御世話になります。
私は、従兄同士で結婚しています。私の父と旦那の母が
兄妹です。結婚して一年になり、赤ちゃんも欲しいと
感じています。法律的には問題はないのですが、
生まれてくる赤ちゃんに関しては、どうなのかまだ
知識不足です。主人が、保健所に問い合わせたら
「は?大丈夫ですよ。もしどーーーーーしても心配でしたら検査等しますけど?」と、特に問題ないようにあしらわれたそうです。
どなたか、このことに関して詳しい知識をお持ちの方、
教えてください。
勿論「絶対こうである」とは思っていないのですが・・。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私の夫の両親もいとこどうしですよー。夫ですか?もー私なんかより全然まともで、心身ともに全く問題ありません。夫には姉兄が3人いますが、皆、そろって美形でまともな人たちです。夫の両親は他界してしまっていて、私は話に聞くだけなのですが、心底良い人たちです。子供がまともに育つのは、親の生き方が一番ものを言うのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。今日も図書館で、遺伝の本を読んだのですが、答えが見つからない問題だと思いました。更に、読めば読むほど、頭が混乱してしまい
深く考えるのはやめようと思いました。子供の生き方は
本当に親の後ろ姿ですね。美形な方とゆうことで羨ましいと思いました。何だか気持ち的に嬉しくなるご意見で
嬉しく思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 18:11

遺伝というものは、父と母の遺伝子を半分ずつ引き継ぐ訳ですが、基本的には「父」の方を引き継いで、「父」の遺伝子に劣性や欠損が見られると、そこに「母」の遺伝子を入れ込むというイメージらしいです。


ですから、血縁(3親等以内)だと、同じ場所の遺伝子が同じように劣性または欠損の確率が高いために、法律で規制しています。
以前にも、ここで「従兄弟同士」での出産について、相談されて居た方があり、書いたことがありますが、
お互いの父親が兄弟の場合は、遺伝子になんらかの劣性があると、その劣性が出てしまう確率が上がるそうです。
popopoさんの場合は、旦那さんの「母」ということなので、大丈夫だと思いますが、みなさんの仰るとおり確率の問題なので完全ではありません。
子供が出来たとき、羊水検査で「遺伝子異常」をもった子供かどうか分かりますが、遺伝子異常をもった子供なら堕ろしてもいいのか? という考えもあります。 もし、そのような子供だと分かったら、どうするのかということを旦那さんとも話し合って置いた方がいいですね。その子を産んでちゃんと育てるのか?、堕ろしてしまうのか?
これは、血が近いからというわけではなく、全ての人に言えることですが・・・
ちなみに私たち夫婦は、「遺伝子異常」の子供が出来たとしても、ちゃんと産んで育てようと話し合いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申しわけございません。貴重なご意見とても参考にさせていただきました。とても大事なことですね。こればっかりは、本当に「絶対」とか「大丈夫」とか
ないですから、キリがない問題だと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 18:08

 3万~4万個程度の遺伝子で、あなた方二人とも(何らかの病気を引き起こす)劣性遺伝子をもっている可能性、それが表現型として出てくる可能性を考えたらかなり低い確率かと思いますが。

可能性をゼロと答えるのは無理ですが、皆さんおっしゃるように、心配するほどのことではないのではないでしょうか。家族性疾患がある家系ならば、結婚前に親戚から反対があってしかるべきだと思いますし。

 私の知人でもいとこ同士の結婚で3人のお子さんがいる家庭があります。別に普通ですよ。

 それよりも、周囲でタバコを吸う人がいたり、妊娠中にお酒を飲んだくれたり、もっとやばい環境を作っている家庭の方が多いでしょう。先天的な障害の心配もそうですが、それ以上に後天的な環境要因の方にエネルギーを注いでください。それだけでリスクは格段に下がります。

 保健婦さんがおっしゃるように、心配だったら検査してもいいですが、いわゆる気休めくらいに思ってください。100%の保証はどんな夫婦にもありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうなんですよね、あかの他人でも絶対障害はないと
いいきれないモノです。
悪い方向ばかり考えるとそうなると思うので
プラスの方向に考えてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 21:02

専門家ではないのですが・・・・



私(男です)の母が、田舎の保健婦で、よく、そういう相談(田舎は親戚内での婚姻が多いですね。)を受けてました。気にする人は、夜になって自宅(我が家)にまで電話してくるのです。
当時は電話が居間にあり、コードレス電話なんかなかったので、そういう時にテレビを切らされるのに私たち兄弟は腹を立ててましたが、母は、一生懸命「話し相手」になっていました。(本当に、ただ聞くだけの話し相手だったようです)

もう、お気づきだと思いますが、この問題には「正解」の結論がありませんよね。
もちろん、遺伝病の可能性は確実に高まります。病気の種類や地域によりますが、従兄弟同士の場合、概ね10倍~20倍とか。
本当は結婚するときに良く話し合い、覚悟して結婚するべきだったはず
・・・・・・という理屈は絶対にありません!ね!

