アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

最近、パソコンを使っている途中でいきなり裏のUSBが認識されない症状がみられます。
直接的な症状は、マウスがいきなり動かなくなると同時に、ネット(ワイアレス)が切れるというものです。
二つの共通点は両方パソコン本体の裏にあるUSBポートを使っているという事です。また、パソコン自体は普通にうごく(たとえば音楽はそのまま流れたり、キーボードの動作は可能)ので、フリーズではないです。そのため、USBポートに問題があるのだと判断しました。
また、普通に使えている状態からいきなりなるので、物理的に壊れているわけでもなさそうです。症状が出るタイミングはランダムみたいです。

既に試したのは:
①裏と内部のほこり掃除
②CMOSクリア
③Windows7の初期化

それでもその症状はでます。
どうすれば治るのでしょうか…?
助言をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    PCIを使ってUSBポートを追加してみました。今まで使用していなかった部分なので大丈夫だと思ったのですが、それでも同じ症状が出ました…(泣)

      補足日時:2017/05/07 16:08

A 回答 (8件)

マザーボードのファームウェアに最新の更新があれば、問答無用で更新してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと更新してなかったので、やってみました!
ここ数年新しい更新が出ていないのであれですが、問題が無くなると願っています。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/03 14:06

「③Windows7の初期化」というのはクリーンインストール、または完全にリカバリをした状態で、


USBが脈略無く切れたりするということですよね?
※USBポートをイジると切れたりするというわけではなく。

ということはおそらくですが、マザーボードのUSBのコントローラーのチップがもう老朽化してしまっている可能性はありますね。

マウスもUSB?であれば同時にマウスが動かなくなるというのも納得できます。
ノートパソコンならばキーボードはUSBではないですから、そのまま使えていると。

残念ながら、古いパソコンということであれば修理よりも買い替えを考えられてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、USBポートは後ろ側なので元々抜き差しはほとんどしません。それなのにいきなり切れたりしてびっくりしました。
かなり長年使っているパソコンなので老朽化は可能性高いですね。

No.1の方が提案してくださったファームウェア更新を試しましたが、万が一ダメだった場合には新しいマザーボードの購入を検討します。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/03 14:08

マザーボードの部品を全部はずしてからエアーで吹き


部品を取り付け

OSの新規インストール
その前に全データのバックアップを忘れずに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除はしましたが、マザーボード部品を外すまではやりませんでした(汗)
ひとまず再発はないですが、また起きたら試してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/05 22:08

私のパソコンも同じような症状が出ます。


OSの再インストール、ファームウェア更新では治らないと思います。
今のところUSBの抜き差し、PC再起動で治っています。
たぶんUSBポートでしょう。USB基盤取替を予定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状なのですね、、、USBだけとはいえ、少々厄介な症状ですね(汗)
自分も再起動では一時的に治っています。
前は1日に1~3回程おきていましたが、ファームウェア更新後はまだ1回も起きていません。このまま無くなればいいのですが、、、
もしまた起きたらUSB基盤取替えも検討します。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/05 22:14

多分、物理的な接触不良でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね…新しいものに取り換える他なさそうですかね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/10 22:03

No.4の2回目です。


私のPCも同じと回答しましたが、この1週間ぐらい症状が出ていません。
USBポートを追加されたようですね。
私の場合はPCIポートを目一杯付けて、色々接続しているのが原因かもしれません。
あなたのPCはどうでしょうか?
PCIの付けすぎと、電源容量の不足はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
PCIは今回初めて増やしました。また、電源用量の不足と言うことはないと思うのですが…
PCIを付ける前から症状があったのでそれが原因ではなさそうです。

お礼日時:2017/05/10 22:04

2です、そうっすかー・・・。


でも、自作マニアのアプローチはそれで正しいと思います。買ったUSBボードも使いまわしができますしね。

ケーブルやUSBポートの断線で無いことが確かめられたならば、6さんの仰る通り電源を疑ってみる。
※たいてい電源容量不足の際はそもそも立ち上がらない可能性が大きいんですが。

いや、電源は大容量のを買ったばっかりなんで、ということなら、やはりマザボ、USBポートやPCIポートをまとめているチップセットに問題があるかも・・・。

※ただ、チップセットがイカれたら「部分的に動かない」とかいうレベルで無い大事件になるはずだし・・・。

ところで、その動いているという「キーボード」はUSBなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
キーボードはUSBではなく、キーボード用の接続です(すみません、なんというか分かりません。あの丸いやつです。)
問題部位が分かりそうでいまいちハッキリしませんね(汗)
あまりにも続きそうならマザボを新しくすることも検討します。

お礼日時:2017/05/10 22:08

PCIを使って症状が移動したら、そのコネクタが怪しい。


それか、ケーブルが断線しかかっている。
あとは、USBコントローラーに問題が生じている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!