アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインカーに中古でクラウンを買いました、車体が大きくて運転し辛いです。
通勤の下駄に5万円ぐらいの軽自動車を買おうかと思っています。
軽のデメリットはかっこ悪いし事故ったら死ぬ事と速度一定装置が点いていない事、車を追加すると年で20万円ぐらい維持費が追加される事です。

メインの普通車、下駄の軽自動車を持っている方の意見を聞きたいです。
二輪は雨が降ったときにマンホールで転倒して以来二度と乗らない事に決めたので選択肢にありません。

A 回答 (8件)

市内専用で軽ワゴン、少し遠出はカーシェアリング、更に遠くへは公共交通機関とレンタカー、要するに税金その他の経費は徹底節約する、という年寄りの知恵です。


間も無く近距離用自動操縦車が出てきたら、それ一本という事も有り得るかも知れない、そういう意味では「免許返納」という時代逆行の薦めには決して賛同しません。
その理由は自動操縦が当り前、となるのは時代の流れ、その時返納者に再利用可という判定を下す事は無いだろう、という不信感がベースになっているんでしようね。
    • good
    • 0

買い物はセカンドカー、って人は結構居ると思います。

おおよそのメリット・デメリットは、ご存じの通りです。

一人で乗ってると大抵はセカンドカーのほうが利用回数が多くなり、メイン要らないやって流れになるものです。体は1つなので同時に両方のクルマに乗ることはできませんからね。

オートクルーズが付いてる程度の条件ならば、そこそこコンパクトなやつにも付いてたりすると思いますので(興味がなくて・・)、もっと最適なクルマを探してみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

年式が分からないけど、中古のクラウンとは、微妙ですね。

旧型なのに、ナンバープレートが新しいと、中古車丸出しだし。二台持つと、二台目の任意保険の等級に、ビックリします!
    • good
    • 2

クラウンを売り、コンパクトカーを買えば解決。

    • good
    • 2

良いと思いますよ。



車を1台メインにもっていて、買い物とかに行く時に軽自動車や、小型車に乗り換えていく
という人は別に珍しくもないです。

私の家のそばにあるショッピングモールは、安売り王ルミエールというディスカウント店が
あります。ここは安いので福岡市内から外国人なども一斉に買い物にやってきます。

そうすると、自分の車が普通自動車だとして、その車で行くと、軽自動車とかが立体駐車場内
にいっぱい来るので、混雑しています。

自走して昇って行く車と、降りて来る車がよくすれ違いしにくくい狭さがあり、「バカ野郎
お前がどけ~」「お前こそどけ~」みたいに怒鳴りあったりする光景も珍しくありません。

先日ウォーキング途中に見たのは、とある主婦の乗った2ドアハッチバックコンパクトカーが
ハザードランプを点滅させて、1階の屋根なし駐車場にバックしようと待っていたところに、
反対から来た軽自動車がそこに入れてしまい、その途中主婦の人は何度もクラクションを
鳴らしていましたが、聞こえないみたいで入れられてしまいました。

買い物とかの場合、「あそこの店に普通車とかで行くと、当て逃げされる心配あるよな~」と
そんなイメージのあるお店は結構あると思います。

1番の理由として、駐車場が狭い感じがあり、そこに運転下手そうな人が軽自動車がやって
来る感じ。

そこに大きな車とかで行くと、毎回気を使うくらいだったりして、そんな時に軽自動車で
買い物に行くと、「めちゃめちゃ楽ちん」と感じます。

「それじゃあ、軽自動車に乗って、普通車は処分すれば良いじゃないの?」という人も
いらっしゃいます。

でも、軽自動車って音がうるさいです。春から秋くらいまで、日中エアコンでも入れている
と、住宅街で、「ブ~~~~ン」とファンの音がうるさくて、止まったと思うと5秒後くらい
にまた鳴りだします。

どこかの住宅前とかの場所ですと、せいぜい5分くらいが限度が、それ以上アイドリング
させますと、窓を開けた住民はうるさくて「どんな神経しているんじゃあ~」という感想に
なります。休憩できる場所はコンビニ駐車場などに限られると思うのです。

>二輪は雨が降ったときにマンホールで転倒して以来二度と乗らない事に決めたので選択肢にありません。

家族がいる人は二輪車はやめておいた方が良いですよ。
私の友人は大学時代にタクシーに交差点で右折まちしている時にタクシーに跳ねられてしまい、
そのままタクシードライバーが慌てて逃げるのを追いかけたりして、「気づかなかった」と
言われたそうです。

二輪車は雨が降る日とかもそうですが、意外と接触した車が逃げることがあります。

私の両親は、昔仕事で普通車で出かけ、目の前に居眠りトレーラーみたいなのが反対車線から
割り込み、避けようとして接触し、車が7回転くらいして、レスキュー隊員に救われました。
足の骨などを折り、3カ月入院し、その間働けないので莫大な損害でした。