あなたは愛し合い、それで結婚し、子供を望む気持ちを持ったのですから、まずはその幸せを素直に喜びましょう。
確率が何倍になろうと、親戚関係でない夫婦だって、遺伝病を持つ可能性は0ではないのです。
誰がその可能性をいちいち並べ立てて結婚するのでしょう。子供を望む気持ちがあれば、あなたたち夫婦はそれだけで産む資格を持っているはずです。

車に乗っている人は、家にいる人に比べて、死ぬ可能性は数百倍。
海水浴を楽しんでいる人は、テレビゲームをしている人に比べて皮膚癌が誘発される可能性は数千倍、おぼれ死ぬ可能性は無限大。
・・・・だからなんだっていうの?という考え方はいかがでしょう。

人生を楽しみ、有意義に暮らし、産む喜びの前に、その不安は、安直すぎるほどに「考えない」ことをお勧めしましょう。女性にとって、妊娠し、産むこと自体、多くの危険をはらんでいますが、女性は人類数百万年の中でこれを繰り返してきた誇りある存在です。あなたには「誇りある無知」を持ってしかるべき権利があるでしょう。
(適当にあしらったように見える保健婦さんの対応は、ある意味で正しいでしょう。)

むしろ、遺伝病検査については、受検前にパートナーと良く話し合う必要があります。検査を受ける受けないはあまり問題ではなく、
「どの段階で、どのような結果が出たら、自分達はどのように判断するか。その判断により、自らはどのような危険・自己嫌悪・支え合う責任を容認するか」
といったことでしょう。私だったら少々重過ぎる課題です。

(もちろん、明確な遺伝病をお持ちの夫婦に産む資格がないというつもりはないです。その悩みは今回のような議論を全く吹き飛ばしてしまいます・・・・・)

最後に私の失敗をひとつ・・
妻が初めての子供をみごもった際、「おまえは男・女どっちがいいと思ってる?」と母に聞かれて「まあ、五体満足でさえあればどっちでも」と答えたところ、母は、ちょっと顔をくもらせて、「じゃ、五体満足でなかったら、愛する気はないの?」
・・・・・「あっ」・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
本当に今自分が五体満足であることに感謝しています。
もし、自分が五体満足でなかったら、と考えると
どうであるのか考えさせられます。
貴重なご意見ありがとうございました。
何だか基本的な事を考えさせていただいて
よい意見をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 21:00

多様性を失った種は滅びる運命にある。

よって近親での繁殖は上手くいかないように
されている。なんて話を聞いたことがあります。

昔は世間が狭く、孤立しているような村等ではどうしても血縁関係者との婚姻を
免れなくて、結果色々な遺伝病が出ていたようです。

しかし、現在では医学も発達し、法的にも従兄弟同士の婚姻は認められて
いるのですから、お子さんが欲しいと望むなら作られたらいいのでは?と
思いますが。

それでは、元気なお子さんに恵まれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
自分で、そう思っていても色々な意見を聞いて
本当に良かったと思っております。
幸せを願っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 20:57

いとこどうしで結婚すると子供になんらかの異常が多発する、ということでしたら


そもそも「いとこ婚」自体が許されないことになっているでしょう。
遺伝学的、世間的、心情的全てに許される範囲、ということでいとこ婚は許されているのだと思います。

お二人の共通する血縁の中に遺伝病(たとえば血友病など)のある方があってそれが強く出るのが心配、
などという場合には大学病院などの産婦人科などに「遺伝外来」というものがあり
血族婚による弊害や病気のお子さんができる可能性などを詳しく調査してもらえるとは思いますが・・・。

参考URLから、「診療のご案内」というところを覗いて頂くと
遺伝外来の詳細について参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
遺伝病などと詳しいことを知らなかったので
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 20:55

過去にいとこ同士で妊娠された方の質問があります。


ご参考までに

心配するほどのことではないとは思いますが、こればっかりは確率の問題なので。
絶対絶対大丈夫、お墨付きという自信はないですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64796
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

Q禁酒できないーーー(涙)

