プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォーの男です、家族もいます。
ある程度責任のある立場なんですが、それが原因でうつ病になり数年前から心療内科に通院しています。
職場環境が原因のため全く状態が良くなりません。
先生のアドバイスもあり職場の上司に責任のある立場を降ろしてもらうようにお願いしましたが、受け入れてもらえません。
家族がいますし次の仕事のあてもないので辞めるわけにもいきません。
毎日仕事に行くのがとても苦痛です。
こうなったら診断書でももらって強制的になんとかしようかとも考えています。
ただ、生活が苦しいので休職になって給料が減るようなことになるとやっていけません。
なにか休職までいかない、生活費に支障がでない方法はないでしょうか。
支障があるような方法では自分にムチをうってでもこの生活を続けなければいけません。
もう何年もずっと悩んでいます。
アドバイスをお願いいたしいます。

質問者からの補足コメント

  • 今の立場を降りても少し気楽になれても治りませんか?
    先生はそういってくれてるんですが。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/04 17:00
  • jobzeroさん
    あれは予防策です。
    なってからでは遅いんです。
    あの発言がそもそも場違いなんですよ。
    僕自身先生に聞きたいくらいですよ、これって薬で治療するというより、気持ちのもちようなんじゃないのって。
    でもそう思って薬を飲まないと体調が悪くなる、自分でもどうしていいかわかりません。

      補足日時:2017/05/04 17:53
  • どう思う?

    回答者の連中よ
    ね、いつもこんな感じで終わるでしょ。
    解決しないんだから早々に打ち切って次に移る、同じようなことを繰り返すつもりです。
    わざわざそこを指摘しにつきまとわないでください。
    こっちは新しい発見を求めているんです。
    上げ足とりはうんざりだ。

      補足日時:2017/05/05 22:44
  • できれば別の機会を設けてください、ここではやりとりがしにくいです。
    あなたの推理は完璧です。
    個人的に話を聞いていただきたいです。
    その真逆の思考法が自分ではできそうにないんです。
    今までの話をもとに改めて話したいこともありますし、具体的な進め方も教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 20:43
  • 分析は完璧なのにアドバイスはいまいちでしたね。
    いますよね、そういうおしい人。
    そこまで推理できててなぜその方法が僕に会わないかわからないんでしょう。
    また、なんでそれしか方法をあげられないんでしょう。
    先生にその方法も聞いてみますが、やっぱりあなたは少しおしい人ですね。
    なんかメンタリストと対決して現実だけ見破られた感じ、あなたにその先の解決法はなさそうですか?
    このサイトは、質問を解決するためのサイトです。
    ないならあなたの負けですね。
    まあ、争うサイトでもありませんでしたね。

      補足日時:2017/05/07 13:29

A 回答 (10件)

>アドバイスをお願いいたしいます。



  お金で解決しますよ

うつ病なんてそんなもんです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9739828.html
    • good
    • 0

そんな夢のような方法はないと思いますよ。


傷病手当というものがありますが、給与の7割しかもらえませんし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりそうなりますよね。

お礼日時:2017/05/03 21:01

責任ある立場のせいで鬱になり、何年も前から悩んでるので有れば、医師の診断書をもらい、休職するのが良いかと。

ただ復職した時にまた鬱になる可能性があります。
それか、もう限界なら(鬱になるくらいなら限界に近い所にいるんでしょうが)、辞めて半月くらい休み、いったん気楽なアルバイトに変わったらどうでしょう?
一応アルバイトしてたら食いっぱぐれはないでしょうしね。
アルバイトはほんとに気が楽ですよ。次の宛は元気になってからでないと考えられないですよ。先ずは体が一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 21:36

家族に相談したらどうですか?


