プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウッドデッキを作成し、夏に向けて日よけを設置しようと思っております。
掃き出し窓と反対側の一面に柱が立ってあり、そこにフックを付けて家の外壁から布かタープを日除け用に設置したいと思っております。
そこで質問ですが、家の外壁にアイプレートのようなものを取り付けたいのですが、どこに設置すればいいでしょうか? やはり下地があるような場所に付けないといけないでしょうか?
外壁はサイディングで、再塗装が必要のないものだったように思いますがメーカー等は覚えていません。
いくら小さなビスでも外壁に穴を開けるということなので防水のこともあると思いますし、場所などしっかりと確認してから設置したいと思っております。

A 回答 (2件)

軒先などに固定できるならサイディングより無難な固定位置が探せます。

上部がベランダなら上端部笠木付近が安全。

>やはり下地があるような場所に付けないといけないでしょうか?

タープでも風で煽られると固定部にはなかなかの力が掛かりますからね。

>外壁はサイディング

窯業系サイディングは厚いものは金具固定で、下地とサイディングが金具で5mm~15mmほど浮いています。
この場合は下地のある所への固定でもサイディングだけに力が掛かり、破損することがあるので注意が必要です。
下地に直固定ならその危険はほとんどないです。

>家の外壁にアイプレートのようなものを取り付け

上記のような事があるので、アイプレートではなくアイスクリューかリングネジを、柱・間柱など丈夫な下地にねじ込む方が良いです。
当然下穴を開ける必要がありますが、サイディングの穴は大きめに。

あえてアイプレートということでなら、プレート部はなるべく大きいほう方が良く、これもサイディングへの下穴は大きめに開けて、ネジは締め込み過ぎない。

スクリューもプレートも穴にはシリコンを塗って水が入らないように。
    • 1

風を受けたときどれくらいの力がかかるのか、また、アイプレートのねじの本数や大きさも心配なところですね。

所詮サイディングは石膏ボードくらいの支持力と考えて、出来れば裏下地のあるところが望ましいです。=下地調べで検索、手で簡単に扱える計測具がHCにあります。

ねじの処理については、シーリング・コーキングなどの目的で市販されているもので十分です。
    • 1