授乳期にも関わらず、飲酒しています。妊娠発覚後から禁酒していましたが、産後お酒を一口呑んでから止められなくなりました。ビールに妊娠・授乳期は胎児や幼児の発育に悪い影響を与えるので・・・との注意書に、一旦は 飲酒をやめようと冷蔵庫に戻すのですが、子育ての疲れから呑んでしまうのです。呑まないとイライラして、ストレスが溜まります。飲酒後は母親失格と泣けてきますがやめられません。子供の顔を見ると もっと泣けてきます。同じような方いますか?厳しいコメントでも結構です。止める方法教えて下さい。

Aベストアンサー

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こどもはかわいくても
やっぱりストレスは溜まる。
ワタシ、産後 疲れてたのか全身にじんましんでて(頭皮まで ヒー!
やぱ、逃げ道というか、自分なりの解消法無いと。。。
ということで、ムスメ寝てから350ml缶飲んで母も爆睡
翌朝スッキリした気分で また一日頑張ろうって
あれも駄目これも駄目・・・でイライラ・・・
イライラはこどもに伝わりますよー
夫と揉めてイライラしてるときとか、泣きやまなかったりするもの(ウチは
罪悪感に苛まれながら呑むキモチ、一緒です。
でも決して酒に逃げてる訳じゃないですよね?
こどものこと思うからこそ、こうやって相談してる訳ですよね?
(´;ェ;`)
gomachamaさん、頑張りましょw
おなじママとして。
こんなこと書いて すげ 無責任だとか
非難する人もいると思う。
でも、その人の立場には実際立ってみることが出来ないから
なんとでもいえる。よね。
ワタシのことも 何とでも非難してください

但し
酔うほど飲んじゃだめだよー!
と、助産婦さん 言ってました(-"-;

こんなワタシですが、
タバコはきっぱり禁煙続行中。。
(すげ、吸いたくて、夢で吸ってる自分に切なくなるケド)
一日2ハコすってたのに。


ちなみにうちの夫は酒煙草嫌いです。偉い。。。

アドバイスにもならず長々とごめんなさい

無理せず
ほどよく 頑張りましょ

似たような状況です。ワタシ。

1ヶ月検診のとき、助産婦さんに訊きました。
こどもが寝る前授乳、搾乳しておっぱいを空?にしたら
ビール350ml缶1本程度なら飲まないでストレスになるよりいいよと。
いま、お子さんはいくつでしょうか?
うちは5ヶ月です。
2ヶ月から保育園に行ってますがほぼ母乳です。
産後2ヶ月から仕事もしてるのもあって毎日大忙しです。
(というか、産休でウチに居るのも同じくらい忙しいし、もっと大変なんですが(-"-;A ...
外で仕事してるしてないにかかわらず、
こども...続きを読む

Q生後3ー4ヶ月の赤ちゃんとどうやって遊べばいいのでしょうか

初めての子供で、男の子です。もうすぐ4ヶ月です。
よく笑うようになり、育児が楽しいな、と思えるようになってきました。

完全母乳なのですが一晩ぐっすり寝るので、昼寝をほとんどしません。一日中起きているのですが、
まだ手を使って物をつかんで遊んだりはできず、一日中天井をみて過ごしています。
私が家事や食事でそばからいなくなると、声をあげてなんとなく「一人にしないで」と言っているよう
な気がします。
そうはいっても家事をしなければならないのでそばを離れることもあるのですが
(隣の部屋にいく程度ですが)、そんなときそばに何をおいておけばさみしくないでしょうか。
メリーがまわるとじっと見ているのですが、すぐ飽きてしまいます。
家事と食事の間に遊んであげたいのですが、どのように相手をしてあげればよいのか・・・
ただ、一日中起きているのでずっと相手をするわけにもいかず、天井ばかりみていて赤ちゃんも
楽しくないだろうな、と思うのですが。
何か、ばかみたいな質問ですみませんが、この時期の赤ちゃんが、何を喜んでくれるのか、
わからないのです。
なにか、良いお知恵をかしてください!

初めての子供で、男の子です。もうすぐ4ヶ月です。
よく笑うようになり、育児が楽しいな、と思えるようになってきました。

完全母乳なのですが一晩ぐっすり寝るので、昼寝をほとんどしません。一日中起きているのですが、
まだ手を使って物をつかんで遊んだりはできず、一日中天井をみて過ごしています。
私が家事や食事でそばからいなくなると、声をあげてなんとなく「一人にしないで」と言っているよう
な気がします。
そうはいっても家事をしなければならないのでそばを離れることもあるのですが
(...続きを読む

Aベストアンサー

絵本を読んであげるのはどうでしょう?
やはり、子どもには言葉掛けが必要です。授乳中にも声を掛けますよね?同じようにただ大人しくしている時でも、子どもはお母さんお父さんの声を聞いています。
乳児の絵本はストーリーを追うのが目的ではなく、読んであげること、そこから言葉掛けを行うことが目的です。ですからページをめくりながら本をきっかけとして声を掛けていきましょう。

参考URL:http://www.wise.or.jp/yuchan/ehon/ehon_special01.html

Q2歳差の2人兄妹ってどんな感じですか?