金が無くなるなら不便になるのは家族でしょう。
家族がOKなら辞めれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しました。
家族は心配してくれています。
でもお金の問題はどうしようもないのが現実です。

お礼日時:2017/05/03 21:31

40代だと子供にもお金がかかり本当に決断ができないのもわかります でも病気を治すことが先です 休職して給料がへるなら家族に協力してもらうしかありません


これ以上ひどくなって働けなくなるよりもまだ休職の方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
できればそうしたいです。
そうできる決定的なものがありません。
現実に仕事で来ているし、生活できているので。

お礼日時:2017/05/03 22:13

前回、うつ病を「克服したい」という質問ですけれど、満足できる回答が得られなかったのではありませんか。

ですから早々と締め切ってしまった。で、今度は同じような内容でも、タイトルを変えてみた。前回、大方の回答は医師に診断書を書いてもらい休職をすすめたからと思いますが・・、
失礼ながら、休職して収入が減る? 復職の保証は分からない? 年齢的に転職は? など、いろいろなことを考えたら、さらに悩みの幅が広がって、ますます”うつ”が悪化すると思います。その結果と及ぼす影響は想像に難くないでしょうね。

ところで、数年前から心療内科に通院した結果どうなんですか?良くならないからココで相談してるようですが・・、
あなたは、職場環境が原因だと仰いますが、しかも医師は責任ある立場を降ろしてもらいなさい??この医師は「うつは治りません」とでも言っているのですか?それとも責任ある立場を降りたら「うつは治る」とでも言いたいのか?
私はそうは思えません。
どうか気を悪くなさらないで聞いてくださいね。あなたは職場環境がうつの原因と決めつけていますが、原因はあなた自身のメンタルじゃないでしょうか?責任ある立場の人は皆「うつ」になりますか? 
 
で、質問タイトルですけれど、診断書もらって休職したいのですか? 本当は違うでしょう。 
励ます意味で、きついこと言わせてもらいますが、40代、働き盛りで、何を甘いこと言ってるんですか?と思えてなりません。あまりにもメンタルが弱過ぎます。生活費に支障が出るからムチ打ってでも続けなきゃならないって、そんな理由付けで”うつ”を正当化しますか? メンタルが強ければそもそも「うつ」にもならないし休職する必要もない、ムチ打つ必要もない、そう思いませんか?

傑作な回答にケチ付けて、強がってるじゃありませんか?彼は金を稼げば”うつ”なんてならないって当たり前のこと言ったのに過ぎないのに、ムキになる元気があるなら、メンタルを鍛えることは可能ですよ。

ここのサイトでメンタルのカテゴリを探せばいろいろありますよ。私も回答で投稿してますが・・。

それと、面白い記事を見つけました。参考になればいいのですが。
http://wakarimashita.net/c003/20170307224657
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に甘いんだと自分でもわかってます。
周りの同じ立場のかたたちは普通に仕事されてますから。
僕はもともと気にしやすいタイプですが、以前はこんな早朝覚醒のような症状がでたり、常に不安感におそわれたりということはありませんでした。
あることがきっかけでその日から急にこんなことになったんです。
だからなにかもとの自分に戻る方法がないかと、わらにもすがる思いです。

お礼日時:2017/05/04 16:54

再度失礼します。


今の仕事にしがみつくのは、当たり前と言えば当たり前の心理ですが、現に、鬱になってるんですから、今の職場から逃げたい&辞めたい、そして、その働きかた合ってませんよっていうサインが出てるのに、なぜ現状を変えられないのでしょうか?
そんなに大手にお勤めなんですか?優秀なら、病気が治って就活したら、いい会社に入れそうですけどね。鬱の人は視野が狭くなっているので、いい考えが浮かばなかったり、健明な判断ができなかったりします。
そもそも、奥さまは働かれてないのでしょうか?夫の一大事なのに、冷たすぎます。
もし私があなただったら、休みたいから奥さんにホステスでも良いから、働いてくれって言います。夫婦のピンチは
二人で乗り越えるもので、あなたは男気がある方なんでしょうけど、それが仇になって体が悪くなってる気がします。健康になればいくらでも取り返せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
日本人で知らない人はいないほど大手で、世界的にも有名な企業です。
ただ僕の実力でこの会社に勤めているわけではありません。
前の会社が潰れて吸収されたんです。
それでなんの実績も実力もないのにいきなり責任者をまかされて、こんな大企業に泥をぬったらどうしようという心境です。
これほどの大企業がこんなやつに責任者をまかせるんだなという驚きが大きいです。
でもここに席さえおいてれば一生安泰です。
だからどうしていいかわからなくなってしまいます。
あと妻を、家族を守るのは僕の役目です。
弱い僕が悪いのに、献身的に支えてくれている妻にホステスなんてとんでもない。
そんなことさせるくらいなら、このまま闘病生活の方がまだましです。

