プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然ディスプレイの表示がおかしくなり、いろいろ調べた結果、グラフィックボード(RADEON X600 Pro)に問題があることがわかりました。
なのでグラフィックボードの交換をしようと思っているのですが、VALUESTARのようなメーカーのデスクトップパソコンは、部品を交換しても正常に作動するのでしょうか。

A 回答 (3件)

AGPやPCIの規格が同じ物に変えるときを前提で

交換しても正常に作動します。

ただ、購入時点でRADEON X600 Proが付いていたパソコンは
再セットアップした場合、
例えば新しくRADEON X**0とかの違うものを付けたまま 再セットをするとドライバがX600のドライバーでリカバリでインストールされグラフィックボードが違うって警告が出ます。
ですから再セットをするときは、マニュアルに従って後から付けた周辺機器のグラフィックボードは外して再セット完了後に後から付けなければなりません。
これさえ守れば問題はなかったです。
過去にVALUESTARで最初に付いていたRADEON9800から9600や9250に変え何回か試した結果です。
    • 0

私は交換したことがありますが、正常に動作します。

(手順を間違えなければ)
複雑な処理を必要としないならRadeon HD3450で十分です。
    • 0

VALUESTARというだけでは判りませんが、マザーボードとは別にグラフィックカードが付いてるモデルなら可能です。

またマザーボード上にAGPやPCIe16とかのスロットがある機種なら、グラフィックカードが付いてない機種でも可能です。

但しカードの大きさによっては物理的に交換・取り付けは無理です。
確実なのは自作ショップなどにそのパソコンを持ち込んで、交換を依頼することです。
    • 0