1歳半の男の子を持つ7カ月の妊婦です。
2人目は女の子とわかりとまどっています。
主人は大喜びですが、私は男の子の方が慣れているし(1回育てたので)、また同性というのも想像がつきません。
兄弟は男男とか女女とかそろっていた方がやりやすい気もしますが男女の場合どうですか?
上がお姉ちゃんだと下の子の面倒みてくれるとか聞きますが、兄だとどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳2ヶ月違いの兄妹を育てています。(兄6歳・妹もうすぐ4歳)
育児はイメージトレーニングはできませんから、不安が募りますよね。でも私のアドバイスは『案ずるより育ててみてください。』ですね。
全然大丈夫ですよ。なるようになります。2歳違いの兄・妹の兄弟なんてわんさといます!

私自身、1才半違いの兄がいたので、『女の子ですね』といわれて、まったく違和感が無かったのです。
『うんうん。自分と同じ環境なら育てやすいわ♪』としか思いませんでした。

うちのお兄ちゃんはかなり面倒見が良いです。
幼稚園のお友達のおうちも2歳半違いのご兄妹ですが、お兄ちゃんはとにかく優しいです!!(私の兄も優しいですよ。)
そんな優しいお兄ちゃんなので、下の子はお兄ちゃんが大好きです。
幼稚園に一緒に通っているせいでしょうか、2人とも兄妹と言うより友達感覚で…喧嘩の時に困ってしまうくらいです。(^_^;)

お兄ちゃんは優しく頼りになりますが、妹に比べると要領が悪いですね。
下の子は…要領が良く甘え上手。でも要領よくお兄ちゃん任せで育ってきているので、本当に頼りないです。

私も♯1さんと同じ様に、主人にはお兄ちゃんを可愛がってもらいました。
主人が下の子を可愛がり始めたのはつい最近です。ソレまでは“お兄ちゃんのパパ”でした。なのでうちも赤ちゃんかえりなどはまったく無かったですよ。

性別の違うご兄弟だからと心配はまったく要りませんよ。
私は未だに兄と仲良くしています。昨晩も兄夫婦は夕飯を食べに我が家に現れました。
主人にも妹がいますが、こちらもとても仲良しです♪
同性じゃなくても将来ちゃんと仲良くできますよ。

うちも来月、男の子が生まれてきます…(^_^;)
私は3人兄弟になり損ねた(母が流産した)ので、3人兄弟を育てるのはもちろん初めてです!
でも、ワクワクしていますよ。上の子たちがどんな風に弟を可愛がってくれるのか…楽しみです♪
お互い、出産のまで大変ですが、頑張りましょうね!

こんにちは。
2歳2ヶ月違いの兄妹を育てています。(兄6歳・妹もうすぐ4歳)
育児はイメージトレーニングはできませんから、不安が募りますよね。でも私のアドバイスは『案ずるより育ててみてください。』ですね。
全然大丈夫ですよ。なるようになります。2歳違いの兄・妹の兄弟なんてわんさといます!

私自身、1才半違いの兄がいたので、『女の子ですね』といわれて、まったく違和感が無かったのです。
『うんうん。自分と同じ環境なら育てやすいわ♪』としか思いませんでした。

うちのお兄ちゃんは...続きを読む

Q働きながらの(長距離通勤)  妊娠ー出産ー育児 

お世話になります。
30代 既婚 子供はまだおりません。夫婦共働きです。

最近主人が子供をとても欲しがるようになりました。
私自身は経済的な事もありますし、今の仕事が好きなので 子供が出来ても続けたいと思っています。
私は 片道1時間半の車通勤で、往復3時間は運転の時間にあてられます。 
朝7時出発で帰宅は7時半です。

今は夫婦二人ですので夕食が遅くなろうと、洗濯がたまろうと 融通が利いていますが、いざ妊娠となった時に うまく両立していけるのだろうか不安です。
ここ最近 主人が急に子供を欲しがり始めたので 私自身も今になって慌てています。(今の仕事はまだ始めたばかりで軌道に乗るまでは子供は作れないね と話はしておりました。)

実際、妊娠してから 出産まで、長距離車の運転をしながらの通勤、その後出産してからの仕事と子育ての両立は今の状態では不可能でしょうか?
子育ては大変です。仕事も続けたい私の考えは甘いでしょうか。