お礼日時:2017/05/04 21:10

そこに席さえ置いてれば一生安泰かどうかはわかりませんし、先はわかりません。

と言うか、貴方の体が安泰じゃないですよね?ポジション変わるか何とかしないと治らないでしょうね。
ホステスで案外と月50とか稼いでくる女かも知れませんよ。女はか弱いふりして強いですよ。
まだ与力があるのでしょうね。ほんとにダメなときは、布団から朝起き上がれなくなるみたいですし、元カレはうつの後遺症で、バイアグラ飲んでました。良くこのサイトでも、死にたいとか言ってるうつの人いますけど、そうならないようにしてくださいね。お大事に‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも妻にそんなことはさせません。
死にたいなんてぼやくほど弱くはありません。
このサイトで死にたいなんて言ってる人がいるんですか?
有言実行、言ったからにはやれって思いますけどね。

お礼日時:2017/05/04 21:43

再度#8です。



>僕はもともと気にしやすいタイプですが、
一連の文章(質問・回答・返礼)から、あなたは自分の「価値観の殻」に閉じこもって過小な「自己評価」を下し、常に自分を責める(気にしやすいタイプと認めている)、それがひどくなって「うつ」に繋がったという可能性が考えられます。

>あることがきっかけでその日から急にこんなことになったんです。
そのきっかけは・・、
誰もが知る大企業で、実績も実力もないのにいきなり責任者をまかされた、こんなやつに責任者をまかせるんだなという驚き、そして、こんな大企業に泥をぬったらどうしようという心境になった、その重責に耐えられず、「うつ」になった、ということではないかと思いますが、いかがですか(まさに自分に対し過小な自己評価の結果)?

ところで自己評価を低く見る人の特徴は、
・変なプライドに固執し他人に厳しい。褒められても素直にとらず間違った謙遜(謙虚は美徳)をする。コンプレックスを隠すための自慢話はしても議論では意見をあまり言わない。どうせダメだろう、自分なんか、などいつも否定的ネガティブ思考をする。
大体こんなところですが、うつになる人の多くは自己評価を低く見ています。

それと「薬で治療するより、気の持ちよう」と、そう思いたいけれど、結局のところ薬を飲まないと体調が悪くなる、でも、どうしていいか分からない。
そこで、医師の診断書によって、休職もしくは責任ある立場を降ろしてもらえば、少しは楽になれるかも知れない、否なりたいという気持ちがある。
ところが裏腹に、収入が減るのも困る、復職の不安、転職の選択肢は無い、そういったいろいろなことを考えると、もう頭の中が一杯で整理できない状態でしょう。さらに言えば、同僚や部下に負け犬と思われたくない、任された責任を全うできない屈辱感・・、それがあなたの心の深層の気付いていない、若しくは隠したい、知られたくない部分だと思います。

さて、前回、メンタルが強ければうつなんかならないと答えました。
しかし、俺の気持ち、あんたに分かる訳ないって反論(否定)されるかも知れない・・現に否定されましたからね。

