アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車について全く知識がない者です。
適切でない説明語句があるかもしれませんが、質問させてください。

近所にアルファロメオのGTS(プレート?を見ました)を所有している人がいます。
エンジンをかけるときに若者の改造車のような感じで、
とても騒々しい音がするため、家の中まで響いてきます。他の車(複数)はそんなことはありません。
そこで、質問ですが、この種類の車は、
エンジン音が元々大きいのでしょうか。それとも、
この場合、改造をした可能性があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アルファロメオのようなイタリア車の場合、エキゾーストノートを堪能するというのも楽しみの一つであると個人的には考えています。

そのため一般の国産車と異なる音の味付けをしていたり、基準値以内であっても大衆車より大きい音を出す設定になっていることがあります。
国産車でもスポーツカーの上位モデルは専用にチューニングされたパーツが標準についていて音が大きく低音が響いていることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。基準値内で大きい音を出せるような設定もあり得るんですね。そのような設定があることが分かり、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 02:26

No.1の方の回答には、私も同感するものがありました。



そこでもう一つ思ったのは、この種のクルマはドライバーに刺激的な味付けに
なっているので、それでつい「右足に力」が入ってしまうのかも知れません。
そういう運転法を「らしい乗り方」で解釈しやすいクルマのような気がします。

見た目には普通のセダンの成りをしていて、中身がレーシングカーみたいな
作りですから、そこが最大の魅力なのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。#3の方へのお礼欄に書きました内容の事情があり、今回の質問をしました。
乗る側のお気持ちが少し理解できて、多少はその方個人への怒りが少しはおさまりました。(制度としての基準値をもっと厳しくしてほしいというのが本心ですが・・・。)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 00:02

元々のエンジン音なのかどうかはわかりませんが、基準値内ぎりぎりでも結構大きな音がします。



基準値は、ある測定条件下(位置はマフラー斜め後ろ50cm、など)での測定値が96db(デシベル)、後部にエンジンがある車では100dbとなっています。
このデシベルという単位、定義の仕方次第で音以外にも使われる単位なのですが、ここでは音についてということで。
きちんと定量的に定義されている単位ですが、おおまかな目安としては「電車通過中のガード下」100db、「騒々しい工場」90db、「地下鉄電車内」80dbということだそうです。結構な音だということはわかっていただけると思います。

なお、車名ですが、「GTS」というのはひょっとすると車名をさらに細かく分けた、いわゆるグレードにあたるのかも、と思います。
他に名前の表示があるかもしれません。外国メーカーの場合、番号(多くは3桁)で呼んでいる場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容からさらに深く音のレベルについて教えてくださり有難うございました。ご説明の通り定義の方法によるにしても、そのロメオ車はまさしく地下鉄電車内の音以上に騒々しいエンジンの音です。我が家はバスも通らない住宅密集地にありいつもは静かなんですよ・・・。しかし、その車により、子供(乳児)の昼寝を妨害されてしまうので困っているというのが背景です。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 23:57

私は車のことは全くの素人ですが、


隣の家の娘さんが、嫁ぎ先でアルファ166に乗っています。
で、娘さん自身の運転でたまに実家(=ウチの隣)に帰ってくるのですが、ホントすごい音がします…もちろん私の家の中にも容赦なく響いてきます。
エンジン音だけで帰ってきたことが分かるくらいです。
車所有者のご主人は結構年齢高いお医者様なので、改造には興味ナシだと思いますし、見た目もノーマルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「エンジン音だけで帰ってきたことが分かる」というのは私の方の状況と同じです。その持ち主も医師の方なんです。スポーツカーの割には見た目が堅い感じなので、そういう方に人気があるのかもしれませんね・・・。
改造ではない事が分かり、騒音に対する怒りが少しおさまりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 23:46

高級車=静か


輸入車=高級車(だから静か)

こう言う図式が頭の中に出来上がっちゃっていると理解不能なのかも
とりあえず、国産に比べ輸入車は全般的に煩い傾向がある気がします
中でもアルファやBMWは特に音が大きめです
ちなみにこれらの車に初めて乗った時の第一印象は「随分とうるさい車だなぁ…」(笑)

ラグジュアリー系=静か目・スポーティ系=うるさ目
↑この関係は内外問わず世界共通のようです。。
アルファやBMなんてのは会社自体がスポーティ路線で成り立っているようなものですし、どとらもエンジンはかなりのセールスポイントだからかどうかは知りませんが、比較的音が大きめでエンジンの存在感を主張するようなセッティングになっているみたいです