色々なご意見をおまちしておりますので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

車通勤が可能かは今判断はできません。
つわりがある人無い人もいますから・・・。
妊娠したら気兼ねなく産休、育休を取ることも考えたほうがいいですよ。
いざ無理な場合は退職するか、仕事量を減らして契約社員なりになるか、
その場に応じて対応していくほかないでしょう。
けど、何も不安に思うことはありませんよ!
ただ、産後子供を預けて働きたい場合、七時に家をでたい・・・というのはだと保育園が厳しいかもしれませんね。
あと、私も計画的な妊娠出産したことなく
いつも自然に任せてるので言う資格もないのですが、
秋生まれぐらいの出産が保育園入園を考えても理想的なのではないでしょうか。
私は今二人目妊娠中ですが、
夏生まれになるのでどうにもこうにも翌年まで待たないと入れないんじゃないかと、覚悟はしています。
一応申請はすると思うのですが・・・。

うまく両立、などと考えず、何とかなればいい、ぐらいに
考えたほうがストレスがたまりませんよ!!

働くママになりたい人にお勧めの本(まんが?)ご紹介します。私も何度もなきました。↓
http://allabout.co.jp/children/birth/recommend/detail00014093112258.htm

また裏話はこちら。↓
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20040224a/
こっちのほうが私がする回答なんかよりグッとくると思います。

また、妊娠出産に関するお金手続きに関する紹介は
こちらです。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/money.htm
いま扶養に入ってないのならば可能であれば妊娠6ヶ月ぐらいまで働いたほうが一時金とは別に手当金がもらえますよ!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/money.htm

車通勤が可能かは今判断はできません。
つわりがある人無い人もいますから・・・。
妊娠したら気兼ねなく産休、育休を取ることも考えたほうがいいですよ。
いざ無理な場合は退職するか、仕事量を減らして契約社員なりになるか、
その場に応じて対応していくほかないでしょう。
けど、何も不安に思うことはありませんよ!
ただ、産後子供を預けて働きたい場合、七時に家をでたい・・・というのはだと保育園が厳しいかもしれませんね。
あと、私も計画的な妊娠出産したことなく
いつも自然に任せてるので言...続きを読む

Q100ミリリットルのKAGOME六条麦茶を扱っているサイトをご存知でしたら教えてください。

ベビー用にKAGOMEの麦茶(100ミリリットルの飲みきりサイズ)を毎日使っています。
”赤すぐ”で購入していたのですが、人気なのか売り切れになってしまいました。
他のショッピングサイトで扱っているところをご存知でしたら教えてください。
(※カゴメのまわしものとかじゃないです。小さいサイズなのでとっても便利なんです。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

分かります。
小さいときってこの小さい飲みきりサイズが便利なんですよね。

通販では見つけられませんでしたが、うちの近所のスーパーでは3本パックのが売っていますよ。

私は転勤族なので、引っ越し先でお気に入りの商品が見つけられないと、その製造メーカーのお客様相談室に電話をします。
自分の住んでいるところを伝えると、近所で扱っているお店を教えてくれたりしますよ。
(カゴメには電話をしたことがないので分かりませんが)

あとは、赤ちゃん用品の取り扱いが多い近所のお店に電話をして聞いてみても見つかるかもしれません。

暑い夏がまだ続きますから、早く見つかるといいですね。

Q母乳の基礎知識教えてください

生後1ヶ月のママです。

退院後は母乳のあげ方がわからないし、乳首の形も変で
赤ちゃんが全然吸ってくれなかったので、母乳を数分あげて
すぐにミルクをあげてました。
でも最近吸ってくれるようになり、ここ数日前からほとんど
母乳でがんばっています。
しかし私のやり方は正しいのか不安です。

1 授乳前の乳首の拭き方。
入院中は清浄綿でと言われてそれで拭いてましたが、調べてみると
ガーゼで乳首を拭く程度でもいいとか?!
なので最近は濡れたティッシュで乳首を拭いてます。

2 乳首をふくませる時間。
一回吸うと離してくれないので、片方10分は普通に吸わせてます。
十分出ないのか、1分後位には休み休み吸います。
吸わせてるうちに寝るのでそのままゲップさせずに寝かせます。

3 授乳後
授乳後も搾乳した方がいいらしいですが、どこまで絞っていいか
わかりません。絞っていたら20分くらい出続けるので・・
残った母乳はまずいらしいですが、どこまでがまずい母乳でしょう?

