス飲んで朝はワイパックスがデパスを数時間前に頓服として飲めば発作が出無くなりますかね?(T_T)

皆さんはこの様な状況の時はどう対処してますか?
メイラックスは飲み始めてから10日ほどです。体が慣れて耐性ができてしまったのでしょうか?!

A 回答 (2件)

簡単な方法である程度の症状を抑えることができます。

一番効きそうな安定剤(私の場合は、デパス・レボトミン)を財布やペンダントに入れて身に着けておくことです。
『つらくなったらすぐ飲める。』という安心感を持つことが大切です。

なお、メイラックスは、超長時間タイプの安定剤ではありますが、強くはありませんし、あくまで安定剤(ワイパックス・デパスも同じ)ですので、
きちっと効果の出る薬(SSRI等※例ジェイゾロフトなど)を主剤として服用することが大切です。

追記
メイラックスの耐性について
基本的に10日程度で耐性がつくことはまれです。
発作に対応しきれていないと考え、主治医に相談することが大切です。

デパスは、短時間型で非常に強い安定剤ですので、頓服飲みする場合はおすすめですが、
常用する癖がつくと後が面倒なので、セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)もしくは、抗うつ薬等から
自分に合った薬を探す(半年から2年くらいかかります)のが一番良いと思います。

私の場合、パニックがありました(その他精神疾患は現在も寛解域ながら持っています)が、
最終的にトリプタノール(三環系抗うつ剤※SSRIのような吐き気の副作用がない)で落ち着きました。

参考まで。
    • 0

不安の強さや体調によっては、発作が出やすくなることもありますよ。

お薬を自己判断で追加されることはされず、主治医と相談されて判断したほうが良いでしょう。
    • 0