それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

筋トレをしていて生活が不規則、食事の時間帯が乱れてても
しっかりタンパク質などの栄養を取って筋トレをしていれば
筋肉はつくのでしょうか?

北島達也さんの解説です
http://kitajimatatsuya.com/ws/?p=1549

解説には食事の時間帯が乱れててしっかり食べていたらどうなのか
はいまいち分かりませんでした。食事の時間帯が乱れてても
やはりしっかりタンパク質などの栄養を取って筋トレをすれば
いいという事ですか?

A 回答 (2件)

筋肉は次の3要件が必須といわれています。

それが【疲労】【休養】【栄養】です。

【疲労】とは・・・
 筋力トレーニングによる筋肉への負担(ストレス)です。
 要は「今日は一杯トレしたぞぉ」がいいですよ。
 「疲れて、足と手がけいれん起こしそうだよ~(;_:)」はオーバートレーニングです。これはやり過ぎです。気を付けて下さい。
 中でもスロートレーニングがいいですよ。呼称スロトレ
 例えば腕立て伏せなら、ゆっくり・スローでやります。平均5回前後が限度だと思います。でも回数は筋力とは関係ないです。
 極端な話し1回でもいいです。要はどれだけ疲労させるかですよね。でもあまり我慢して怪我しないようにして下さい(>_<)

【休養】とは・・・
 筋トレをした後の、その筋肉を休めてあげる時間です。
 休めるだけで、負けず嫌いの筋肉は「今までよりも一回り大きくなるぞ~」と、今までより強くなって回復してくれます。
 つまり休んでいる時に筋肉は付くという事ですね(^◇^)
 それが積み重なり、数か月後には見た目でも分かるような筋肉がついている訳ですね。
 ですので基本的には、3日に1度の筋トレでいいですよ。他の日は休ませてあげて下さい。
 やる時間は多くても2時間が限度としてください。これらを超回復といいます。

【栄養】とは・・・
 筋肉は栄養が基本です。
 例えば1日1食のダイエットを頑張りながら、筋トレをしても筋肉は付きません。逆に細くなってしまいます。
 ですから通常は、3食は食べていて体にエネルギーを補給してほしいですけどね。

食事の時間帯が荒れていれば、自分でしたら筋トレをやる時は、食事をしてから1時間後にやります。
 前に仕事していた会社が車でパトロールする警備会社でした。それが昼間やったり夜やったりかなり不規則でしたね。
 でも筋トレをやる日には、食事をした後の1時間後には必ず筋トレをやってましたね。
 筋力は維持できたと思いますけどね(^_-)-☆
 でも睡眠不足で【休養】が十分ではなかったのが一番の問題ですけどね。
 ですから食事の時間が荒れていても、筋トレをやるとやらないとでは格差があると思います。
 頑張りながら、筋トレをやっているのに、後になって損をする事はないですね。逆に健康面で得をしますよ。
 よく薬局に売っているプロテインが栄養剤として有効ですので、トレの後にお勧めします。

特に食事の件でかなり悩んでいますね。
規則正しい生活の人と不規則の生活の人とでボディービルダーの競い合いをするとしたら規則正しい方の方が勝つ可能性があると予測しますけど、
筋肉は不規則な生活の中の人でも、【疲労】【休養】【栄養】を摂っていれば、筋肉は必ず養われると思いますよ。
人間の体はそんな軟じゃないですよ(^。^)y-.。o○
※付けたばっかの筋肉は、筋トレをやらないと簡単に落ちますけど、
 長くやっていればいるほど、今度はその自分の体から落ちにくくなるんですよ。だから筋トレは継続が宝なんですよね>^_^<
    • 1
この回答へのお礼

自分も筋トレは昔からやってはいたので同感だと思います。
北島達也さんも言ってました「人間生きていく上で何を最優先
されるかを考えればよい」とそこが大事ですよね(^_^)
回答ありがとうございました。

仕事、私生活によっては生活リズムに日々の違いは出て当然です(*^^*)

けどしないよりかはした方がよいのは必然です(*^^*)

トレーニングの効果の大小はあるかもしれませんがしないよりかはした方が良いのは必然です(*^^*)

後はあなたが無理しすぎない程度に頑張ってください(*^^*)

そして

理想のボディーを手に入れてくださることを願います(*^^*)

Fight (*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

励みになります。回答ありがとうございます。
頑張ります(^_^)