4 間隔
早いときは1時間くらいで指をちゅっちゅっし始めるので
またあげたりします。起きないときは4,5時間あげません。
3時間ごとにあげたほうがいいといいますが・・?

5 その他
自分の母乳がどれくらい出るのか知るのは病院で量ってもらうの
でしょうか?

この私のやり方は正しいでしょうか?
その他にも知っておいた方がいいことなど、
教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

生後1ヶ月のママです。

退院後は母乳のあげ方がわからないし、乳首の形も変で
赤ちゃんが全然吸ってくれなかったので、母乳を数分あげて
すぐにミルクをあげてました。
でも最近吸ってくれるようになり、ここ数日前からほとんど
母乳でがんばっています。
しかし私のやり方は正しいのか不安です。

1 授乳前の乳首の拭き方。
入院中は清浄綿でと言われてそれで拭いてましたが、調べてみると
ガーゼで乳首を拭く程度でもいいとか?!
なので最近は濡れたティッシュで乳首を拭いてます。

2 乳...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じくらいに出産したものです。(3人目だけど)
3人目で初めて母乳が出たので、詳しくはここで聞いたサイトを参考に頑張ってます。

ただ、1についてですが、
私が出産した大学病院では、お乳の周りについている細菌が、赤ちゃんの消化を助ける働きがあると判ったので、基本的には何もせずにお乳をそのまま含ませるのが良い、と言われました。
どうしても気になるのなら、水でぬらしたガーゼでささっと軽く拭く程度にして、絶対に清浄綿は使わない方が、赤ちゃんにもお母さんにも良いと言われました。
なので、私は何にもせずにそのままあげてます。

間隔も時間もあまり気にせずに、赤ちゃんが満足するまで吸わせたらいいと言われたので、アバウトにやってますよ。

母乳が足りているかどうかは、体重の増え方で判断すればいいそうで、ちゃんとそれなりに増えていれば、どのくらい出ているのか知らなくても別に大丈夫みたいですよ。

私の場合も、今どのくらい出ているのかわかりませんが、息子がどんどん重くなっているので、十分出ていると判断してます。

お互いがんばりましょうね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

私も同じくらいに出産したものです。(3人目だけど)
3人目で初めて母乳が出たので、詳しくはここで聞いたサイトを参考に頑張ってます。

ただ、1についてですが、
私が出産した大学病院では、お乳の周りについている細菌が、赤ちゃんの消化を助ける働きがあると判ったので、基本的には何もせずにお乳をそのまま含ませるのが良い、と言われました。
どうしても気になるのなら、水でぬらしたガーゼでささっと軽く拭く程度にして、絶対に清浄綿は使わない方が、赤ちゃんにもお母さんにも良いと言われました。...続きを読む

Q基礎体温知識が詳しい方

基礎体温を付け始めて、1ヶ月のデータが揃いました。
いろいろなサイトを見て、勉強はしていますが・・・
私自身の基礎体温について教えて欲しいと思います。
生理周期は26日~28日となっています。
基礎体温を付けてから、20分くらい寝付けない時もありますが、就寝時間・起床時間が同じです。

7(木) 36.58
8(金) 36.70        
9(土) 36.72        
10(日) 36.55       
11(月) 36.53       
12(火) 36.51        
13(水) 36.46       
14(木) 36.56  
15(金) 36.27 生理開始
16(土) 36.36
17(日) 36.26
18(月) 36.32
19(火) 36.43
20(水) 36.16
21(木) 36.25 生理終了 
22(金) 36.43
23(土) 36.22
24(日) 36.19
25(月) 36.14
26(火) 36.27
27(水) 36.24
28(木) 36.29
29(金) 36.32
1(土) 36.06
2(日) 36.41
3(月) 36.50
4(火) 36.66
5(水) 36.42
6(木) 36.30
となっております。
(1)高温期は、何℃くらいでしょうか?
(2)低温期は、何℃くらいでしょうか?
(3)高温期と低温期の差は何℃くらいでしょうか?
グラフにしてみると、36.4前後が平均らしく線が引かれていますが
高温期に入ったと思われる2日とか5日・6日は、平均値及び平均を下回っています。これって問題なのでは?と思っているのですが。

お忙しいとは思いますが、ご回答心よりお待ちしております。
よろしくお願い致します。

基礎体温を付け始めて、1ヶ月のデータが揃いました。
いろいろなサイトを見て、勉強はしていますが・・・
私自身の基礎体温について教えて欲しいと思います。
生理周期は26日~28日となっています。
基礎体温を付けてから、20分くらい寝付けない時もありますが、就寝時間・起床時間が同じです。

