プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、雄猫を一匹飼ってるのですが、子猫を飼ってと友人に頼まれてます。
今の猫は、少し神経質な猫です。
2匹目を受け入れてくれるかが心配なのですが、みなさんはそんな経験ありませんか?
あれば、教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

今いる雄猫は何歳くらいでしょうか?


あまり歳が離れていると子猫のテンションに先住ネコがついていけず
大喧嘩、もしくは無視のどちらかになることがあります。
雄猫は去勢していて性格が穏やかならば仲良くなることもあります。
これはネコ同士の相性や性格によりますので正解はありません。
お友達に頼んで、1週間ほど子猫を借りて様子を見たらどうでしょう?
それもいきなり会わせるのではなく、子猫をケージに入れたまま
先住ネコがどうするか様子を見た方がいいです。
(里親制度などで譲渡してもらう場合のトライアルと同じです)
子猫は可愛らしいし、か弱そうに見えるので
つい子猫をかばったり可愛がったりしがちですが
まずは先住ネコを立てるようにするのが基本です。
あまり神経質なコや年寄りのコは体調をくずすことがありますので
4~5日過ぎても唸りあいばかり、とかならおやめになったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今2歳になります。
参考にさせていただきます(^^)
ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お礼日時:2017/04/29 16:53

神経質な場合は特に、そうでなくてもやはり新入りがくるとなると


けっこう大変ですよ。
もちろん相性が良い場合もありますが...
急ぎすぎず、におい交換などからゆっくりとあわせていく(新入り 先住 猫 お見合いなどで検索)
方法を取られると良いと思いますが、そのご友人に、

●上記の、猫に負担がかからないようにゆっくりあわせる方法を取るので決めるのに時間がかかる
(また、子猫の場合、病気検査は必須ですし、どちらにしてもすぐにあわせるのはだめ)
こと、そしてもしもあわないばあい、かえすこともあるので、子猫が少し大きくなってしまってかえすと、
別の里親さんを探しにくくなる場合もある

ということを納得していただく、きちんと文章にして約束を取り交わすことが大切かも。

あと、いちばん重要なのが、
新入りと先住猫がどうしても、(ゆっくりあわせても相性が悪く、体調すら崩したり
威嚇ばかり繰り返したり、ときに飼い主に転嫁攻撃することすらあります)
うまくいかない場合、戻すという約束付きで「おためし飼い」ならできるけれど、
決定はできないことも納得していただけるかどうかでしょう。

実際、神経質な猫だと、通常の里親探しの1週間から10日、長くて2週間、くらいの平均だと思われる
トライアル期間(おためし期間)ではまだあわせて間もない状態でなにもわからないことも考えられます。
なので、一月とか、かなり腰を据えて試すことが可能かどうか、というのも重要です。

その場合、子猫は日本の場合、ちょっと大きくなるほど里親さんを見つけにくくなるので、
もしだめだったばあい次を探すのは大変になることも納得していただけそうですか?
一番いいのは、他の猫とうまくやれる気質のおおらかな(今までに子猫にあったこともあるような)先住猫が
いる家でしょう。さらにもっといいのは、1匹でその子猫を飼うというひとならスムーズに様子見ができるでしょう。
家に馴染むかどうかだけみてあげるかんじですから。

神経質な猫でない場合ですら、新入りが来ることによって精神や肉体のバランスをおおきく崩すこともあり、
(ストレスでおかしくなったりして、子猫がもしその家からいなくなったとしても、しばらく不安定な状態が
続くこともあります)そういう大きなリスクを先住猫に負わせるということになる、ということ。
それに、お見合いまでの段階を踏むのにかなり飼い主も神経を使う事柄であること。
一番激しい拒否の場合、攻撃性がでてしまう場合もありうること。
等、ひと目会って仲良しになる!という場合もあるのでなんとも言えませんが、
「一番ひどい状態」というのを考えるとリスクは低くはないと考えます。
なので、きっちりと条件をきめて、「言った言わない」にならないように
誓約書のようなものを作っておくのが、友人間でも大切だと思いますよ。

いずれにせよ、その子猫にもいい家が見つかりますように。
    • good
    • 0

なんか 皆んな 大変なんですね〜。


ウチ は 一時期 20匹以上いましたが
1匹が2匹目、2匹が 4匹、4匹が5匹みたいに ランダムに増えましたが
チッ! みたいな顔や 態度も ありましたが
新入りは 先住猫に逆らわず
うまくいってましたが…

飼主が 神経質になれば うつるんじゃないのかなぁ

勿論、全部〔兄弟を除く〕血が 繋がってないですよ。
    • good
    • 0

あ、逃げる部屋があれば


大丈夫って事です。
ウチは 人間が 家に 数時間しか居ないので 猫まかせでした。
回答になってませんが ひとつの例 として
    • good
    • 1

1匹から2匹以上を飼う場合、先住が嫉妬して嫌われる可能性もありますよ?


