アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「マキタM646DW(9.6V)」を持っています。20年ほど前に購入したものです。
簡単な棚やテーブルを作ったり、何かを組み立てたり、、、一応便利に使用してます。
しかし、本体が大きいので細かい作業には向かないこともしばしばあります。
そんな時、家電などの取付けや修理の業者さんが使用している小型のドライバーに目が留まりました。
私も欲しいと思い、「パナソニックEZ7410(3.6V)」を購入しました。
小型で軽いのですが、慣れないせいかどうも使い勝手が良くないのです。

どこがか?と言いますと、
ビットをはめる箇所なのですが、マキタの場合はビットを入れて外側を回して閉めます。
ビットのサイズ(長短太細)関係なく、100円均一で売ってるようなものでもしっかり固定されます。
しかし、パナソニックの方は<ワンタッチビットロック方式(段付までの寸法が9mm・11.5mm・13mm)>とのことで、使用できるビットに制限があります。
手持ちのビットも半分くらい使用できません。
また、昨日ワンバイ材に5mmほどの穴を開けようとしましたところ、ほとんど開かずにすぐに止まってしまいます。
結局重いマキタで開けることに。。。
パワーが劣るのはわかっていましたが、こんなに違うのか、という感じです。

収納場所のこともあり、マキタから小型(ペン、スティックタイプ)のものに買い換えたかったのですが、パナソニックだけでは用を足さないので、現状ではマキタを処分することができず本末転倒です。
パナソニック以外にも小型のものがありますが、小型のものは所詮ここまでの能力というか、ネジの開け閉めメインで使用するものなのでしょうかね?

詳しい方教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

「電動ドライバーについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「パナソニックEZ7410」
    チャック:ワンタッチビットロック方式(段付きまでの寸法が11.5mm・13mm)
    •最大締付トルク:高速1.5N・m(15kgf・cm) 低速4.4N・m(45kgf・cm)
    •手締め機能つき
    •回転数:高速600回転/分・低速200回転/分(2段変速)
    •クラッチ作動トルク:21段切替(約0.3~2.9N・m{3~30kgf・cm}まで約0.1N・m{1.3kgf・cm}きざみ)
    •ネジ締め:木ネジ・ラワン(φ3.1×13mm)約600本、木ネジ・ラワン(φ3.5×20mm)約125本、小ネジ・鉄(M5×8mm)約1000本
    • 穴あけ:金工SPC(φ2×1mm)約85穴、金工・アルミ(φ2×2.5mm)約125穴

    「電動ドライバーについて」の補足画像1
      補足日時:2017/05/02 11:34

A 回答 (5件)

電動「ドライバー」ですから穴あけも出来ると言う程度です。


小型のものはどのメーカーでも似たり寄ったりですね、用途が違いますから。
小は大を兼ねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>小型のものはどのメーカーでも似たり寄ったりですね
そうなんですね。
じゃ、さらに買い替えるまでもなさそうですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2017/05/02 15:03

詳しくは無いけどなんでソレ買ったの?


3.6vなんて工作用(机の上で作業する時用)ですよ
大まかな話ですがボルト数が1/3だから力も1/3だと考えて下さい
現場作業してる職人は 充電式ペンドライバドリル の7.2Vタイプ
使ってますよ
安物買いの銭失いでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3.6vなんて工作用
そうなんですか?!
机上の工作用には大きくて重いです。
最初はホームセンターに売ってるPB品みたいなもの(2~3000円)のでもいいかな、
と思ってましたが使い捨てになるのも勿体ないと思い、値は張りますがパナソニックにしました。
この価格で安物と言われたら、いくらの予算を見積もればよいのやら^^;;
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 14:48

通常プロは18vか弱くても14.4vだからね。


アタシは女だけど工場で上をガシガシ使ってるよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常プロは18vか弱くても14.4vだからね。
単純に倍のパワーですね。
家庭では必要ありませんが、一度使ってみたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 14:50

残念ながら、機種選びを失敗しました。

 ペン型の機種でも、あなたの用途に十分こたえられる製品はあります。

候補としては、下記のような製品があります。

マキタ TD022DSHX  最大締めつけトルク 25N・m  この数字だけ見ても、全然違うのがわかりますよね?

マキタ TD090DWXW ペン型でなくても、小さいタイプがあります。 この機種くらいの能力があったら、DIYで不自由に感じることはないでしょうね。

マキタ TD111DSHX 予算がもっとあれば、この機種もオススメ。 上記の機種よりも小さいです。

マキタ DF332DSMX あなたのマキタ製品のように、チャック式がいいなら、これも候補になりますね。 ちょっと高いですが・・(電池の容量が大きいので)

あなたの買った機種は、手回しドライバーの代わりに使うものです。 これは、これで便利なんですよ。 現在の一般的な製品は、力が強すぎて、小さいネジを締めるときなんか困るんです。

購入前に、相談すべきだった・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>あなたの買った機種は、手回しドライバーの代わりに使うものです。
やはり、そういうことなんですね。
そう割り切れば、これはこれで持っておきたいのですが、本体の割にはケースが大きくて重くて...
そして、そうと認識していれば、もっと安いリョービやマキタの物を購入しておけば良かったです。

>購入前に、相談すべきだった・・・。
全くもって仰る通りです>_<

具体的に商品を教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 15:03

>ネジの開け閉めメインで使用するものなの



そうですね。それは木工・鉄板ケースなどの組立て用ですから、穴あけはおまけです。
手で持てるような製品の組立工場で使われています。
1トンあるような製品の鉄板パネル外装取り付けとか。


全体のサイズで気付かないといけないですし、能力も読んだのならもっと気付くべき用途違いです。

>こんなにも

それは違って当然です。
DIYで使う場合、締め付けトルクでドライバードリルで、お持ちのマキタM646DWとほぼ同等と思われる能力が
20N・mで4倍。
主流のインパクトドライバーだと
140N・mですから、30倍。

無駄な買い物になりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>能力も読んだのならもっと気付くべき用途違いです。
文字で違いは分かっても実際のパワーまで想像できませんでした。
インパクトが不要というところまではわかったのですけどね^^;;

狭い場所などでは取り回しがよいので有効活用しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!