プロが教えるわが家の防犯対策術!

賛成ですか反対ですか。

理由と共にお願いします。

A 回答 (10件)

ある程度賛成です。


今の日本を守りきるには、改正が必要です。空母くらいは欲しいところです。
なにせ70年前のものですから。
    • good
    • 0

9条には手を付けないというのであれば賛成です。


なし崩し的に自衛隊があり、安全保障関連法案が制定されてはいますが、やはり平和憲法としての筋は絶対に曲げてほしくないです。
ただ、今の改正論議は間違いなく9条でしょうから・・・。
    • good
    • 2

自主憲法制定

    • good
    • 0

時代遅れ過ぎる内容が多いから、本来改正は待った無しだと思います。


大半の法律家が憲法は矛盾してると思ってるので。
    • good
    • 0

自分で自分を守る事を放棄した条項のある憲法は改正すべきであると思います。


但し、自民党草案には反対しますが。
九条が平和憲法だなんていつまで妄想を抱くのか理解出来ませんしね。
九条が有ったところで外国には何の拘束力も無いので日本へ攻撃を仕掛けようと思えば出来るし。
九条が有るから何処も攻めてこないと言うバカも居ますが、世界最強の軍事力を誇るアメリカが日本に駐留していれば
何処も攻めようとは思わないでしょう。
しかし、近年そのミリタリーバランスも変わりつつありますから、自主防衛力を持たなければ抑止力にもならない。
    • good
    • 0

賛成。


被占領国用の憲法だから。
占領国用の憲法が必要。
    • good
    • 0

基本的人権よりも国益が優先するとかいう自民党案には反対です。


そうともとれる案をしれっと出してくる与党自民党の基本的人権に対して抑圧的な一部勢力が優勢な間は反対です。
基本的人権の堅持は他の部分(9条とか)よりもはるかに重要だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば日本が危ない状況下におかれたときでも基本的人権は堅持すべきですか。

その間だけでも国家に権力を集中させるのはダメですか。

お礼日時:2017/05/03 16:19

憲法は早急に改正すべきです。

国家の骨格ともいうべき憲法ですが、日本国憲法には「大間違い」或いは「大嘘」が記されているからです。
国民の命と暮しを守るため、改正すべき主要な部分は、前文と9条です。
前文に「諸国民の公正と信義に信頼して、我らの安全と生存を保持しようと決意…」とあり、これを受けて9条で「戦争放棄」と「陸海空軍その他戦力は保持しない」とあります。
諸国民の公正とか正義は「国によって全く異なり」ます。中国の、チベット・ウィグル、南シナ海進出、沖縄領土化の動きなどを見れば、誰でも分かるはずですが、「自国の国力に応じて領土・領海を拡大する事が『中国にとっての』公正であり正義」なのです。北朝鮮の核とミサイル開発なども、「北朝鮮にとっては正義」なのです。
近隣諸国を見ただけでも、こんな真実を見せつけられているのに、「(諸外国の)諸国民の公正と信義に信頼して、(日本は)武力をもたず戦争を放棄する」などできる訳がありません。
「日本が戦争を放棄しても、戦争は日本を放棄していない」という現実を踏まえ、国民の命を守る最も根本にある「防衛」を、しっかり位置づける憲法に変えなければなりません。
    • good
    • 0

大賛成です。


反対する人は本人が意識するしないにかかわらず中国の手下でしょ。
他国の弱みにつけこむことで生き延びている中国や韓国や北朝鮮のような地獄国家から日本を守るためには、今の憲法ではダメですね。
    • good
    • 0

わからない。

そうですね。
永遠に平和なら、どちらでも、良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!