「車は身代わり地蔵みたいなもので、車1台壊れたところでまた買えば良いだけで助かった」
と言っていました。

トレーラーの運転手は結局みつからず、損害でしたが、車は500万円してもそれは壊れたら
また買いなおせば人生やり直しができると言っていました。頭をけがするとか、下半身不随
などにならなければ、命があって助かったという感謝になるのだそうです。

それで、普段は軽自動車とかに乗らないのですが、仕事とかでどうしても軽自動車があった
方が良いので軽自動車も買ったりするので、月極駐車場代がかかるという無駄はありました。

軽自動車を近場の買い物用に所有し、実際にそれで買い物に行くと、もう精神的に楽ちん
という感じで、それは体験して初めてわかる世界です。

1度5万円で買い、もしも不要と感じたらそこで処分すれば良いと思います。解体処分とか
ですと、自賠責保険などが戻ります。車は売れない可能性がありますが、稀に似たように
動けば良いという足代わりの車として売れることはあります。

私は最近、買い物用に電動自転車を買いたいなあ~と思うことがあるのですが、盗難も
多いですし、充電するのが面倒くさそうでいまだ買っていません。

福岡は車の運転が荒くて、よく警察の立て看板で人がはねられたとかの情報提供看板
が電柱とかにたてかけてあります。被害者は二輪車だったりするので、怖いと思います。
    • good
    • 1

>二輪は雨が降ったときにマンホールで転倒して以来二度と乗らない事に決めたので選択肢にありません。


こんな人は、車もやめた方がいいかな。車が大丈夫と思っていれば痛い目に会いますよ。

>中古でクラウン
これがかっこいいと思うの?事故しても死なないの?バイクで雨の日マンホールで滑ってこけたのでしょ。

中古のクラウン買ったぐらいで、軽4を下駄と・・・。あなた偉いね。
そのくせ、こんな貧乏な事を聞くの?

メリットもデメリットもくそもないのよ。
自分で、何が得か考えたら良いかな。

ちなみに
通勤に、いつ壊れるかわからない車には乗りたくないかな。
壊れたら遅刻するよ。
中古のクラウンもかな。

>メインの普通車、下駄の軽自動車を持っている方の意見を聞きたいです。
私はメインが軽4、下駄じゃないけど楽しみが3500ccの二人乗りだったかな。
今は、0ccの二輪がメインですね。
    • good
    • 2

減価償却とかの話は中古のクラウンってのがどれくらい古いかにもよって変わってきますね。

新しければそうでもないけど、古くなりすぎれば税金も上がるし車検も毎年になるし燃費も悪くなっていきますし・・・地域によってはスタッドレスタイヤ代も馬鹿にならない。
 軽自動車はずっと2年車検のままですけど、車体が安い分古くなって色々壊れるようになると修理代より他の中古に乗り換えた方が安くなるんで長く乗る人はいないんですよね。10年乗れば長い方。

 軽自動車に乗る最大のデメリット(もしかしたらメリット?)は「自動車に対する情熱」が無くなることです。
 おそらく軽自動車を所有した事のある人なら大体同意してくれると思うのですが、あれに乗り慣れると「これでいいか」って気持ちになっちゃうんですよ。大きい車や高級な車、高性能な車に対して抱く情熱が冷めて、次第に興味を失ってしまうんです。(RRとかベントレーとかマイバッハとかフェラーリとかの頂点に君臨するような車は別ですけどね、クラウンとかフーガとかベンツとかBMWといった庶民でも手の届く範囲にいる程度の中途半端な高級車には興味が無くなります。)
 なんせ今の軽自動車は装備も充実していて使い勝手は良くておまけに維持費が安い。慣れてしまえば不満らしい不満はなくなります。乗っていて抱く不満は、だいたい車が古くなってきたことによって生じるものなので、不満を感じても「軽自動車だから」っていう感覚は抱かないんですよね。(あなたが巨漢なら狭いという不満はどうしても解消できませんが・・・)
 だからメインの車の他に軽自動車を持っていると、メインの車に対する情熱や愛着は確実に弱くなります。その車に対して特別な愛着でもないのでない限り、まず乗らなくなります。家族を乗せて必ずどこか決まったところへ行くとかその車を動かさなきゃいけない理由でもない限り、メインの車は次第に稼働率が低下していき、車庫の置物になっていき、最終的には邪魔な金食い虫に成り下がります。
 そして「次は軽でいいか」ってなります。

 なので、あなたが上昇志向の強い人で常に上を向いていたいのなら軽自動車は絶対に買っちゃダメです。クラウンに何か思い入れがあって、今後もクラウンを好きでいたいのなら買っちゃダメです。

 ちなみに軽自動車でもクルーズコントロールを標準装備した車は存在します。
    • good
    • 7

私は田舎なので一人1台普通車ですけど


メリットとして
走行距離相当ある場合、クラウンとかアルファードを年間2万キロとか乗っちゃうと
車両のざっくりした減価償却で
新車500万で買って5年10万で乗り換えだと年100万
メインを10年、サブを150万で買って10年乗るとすると
650万を10年なので年65万だから多少節約にはなるかなということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!