プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在BMWに乗っていますが、ハンドルにクセがあります。手を離すと右の方におおきくそれてしまいます。これはタイヤの関係なのでしょうか?それとももうついてしまったクセは直らないのでしょうか?ちなみに私は車庫に入れるとき毎回同じ方向から入れるということ等はしてません。以前そういう風な乗り方をしてハンドルにクセがついてしまったので。しかし今回の車はそういうわけではありません。結構気を使ってる方だと思います。どなたかハンドルのクセについて知っている人教えてください。

A 回答 (7件)

お乗りの車がどの程度の走行距離かが解らないので何とも云えないのですが。



まず、
>以前そういう風な乗り方をしてハンドルにクセがついてしまったので。

このような事は殆ど無いと思いますが(殆どの人がどちらかからの方が入れやすいと思うので同じ方向から入れる人は多いのでは?)考えられるのはタイヤの篇摩耗でしょう。
しかしこれもどちらかに切った回数が多いとかではなく、サスペンションのジオメトリ一がズレているとか、ホイ-ルがきちんと取り付けられていないなどが考えられます。

もう一つはステアリングラックそのものの摩耗や欠損などによるガタです。
私の車は(ルノ-ですが)ステアリングラックのブッシュなどが駄目になって絶えずステアリングを抑えておかないと左に曲がってしまうことがありました。
これはステアリングラック部分の不具合を新品に交換して解決しました。
因に10万円ほどしました。
    • good
    • 0

こんにちは、racaです。


四輪&二輪も含めて前輪部分と言うのは非常にデリケートです。

簡単に説明しますが前輪にはこんな角度がついていてそれぞれが
微妙に作用し合ってます。
キャスター
ストラットやアッパーアームとロアアームの線を横から見た時の
傾斜角で直進性に関わります。
キャンバー
正面から見てフロントタイヤが内側を向いている角度で走行安定性に
関わります。
トーイン
真上から見てフロントタイヤが内側を向いている角度でこれも
走行安定性に関わります。

ご質問のケースですが道路というのは完全に平面ではなく雨など
の水はけを考えて少し傾斜しています。
日本では左側通行なので左側が下がった傾斜がつけられています
から直進状態でハンドルから手を離すと少しづつ左側によっていく
のは自然なことです。

ただ、あまりそれが強いと言うことは事故でボディがゆがんで
いるか、上記のような前輪の角度が狂っていることが考えられます。
どちらにしてもまず前輪のタイヤを見てください、。
どのような減り方になっているでしょうか?
またこれは再確認ですが空気圧とかは同じになっているでしょうか?
トランクや車室などに車の左右のバランスがくずれるような荷物
とか入ってないでしょうか?

「ハンドルのクセ」と言われることからその車は中古車で購入された
と推察いたしますが、車の駐車において右あるいは左に傾いた状態
を長期にわたって続けているとサスペンションやショックアブソーバー
が影響を受けますので、一度、お車を正面から見て傾いてないか調べて
みましょう。

事故でのボディのゆがみや前輪の角度が狂っている場合は素人では
どうしょうもないので専門家に見てもらうことをお勧めいたします。

なお、その際には、、BMWをお乗りになっていると言うことは
お知りかと思いますがドイツ車はその高性能を引き出すにあたって
定期的な点検整備を条件としています。

使用部品や点検項目が距離や時間的なもので指定されているはず
です。
したがってドイツ車やBMWを理解しているメカニックのところに
持っていかれることを強くお勧めいたします。

蛇足ですが私は過去にアメ車に乗っていたことがあり、そうした
ことから、ポルシェ、BMW、いったドイツ車に乗る人達とも
友達になり話をする機会があった時にポルシェとBMWは高い
性能を維持するためには特にメカには注意する必要があると聞いた
ことがあります。

もちろん時代は流れてドイツ車といえどもメカ関係にはマイルドに
なってきたとは言いますが、パワーが足りなければ排気量を上げて
しまえ的なアメ車とは違って効率を追求するのがドイツ車だと言う
ことをBMWに乗っている人は認識する必要があるでしょう。
それがまたドイツ車の面白いところでもあり魅力ですので、、。

だらだらと横道にそれてしまって申し訳ありません、、(^。^;)
    • good
    • 0

私も以前同じ症状になりました。


トーンインの調整で直りました。
    • good
    • 0

フロントサスのゴムブッシュも疑って下さい。

私も過去にE34ですが乗ってた事があって、その類の不具合が解消した事があります。
    • good
    • 0

いろんなパターンがあるかなと思います。



ハンドルは直進で車が曲がる。足回りの故障、サスアライメントの調整が必要。

あんあまりないが、ハンドルが取られていく。ステアリング系の故障が考えられます。

クセでなくて、足回りの部品の劣化や調整が狂ったのが
原因だと思います。
    • good
    • 1

タイヤはかた減りしていませんか?


方減りしているようでしたら、足回りの不具合か、アライメントが狂っている可能性があります。
4輪アライメントを調整してもらうといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

BMWがどの型かはわかりませんが、


ロアアームブッシュがダメになっている場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!