プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。19歳です。

私は友達と金銭的トラブルに合いました。
今までの誕生日プレゼント代クリスマスプレゼント代
全部返せと言ってきます。中1の時のプリクラ代も
何円かも覚えてない癖に請求してくるし自分がやりたいがためにUFOキャッチャーしてぬいぐるみくれるけど後々金返せとか言ってきて今30万程請求されています。自分的には理不尽にキレてきたりする彼女とは
もう関わりたくもありません。連絡返さなかったら
探し回って連絡もLINEの通知に表示されないぐらい
送ってくるし電話数え切れないぐらいしてくるし
彼氏と別れろ会うな友達ともあうなと言われて
あってるのがバレたら蹴られたり胸ぐら掴まれたり
舐めとったらしばくぞとか言われ、誰から教えて貰ったのかわかりませんが彼氏の家まで押しかけてくるし
このような場合どうしたらいいでしょうか。
私がそのこの言いなりにならなければ彼氏にも友達にも迷惑をかけてしまうとおもって今までは相手の思うつぼになってきましたがもう限界です。

A 回答 (7件)

その人から受けた被害をまとめて、暴力振るわれたと警察に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠揃えてからっていうことですよね?( ˟_˟ )

お礼日時:2017/04/28 11:15

警察に相談しに行きましょう



殴られたので、暴行傷害で訴える事が可能です、慰謝料が30万円で示談にしましょう、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これほどの事で警察に
相談しても
構わないんですかね?....
エスカレートしていく一方なので
どーにかしたい気持ちはあるんですが、自分の中で相手にされないだろうという変な確信があってなかなか行動に移せてないです...

お礼日時:2017/04/28 11:14

>証拠揃えてからっていうことですよね?( ˟_˟ )


そうです。
LINEの内容や蹴られたりした事実、診断書などがあれば尚OKです。
警察に行って被害届を出し刑事事件にし、民事で示談すれば被害届は取り下げるなどの条件をつけて解決しましょう。
弁護士を入れればスムースですが、このケースだと慰謝料金額もそれほど高くならないので、費用の方が高くつきそうなので、ご自身でやられる方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
こんなくだらない話に
親切にお答えして下さって
ありがとうございました(^-^)!
がんばってみます!!

お礼日時:2017/04/28 11:26

No.1及び3です。



言い忘れました。
警察に行く場合は、誰か大人と一緒に行きましょう。
あなた一人で行っても、担当者によっては適当にあしらわれる可能性がありますから。
それと法的な相談は、法テラスや、市役所などの無料法律相談などを使うと良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました(^^)!
とても親切にありがとうございます

お礼日時:2017/04/28 11:48

まずプレゼントについて。



法律上、プレゼントは「贈与」と言う、契約の一種になります。(民法549条)
更に次条の550条で、書面によらない贈与は、履行された後は、撤回できないと規定されています。
以上を簡単に言えば、「貰ったプレゼントは、法律上、返す義務はない」です。

すなわち、質問者さんは、プレゼントに関わる請求行為の一切について、対応する必要はありません。
従い、以下の様な文書(又はメール)を送れば良いです。

・貴殿からの請求には法的根拠が無いと判断するので、当方は一切応じかねる。
・ついては、民事訴訟等なら応じるが、今後は一切、直接的な請求 及び 接触は遠慮願う。
・もし今後、私に対する直接的な請求行為があった場合、恐喝罪ほかで警察に被害届を提出する。

この警告を発した後にも、請求や接触があれば、ホントに警察へ行って、被害届を出せばOK。
LINEや電話の着信履歴が、少なくとも迷惑行為の証拠になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にお答えして下さって
ありがとうございます(^-^)
プレゼントなどの要求には
答える必要がないってことですよね?
五年前ほどのプリクラ代とか
そちらはどーしたらいいとおもいますか?( ˟_˟ )

お礼日時:2017/04/28 12:46

> 五年前ほどのプリクラ代とか



プレゼントと同様、「書面によらない贈与契約」の解釈でOKでしょう。
たとえ借金だとしても、契約書がなければ、借金であることを証明できませんし。

金額的には、プリクラ代くらいは、別に払っても構わないとは思いますけど。
でも、「金銭的トラブル」と言う状態においては、質問者さんの「姿勢」が大事でしょ?

従い、根拠の無い請求とか、不当,不法な請求に対しては、「断固応じない」「一切応じない」と言う姿勢で応じるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。(´-`).。oO
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/28 14:58

既に脅迫・暴行・恫喝・


警察へ相談と告発・被害届。

それです。

相手が欲しいのは、権力と貴方のお金です。

国家権力は許しません。

なお、相談でも証拠になります。
よって、今後の事を考えて時系列でA4用紙箇条書きで証拠を残しましょう。
現在2017年=19歳。
逆算して、
2010年=2歳。
2012年=14歳=JC
2013年=15歳=JK

この辺りからでいいでしょう。今年に入ってからなら
2017年
1月1日  2011年当時中学生時代のプリクラ代金の返金を依頼される。
2月    同様にプレゼント代金やクリスマスのプレ代金も返金を依頼される。
3月    暴行・恫喝をたびたび受ける。友人と会っただけでも同様。
      文言を覚えているなら記載。
4月    更に酷くなり「舐めとったらしばくぞとか」の脅迫をうける。
5月    心配になり、ネットの質問欄で解決方法を投稿。
ーーーーー
区や市民課で無料弁護士相談も開催されております。
そこでの質問も証拠になります。
ICレコーダーやスマホでの録音録画があれば尚更OKです。

他の大人と一緒に一緒に警察にいく場合は冷静な大人が良いでしょう。

天罰が下りますから^^
その様な輩は。
交通事故とか事件に巻き込まれるとか^^
顔見知りは同様の人間で家族が自殺しました。
それでも止めません。
そういうものです^^

と、時間問わずに呟いてください。
誰かが必ず見ていますから^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!