7(木) 36.58
8(金) 36.70        
9(土) 36.72        
10(日) 36.55       
11(...続きを読む

Aベストアンサー

1周期分のデータが揃ってみないとコメントは難しいのですが、出ているデータの範囲で書いてみます。

>(1)高温期は、何℃くらいでしょうか?
36.5度以上は高温期の体温と思います。

>(2)低温期は、何℃くらいでしょうか?
36.2度代後半~36.3度代前半かと思います。

>(3)高温期と低温期の差は何℃くらいでしょうか?
上の回答から差を求めると0.3度あるかないか・・・ですね。
ただし、高温期と思われる2/7~14のデータは8日分しかありませんし、今周期は高温期に入ったかどうか判断ができないため、高温期と低温期の体温差が0.3度に満たないと判断するのは尚早だと思います。

拝見するに、一見3/1が排卵日のように見えますが3/5.6が高温期とは呼べない体温である事が気になります。
26~28日周期で考えると3/6は高温期に入っている時期なので、今周期はまだ排卵されてないのか、それとも高温期が短いタイプなのかもしれません。

ちなみに、排卵日の翌日、一気に高温へ移行する方ばかりではなく、1.2日かけて高温へ移行する方もたくさん居ますよ。
ですので、3/5.6の体温がここまで低くなかったら3/1が排卵日で3/2は高温へ移行する段階と見て高温期に含めていいと思います。

ひとまず、生理予定日まで基礎体温をつけてみてください。
これで高温に移行しなかったり、高温が短かったりする場合は受診を考えるのも手だと思います。

1周期分のデータが揃ってみないとコメントは難しいのですが、出ているデータの範囲で書いてみます。

>(1)高温期は、何℃くらいでしょうか?
36.5度以上は高温期の体温と思います。

>(2)低温期は、何℃くらいでしょうか?
36.2度代後半~36.3度代前半かと思います。

>(3)高温期と低温期の差は何℃くらいでしょうか?
上の回答から差を求めると0.3度あるかないか・・・ですね。
ただし、高温期と思われる2/7~14のデータは8日分しかありませんし、今周期は高温期に入ったかどうか判断ができないため、高...続きを読む

Q知識不足で性交、その後について

こんにちは。

私も彼女も大学生3年で交際しています。

昨夜、互いに初めての性交をしました。
つまりお互いに男女経験はありませんでした。


コンドームを付けて(付けるのは問題ありませんでした)始めましたが、自分でゴムを付けたあとにうまく彼女に入らず、一度やめました。また彼女もかなりの緊張で強ばっていたため、強い痛みがあったようです。
やめた段階でコンドームは外しました。

お互いに初めてなので最初からうまくいくとは思っておらず、しかしお互いうまくいかなかったのは自分のせいという話になってしまいながら、抱き合っているうちに…なにかのタイミングで彼女に少し入ってしまいました。
コンドームは着けていません。
そのまま彼女が拒まなかったこともあり、しかし痛みをこらえているようで、痛がったら止めて「やめる?」などと何回も聞いていたのですが、「ちょっとだけ。大丈夫」と言われてそのまま一度奥まで入れました。


その時に我に返り、膣外射精でも妊娠するという話を思いだし(膣外射精なら大丈夫とつい最近まで思っていました)、そこでやめました。

結局射精はしませんでしたが、彼女の妊娠の可能性はゼロではないということになるでしょうか。

後からきいたところ、彼女は生理初日から14日らしく、非常に危険な日ではないかと思っています。生理周期は約1ヶ月ではあるものの、最悪1ヶ月来なかったりと不定期になることが多いそうです。(彼女はある程度激しいスポーツをしています。)


お叱りは受け止めます。
やはり妊娠の可能性はありますか。
また、1%でもあると思うので、今からでも彼女にどうしてあげれば良いでしょうか。

勿論就活の時期で、彼女の人生を鑑みずにこのような行為をしたことは非常に後悔、反省しています。
二度としませんが、この件をまずはどうすべきか、アドバイス戴ければ嬉しいです。

とんでもない質問で、申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

私も彼女も大学生3年で交際しています。

昨夜、互いに初めての性交をしました。
つまりお互いに男女経験はありませんでした。


コンドームを付けて(付けるのは問題ありませんでした)始めましたが、自分でゴムを付けたあとにうまく彼女に入らず、一度やめました。また彼女もかなりの緊張で強ばっていたため、強い痛みがあったようです。
やめた段階でコンドームは外しました。

