電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BMW E90 323i Mスポーツに乗っています。

現状ショックをKONIのFSDに変えていますが、ダウンサスを入れたいなと考えます。

乗りごこち優先で2~3センチ下がればいいなと思うのですが、どれを選んでいいか悩んでいます。モノによってはMスポーツは元々下がっているから変わらないとの意見も気になります。

候補としては、H&R・アイバッハ・JAMEX・RSRなど、3万円前後のものを検討しています。

ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

E90乗りです。


私の行っているショップで評判がいいのはH&Rのダウンサスですが、2~3cm下げようとおもうとロアーバージョンになりますので乗り心地は下がると思います。

自分もMスポーツですが通常モデルに比べれば1.5cmくらい下がっていますがフェインダーとタイヤの隙間が私は気になりました。
ダウンサスは見かけ重視で性能は良くない物と自分は思っているので、ザックスの車高調を付けました。
車高は思う存分下げられますし、減衰を弱くすれば乗り心地も悪くなりません(私は最固ですが)。

お薦めは断然車高調です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もH&Rがいいなと思いますが、あとは乗り心地をどうとるかだと思いました。

乗り心地無視で安くいくか、車高調でいくかしばらく悩んでみます。

お礼日時:2014/12/29 21:01

ダウンサスを入れるとその分突き上げが激しくなりますこれは例えビルシュタインショックアブソーバーとアイバッハの組み合わせでも余り変わりません。



私はアルファロメオ147Tiですがショックアブソーバーはビルシュタインの減衰力調整式の車高調にアイバッハのダウンサスを装着して車高は約3センチダウン程度にしてますがこれで減衰力を最大10から3迄落としてもかなり突き上げが激しいので家族に不評のため普段は減衰力を最低の0に設定してそれでもノーマルサスより固く路面ギャップを超える際はこれでも突き上げ感を少々感じますが家族が同乗しても不満は解消されましたので普段は0でサーキット走行時は5~に減衰力を固くして走行してますがビルシュタインの減衰力調整はフロントはボンネットを開けて指でダイヤル調整すればIKですがリアはリフトアップしないとタイヤハウスの間隔が狭いのでダイヤルが回せないです。

話が横道にそれましたがダウンサスを使用した場合必ず乗り心地は悪くなりますのでご家族を同乗されるのでしたらよ~く考えられるのが宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご意見有難うございます。
車高調でも突き上げがきついのですね。やはり車高を下げるのは今以上に乗り心地を犠牲にしなければと改めて思いました。
今一度悩んでみます。

お礼日時:2014/12/29 21:03

乗りごこち優先で2~3センチ下げるのは無理ですよ・・・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!