この際だから敢えて言いましょうか。あなたと同様に、実は私もかつて、誰もが知っている上場ですが、外資との提携や、機構改革などがあり、新しく赴任してきた上司の酷いパワハラを受けてストレスから”うつ”に、おまけに胃潰瘍にもなり、処方箋は増える一方ですが全く効かなかった。冗談抜きにして、食事がほとんどできず、薬の量たるやハンパないですよ。何しろ毎日のようにパワハラでしたから。
退職(転職)も考えましたが、踏み止まりました。理由は非常に簡単です。メンタルさえ強ければいいんだと・・。
実にシンプルな答えです。山ほどあった薬、スパッと捨てました。それで、結果として、「うつ」も「胃潰瘍」も治ったことです。私が言いたいこと分かりますか?

あなたは、現在進行形の悩みについて、いろいろな理由付けを求めている。
職責だとか、立場だとか、うつだとか、休職だとか、収入が減るとか、全部ひっくるめて、外的要因に理由付けを求めている限り、悩みは絶対に解決しません、絶対にです。

で、長くなったので読んでくれるならいいんですが、そろそろ結論言いましょうか。私がポジティブ思考できるようになった(メンタルが強くなった)のは、「真逆の思考法」ですよ。理由付けを求めるの真逆は、理由を与える、たったそれだけです。どんな理由を与えるかはあなた次第、良くも悪くも、心の問題はどう思うかですべてが決まります。

よろしかったら別の機会にお話ししてもいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つらい・・・

すべてあなたのおっしゃる通りです。
今日は休みですが意味もなく明日の仕事が不安でしかたのない状況です。
あなたにお願いです。
僕の場合どういう理由を与えればいいですか?
まったくわかりません。
具体的に教えてください。

お礼日時:2017/05/06 12:02

再々度。

#11
初めに言いますね、
>それを正当化するあなたがおかしい、
>回答者の連中よ
>解決しないんだから早々に打ち切って
>具体的に教えてください
これって、私には違和感を覚えますけどね。
少なくとも回答者に対する?????

さて、
>だからなにかもとの自分に戻る方法がないかと、わらにもすがる思いです。
”わら”? わらどころか、ボートを出して差し上げた。
「真逆の思考法」「心の問題はどう思うかですべてが決まります」と。
自分がどう思うか・・たったこれだけ、単純かつ明快です。
>どういう理由を与えればいいですか?
あなたが一番いいと思う理由など、私にはわかりません。

私ならこう考える。
職責が重くて辛い、と思えば辛いまま ⇒ 任されて光栄、と思えばやりがいがある
失敗したらどうしよう? ⇒ 上司の任命責任、失敗しても構わない ⇒ 間違いから学べばいい。
同じ事象でも捉え方でどうにでもなる。ポジティブに捉えればポジティブに、ネガティブに捉えればネガティブに、ただそれだけ。どう思うか、どう捉えるか、中学生でも分る。

私が真逆の思考でメンタルが強くなった実例・・、
毎日、本当に辛かった、会社に行きたくなかったけれど、一瞬ひらめいたのが、真逆に思考したこと。
上司のパワハラ ⇒ 偉そうに説教しやがって、俺が居なきゃ説教できないんだぜ。有難いと思え!
こう思った瞬間、スッと気持ちが軽くなり、苦虫を噛み潰したような上司の顔が、おかしくておかしくて思わず吹き出しそうになった(一応、神妙な顔で演技した)、それからというもの上司の叱責が楽しくて(腹の中で笑って)、今日は何を説教してくれるんだろうと・・、辛いと思えば辛い ⇒ 楽しいと思えば楽しい、とネガティブだった私がポジティブになれたんですよ。
あなたは40代・・、いくらでも学べる、50になっても。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは、うつの状態からとつぜんそういうふうに気持ちを切り替えたんでしょう?
ぼくにはできません。
そんなに重症だったのにどうしてとつぜんそんなことができたのか、うらやましいです。

お礼日時:2017/05/07 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!