お互いに初めてなので最初からうまくいくとは思っておらず、しかしお互いうまくいかなかったのは自分のせい...続きを読む

Aベストアンサー

質問とは関係ないですけど・・・

初めてのときは女性は中々の激痛ですからうまくいかなくても仕方ありませんよ。大量に出血する人もいます。人によっては痛みがあまりない人もいるそうですけど。少なくとも私は出血は無かったけど相手にぶち切れそうになるほど痛かったですけどね。

質問の回答は他の方が書いていらっしゃるように、ほとんど妊娠の可能性はありません。ただ生理周期約1ヶ月で初日から14日目は中々の危険日です。そのまま続けていれば外出しでも妊娠した可能性はもっと高かったのは間違いありませんね。途中でやめた事で限りなく可能性は無いと思いますけど0%では無いでしょう。ただ反省していらっしゃるようですし、お2人とも真面目な感じがしますから、今後気をつければ良いと思います。きっと妊娠していませんから。ただもし生理が来なければ、不定期になって1ヶ月来ない月があるからと安心せずに検査薬を試した方が良いと思います。

Q妊娠希望ですが、知識がなくて・・・

いろいろな質問&回答を見たのですが、初歩的な知識がないので、教えてください。
(1)排卵はひと月に1日だけ起こるものなのでしょうか?
 以前、生理痛&生理不順と下腹部痛&出血で産婦人科で診てもらったときに、「子宮の病気・異常はありません。下腹部痛は排卵痛でしょう。」と言われましたが、生理の2週間後に起こるこの痛みが2~3日起こることもよくあります。排卵痛があるときは排卵が起こっているのでしょうか?
 また、この時に仲良くすれば妊娠できるのでしょうか?
(2)私の場合、生理不順になることもありますが、たいていは40日周期です。しかし、排卵痛?は、前回の生理のたいてい2週間後です。
 みなさんのを見ると、「次の生理の2週間前」と書いてあるので、何かやはりおかしいのかと心配です。

どうぞよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

排卵は一生理周期に一回です。 質問者様のように40日周期であれば、40日の間に一回あります。
排卵の時期は生理開始日より14日前です。 40日周期の人で、6/1に生理が開始したとしたら今度の排卵日は、次回生理予定日である7/11の二週間前である6/27頃ということになります。

質問者様は40日周期であるのに生理の2週間後に下腹部痛があるのですね。 生理開始の2週間後ということは、次回生理予定日より25日くらい前ということですので排卵痛ではないと思われます。
排卵痛や生理痛でない下腹部痛は、なんらかの異常も考えられますが、病院で異常なしと言われたのですから大丈夫なのでしょう。
排卵痛ではないので、下腹部痛に合わせて性交を持っても妊娠につながるわけではありません。

「排卵痛でしょう」と言われたのは、お医者さんに「排卵日ではない日に痛む」と伝えていないからだと思います。
「生理ではないときで、生理と生理の間に下腹部痛があります」と医者に言うと「それはきっと排卵痛ですよ」と言われがちです。 排卵痛だという確証がなくてもそう言われます。

「では、排卵痛でないのなら、この痛みは何?」ということになりますよね。
あまりに痛みが酷いことがあれば、また病院に行って診てもらう必要があると思います。
私は子宮に異常はありませんでしたが、卵管のそばに良性の腫瘍ができていて、それがたまにねじれるから下腹部痛が発生していた、ということがありました。 手術で摘出しました。
しかし、治ってからもたまに下腹部痛があります。(以前ほどの痛みではありませんが) 病院に行って診てもらっても「大丈夫。なんともありませんよ。」と言われて安心しています。
痛みの状況にもよりますが、たまに病院でエコーをかけて診てもらうと安心できると思いますよ。

妊娠希望でしたら、排卵日か排卵日前日くらいに性交するのが一番確率が高くなります。
排卵日を確定することは難しいのですが、一番良いのは病院で診てもらうことです。
あとは、排卵日検査薬を使っても排卵日前がわかります。
もちろん基礎体温を測ることは重要です。

まずは基礎体温を測ってご自分のリズムをつかんで下さい。 これでおおよその排卵日はわかるようになりますよ。
病院に行く時も基礎体温表は大変参考になる資料です。

排卵は一生理周期に一回です。 質問者様のように40日周期であれば、40日の間に一回あります。
排卵の時期は生理開始日より14日前です。 40日周期の人で、6/1に生理が開始したとしたら今度の排卵日は、次回生理予定日である7/11の二週間前である6/27頃ということになります。

質問者様は40日周期であるのに生理の2週間後に下腹部痛があるのですね。 生理開始の2週間後ということは、次回生理予定日より25日くらい前ということですので排卵痛ではないと思われます。
排卵痛や生理...続きを読む


人気Q&Aランキング