多頭飼いするということは多頭すべてに平等な飼い主になるということで、
逆に言うと今の猫とは距離をとることになります。

例えば、うちは子猫を保護して里親捜しをしたりするのですが、嫉妬がすごいです。
子猫がメスだとまだいいのですが、オスだったりすると着替えてシャワー浴びないと
うちの子は近づいてこなくなくなったりします。

また知り合いで1匹は寂しいだろうと2匹目をもらったら
どうやってもケンカばかりで家の1階で飼い主は母親、
2階で飼い主は娘とそれぞれ別の場所で飼い主も別になったというケースもあります。

そういったこともあると念頭において2匹目は考えた方が良いですよ。
いまの子が大事なら安易に2匹目は迎えない方が良いです。
    • good
    • 2

うちも多頭飼いですが、同じく逃げる部屋があればそこそこ相性が悪くてもいけます。


各自自由なスペースを。
最初から対面させず、ワクチン駆虫など検診をお互い済ませて、家庭内別居からスタートで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーですね(^^)

相性悪くてもなんとかなりますかね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/04/30 08:35

ウチは半年前、先住が10歳の時新入りが来ました。

神経質な方では全く無いのですがやはりシャーと言いましたね…。ゲージ越しに対面させて見てはいかがでしょう?もしパニックになってしまったら抱きしめてあげるといいと思います。ウチは何でも対等にはしていますが、子猫を可愛がってしまう傾向があるので、先住に「愛してる」をしっかり伝えれば大丈夫になりました!
頑張ってくださいまし!
    • good
    • 0

ネコの場合、乳離れをしていない小さなネコならいざ知らず、成長したネコでは、グループで生活するのではなく、孤独な生活を好む性質ですから、複数のネコを飼うと、基本的には問題を起こすことになるでしょう。

 特に、同性の場合が比較的問題を起こしにくく、異性の場合ですと問題を起こしやすい傾向かと思います。  また、今のあなたのネコに限らず、ネコは、概して神経質な生き物だと思います。

ただし、同性、異性に拘わらず、複数のネコを飼っていても、距離的にある程度離れて生活できる住環境ならば、何とかやっていけることと思います。 たとえば、6畳一間だけの住まいですと、多頭飼いはほとんど不可能でしょうし、2階建ての戸建てで、幾部屋かあるような住環境ですと、多頭飼いでも可能かと思います。 寝る場所とか休む場所は、ネコによって決まっていますので、多頭飼いをする場合、この決まった場所が距離的にあまりにも近すぎると、問題を起こすことになるでしょう。  それに、ネコに限らず、ペットの多頭飼いは結構手間がかかるものです。  一時の感情で多頭飼いをして、手がかかりすぎるから、一方だけでも飼うことを放棄する、という最悪のケースは避けたいものです。  それに、ネコは、イヌに比べたら、けっこう丈夫で長寿ですので、多頭飼いするときは、飼い主のあなた自身のこと(たとえば、住環境の変化/変更など)を長期的に考えて決めることが大切ではないでしょうか。

あなたの住環境が詳らかでないので、多頭飼いの可否を判断するのは難しいのですが、ネコの場合でしたら、出来たら一匹だけを終生可愛がってあげる、という方がマッチベターではないでしょうか。
あなたが、どうしても多頭飼いしたいというならいざ知らず、少なくとも友人に頼まれたからもう一匹猫を飼う、なんてことはやめたいものです。 そのような理由で貰われてきたネコが憐れです。
    • good
    • 1

やってみないと分からない。

人間の見た目では分からない。
その子猫が野良になりそうならば飼ってあげるべき。
    • good
    • 1

はい,先住猫さんの縄張りでございますから‼,,,子猫でも猫わ猫縄張りがあります?中々二匹仲良し日なるのわ数ヶ月かかると思います、ネットでケンサクしてね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!