また、高齢だからとか医者だから落ち着いていると言う図式もあまり成り立ちません
逆にいい年してアルファなんかを選んじゃっているってあたりが…無類の走り好きの可能性も無きにしもあらずかも!?
ヘタすりゃ軽く手入って(改造して)るかも!?
少なからずいるんですよ…そういうイカれたオッサンが
しかもこの手のレベルになるとクセ物をジェントルにサラッと乗りこなしちゃっている場合もあるんでぱっと見で判断するのは結構難しい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
まさしくその図式による勘違いをしていたと思います。
BMWもうるさいということも意外です。
おっしゃるとおり先入観で判断していた面が否めません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 02:39

私は現在、アルファロメオ145という車種に乗っています。

GTSという車種はありません。エンジンの種類のJTSか、GTA・GTVと見間違われていませんか?
確かに、moreauさんの書き込み通り、エンジン音は国産車に比べて大きいものです。しかし、エンジン音単体で家の中まで響く程の音ではありません。おそらく、その近所の方はエンジンではなく、排気系のマフラーを社外品に交換しているのではないでしょうか?
アルファのエンジン音は一方からは「官能的」でフェラーリにも例えられるほどですが、見方を換えれば「雑音以外の何者でもない」のかも知れません。
国産車が揃って静粛性を追求する中で、それに魅力を感じない人々にはこのエンジン音は堪らないものです。運転を楽しくしてくれます。
しかし、ひょっとすると私もmoreauさんのようにご近所の方を苦しめているかも知れません。極力自宅でのアイドリングは避け、エンジンを吹かす様な事は現在もこれからも慎もうと思います。

この回答への補足

GTSというのは無いとのこと、、、走行中に見ましたので見間違えていそうです。車庫に入ってしまうので通りからは確認できませんでした。混乱させてしまい申し訳ございませんでした。

補足日時:2004/09/17 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。
実際に乗られているかたのご意見がうかがえ参考になります。
#3のかたのアドバイスにありますが、基準値内でもかなり大きい音がするようです。ロメオのレベルは分かりませんが、一般的な国産車よりは大きい音のようです。
我が家は開口部(窓)が大きいので、なおさら音が大きく感じるのかもしれません。
エンジン音が大きいかどうかはその人次第という面もありますが・・・。
最後のお言葉、ありがとうございます。ya-tinさんが近所のご本人さんだったらいいのに・・と思いました。

お礼日時:2004/09/17 02:57

私もAlfa Romeoに乗る者の一人ですが「GTS」がもし「GTA」の間違いでしたら、恐らくノーマルでもウルサイです(^^;


勿論感じ方は人それぞれなので程度までは如何とも言い難いですが、GTAと言うグレードはもはや走りのみに重点を置いた最上級グレード車なので、3000cc超の排気量のV6エンジンで、アルミニウムの素材を使っている性で、エンジンそのものの音もちょっと違う音が発生します。
また、「GTS」が「GTV」もしくは「JTS」の間違いであるとすると、若者の改造車とあるので、恐らく排気システムを社外品に交換している可能性が高いです。爆音になる製品はアルファのパーツにはありませんが、比較的音量が大きめで一部競技目的の物もあるので、一般の方にはひょっとするとウルサイ思われる方もいるのではと思われます。
尚、下の方に「お医者さん」とあるので、恐らくGTAかまたは下記アドレスの「GT」かも知れないですね。下記の「GTS」の排気音は聞いた事がないので、チョト分かりません‥‥(^^;

参考URL:http://www.clubciao.com/campaign/m_show2003/alfa …

この回答への補足

GTSというのは無いとのこと、、、走行中に見ましたので見間違えていそうです。車庫に入ってしまうので通りからは確認できませんでした。混乱させてしまい申し訳ございませんでした。

補足日時:2004/09/17 03:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。
実際に乗られているかたのご意見がうかがえ参考になります。
おっしゃるとおり、ちょっと違う音がします。騒音と思うかどうかはそれぞれですね・・・。
参考URLもありがとうございました・・・。こんな形だったような気もしますが、私が車に疎くどうもはっきりと分かりません。すみません。
GTAなら最上級グレード車なんですね。その可能性もありありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!