プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今,ソニーの xperia Z1 を使うとした場合のデメリットは何でしょうか?
スマホを落として画面割れしたため、手持ちのZ1を使おうかと考えています。

使用頻度でいいますと、電話とLINEは頻繁、音楽はたまに聴く程度、動画は見ません、仕事柄写真を多く撮ります、ゲームは基本しません(lineゲームをたまにやる程度)、ネットはほぼ繋いでいます(ショッピングやオークション閲覧)こんな感じの使い方ですが、やはり古い機種なので不便を感じるでしょうか?

「xperia z1」の質問画像

A 回答 (4件)

発売日購入のドコモ版XPERIA Z1を持っていますが、


最終アップデートまで実行済みでスタミナモードが使えるようになっていますが
さすがに電池の劣化が大きく、用途を限っていてもバッテリーが1日もたないです。
あとうちの端末は画面のタッチ切れの症状がたまにでます。
(そういう報告が他にもあるので機種特有のものかも?)
正直厳しいんじゃないかと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まだ、使うか迷ってますので、充電だけしてそのままです。

近いうちに、simを入れ替えてどのくらい持つか測ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/01 23:01

>。

。。デメリットは何でしょうか?
・普通に使えるはずです。(バッテリの持ちは大丈夫?)

 強いてあげるなら、アプリのmicroSDメモリへの移動が出来ない

 国内用は最終アップデートがAndroid4.4.2です。
 http://www.sonymobile.co.jp/product/update/

docomo版
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …

au版
 https://www.au.com/information/notice_mobile/upd …

 国内版はストレージが32GBのはずですが、足りなければmicroSDを入れてください。
 (最大microSDXC 128GBまでOK)

 キャリアアプリの関係で国内ではAndroid5以降にアップデートできません。
 (グローバル版はAndroid5.0.2までアップデート可能)
http://www.losttechnology.jp/blog/2015/04/xperia …


参考
 docomo版Z1まとめ
http://xperia-so01f-wiki.fxtec.info/

 au版Z1まとめ
http://xperia-sol23-wiki.fxtec.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私のZ1は、グローバル版です。
アンドロイドも5以上あれば、普段使うアプリは入るかもしれないですね。
問題は電池かもしれないですが

お礼日時:2017/05/01 23:05

バッテリーの劣化が最大の懸案事項ですね



バッテリーを新品交換すれば多少の改善はみられるでしょうが

充電に関わる各部品にも経年劣化が進んでいる状況が改善されないので

以前のような利用感度の良さにまで回復する事は見込めません


あくまで新しい端末を入手するまでの「繋ぎ」として

短期間使うなら良いと思いますが

1ヶ月を超えるような常用は避けたほうが良いと進言します


何故なら1ヶ月以上も常用すると

その端末に溜め込まれた情報を必要とする状況に追い込まれ

新しい端末へスムーズな移行が出来なくなるからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

バッテリーの件、確認したいと思います。
情報の件、確かにそのような状況になるかもです。
マメにパソコンにでも落として保存しておきます。
まずはバッテリーですね!

お礼日時:2017/05/01 23:08

Androidを4.4.2にアップデートしてあれば、とりあえず支障はないと思います。

バッテリーの劣化に問題がなければ。
リチウムイオンバッテリーは使い続けてたら2年で性能が半減します。そのあと充電もしないで寝かせていたらまずフル充電しても半分も持ちません。

あと、LINEとFacebook、Twitterなどの公式SNSアプリは、当時より常駐する上に肥大化してますので、メモリが2GBだと(現在の主流は3BG)常にもっさりすると思います。タスクキラーやメモリ解消アプリでまめにメモリを空にしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メモリは2GBなんですね、持っていながら使っていないので忘れていました。
使う場合、メモリを解放しながら使ってみたいと思います

お礼日時:2017/05/01 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!