プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングの時に重りをリュックに入れて走りたいのですが重りを入れても壊れないリュックってありますか?

A 回答 (7件)

ランニングは両足で立った時を1とすると、数十倍の衝撃が下半身の関節にかかっているというデータを医師が公表しています。


重りをプラスすると、かなり肥満体重の人が走っているような感じになります。その衝撃は足・膝・股関節の再生不可能な部分(主として軟骨付近)が削れたり割れたりする原因になり、走れる年月が人より少なくなるでしょう。

足関節は怪我、膝関節は使いすぎ、股関節は形成不全が原因としては多いですが、重りを入れて走るというのは使いすぎになり、一次性の関節症になる可能性があります。初期ぐらいにはなっているかもしれませんので、念のためにレントゲン撮影をおすすめします。

どちらかというと、運動をやりすぎる性格の方ですので、頑張ってやれという指導者にはつかないほうが長く運動できる気がします。
    • good
    • 0

リストウェイト、アンクルウェイト、そしてパワージャケットで検索すればいくらでも出てきます。


http://item.rakuten.co.jp/shapeshop/c/0000000115/

リュックは安定が悪いのでお勧めしません。バランスが悪いし、中のウェイトが暴れて腰を痛めたりしますよ。
しっかりと固定できるものがお勧めです。
    • good
    • 0

ウォーキングならともかくランニングで、リュックが壊れるかどうかを


心配しなければいけない程の重りを入れる事は、身体にとっては過大な
負担でしかなく、むしろ害にしかならないと思いますが?
    • good
    • 0

米俵背負った方がよくないすか?

    • good
    • 2

登山用リュックなら耐荷重は高いです



リュックの中でオモリが暴れないように固定してくださいね

2Lのペットボトルに水を入れたのが、大きさも会って安定しますよ

それ以上重い物を背負っても肩や腰を痛めるので逆効果ですし

https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?categ …
    • good
    • 0

登山用のリュックを購入しましょう。


あれは肩にかけるだけでなく腰にベルトで固定するようにできていますので、走っても揺れません。

20kgくらいの重りを入れて腕立て伏せすることもできます。
    • good
    • 0

なんで?


あんまり意味ないと思いますよ。
身体にもよくないと思うしね。

登山用のリュックがいいかな。
気楽なものじゃないですよ。本格的な登山ですよ。
これに、荷物を入れて毎日担いでる人もいます。
標高の高い山に向かう時の練習です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A