電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ryzenで1台組もうと思ってます。
少しだけ自作をかじってる程度なのでふと疑問に思いました。

GeForceの方がメジャーなので、GeForceで組もうと思っていましたが、相性が良かったりなにか利点があるのだとすればRADEONも考えたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz を使っています。

マザーボードは ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 で、メモリは 16GB、SSD 256GB、Windows10 Pro. 64bit で運用しています。グラボは、現在 Radeon RX480 8GB Nitro です。以前は、GeForce GTX760 を使っていましたが、最近 RX480 に入れ替えました。

CPU とグラフィックボードは関係ないと思います。元々、ATI (確かカナダのメーカー)と言うグラフィックボード専門メーカーのブランドだった Radeon (他にFireしリーズがある)ですが、2006年の AMD による買収で 2010年から ATI の社名は消滅しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ATI_Technologies

ATI 時代は、nVIDIA やシーラス・ロジックや 3dfx、Matrox 等のグラフィックボードメーカーがありましたが、統廃合を繰り返し、現在専門メーカーとしては AMD(元々 CPU メーカーですが) と nVIDIA が残っているだけとなっています。そういう訳で、どちらでもマザーボード・CPU のメーカーとは関係なく搭載できますし、ドライバが適正なら同じように使えます。

AMD Ryzen はかなり高性能のCPUで、Intel Core i7-7700K 辺りとも対抗できる性能を持っているようで、今作るならこれが最強でしょう。グラフィックボードは、ハイエンドに関しては nVIDIA の方が性能が高いですが、その分高価でもあります。GeForce GTX1080Ti 等は最強の部類に入り、続く GTX1080/1070/1060 辺りの布陣は鉄壁の感がありますね(笑)。

AMD 側は、Radeon RX580 が出ていますね。これは RX480 のクロックアップ版ですので、性能的にはその延長線上です。RX550 は新しいコアのようです。
http://chimolog.co/2017/04/bto-amd-rx-580.html

Radeon の場合、それから上がないんですよね(泣)。も少ししたら Vega が出てくると思いますので、それに期待したいです。
http://androgamer.net/2017/03/16/post-3968/ ← これが本当なら TDP 225W はそれなりですね。

Radeon RX480 8GB は悪くありませんし、RX580 が出る関係で一時期とても安く販売されていましたので、その時に購入しました。残念なことに、現在は CPU の性能が低くてベンチマークの結果はあまり思わしくありません。PassMark で見ると、Core i5 クラスの下なんですよね。最新だと、Core i3 にも負けてしまいます(泣)。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
AMD Phenom II X6 1100T 3.3/3.7GHz 6コア TDP 125W スコア=5,783
Intel Core i5-2500 3.3/3.7GHz 4コア TDP 95W スコア=6,274
Intel Core i3-7300 4.0GHz 2コア4スレッド TDP 51W スコア=6,482

Core i5-2500K も持っていますが、もう少し良い結果が出るような気がします。
    • good
    • 1

いまは、そんな事は無いはずです。


AシリーズAPUだと、以前は内蔵GPUと外付けRADEONでCrossFireもどきができる機能があったはずですが、現行RyzenはそもそもGPU非搭載(Ryzen3で積まれるらしい)ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!