アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオに詳しい方におたずねします。知人から無印のカートリッジをもらいました。何でも昔放送局で使っていたとのことですが、詳細はわかりません。ヘッドシェル、リード線なしの単体です。手持ちのヘッドシェルに取り付けようとして、4本のリード線の配置がわからなくて困っています。色分けか記号でも書いてあればいいのですが、針先を上に向けてコネクタの位置を ・ で示すと

・ ・
R L
・ ・

としか書いてありません。R、Lは右チャンネル、左チャンネルを意味すると思いますが、アース側が上なのか下なのかわかりません。一般的に決まりはあるのでしょうか。もし決まりがなければ調べる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

DL103?

• 0
この回答へのお礼

質問に書いたように、カートリッジに何も書いてません。形はDL-103とは明らかに違います。色はオレンジで、交換針のプラスチック部分は赤色です。交換針が25本付いています。箱型のプラスチックケースに仕切りが入っていて、その中に1本づつ収められています。プラケースには「NAGAOKA & CO」とあるので、ナガオカ製の互換針のような感じです。品名はJN-27/II(IIはローマ数字の2)とあり、大阪有線と書いてあります。

DL103でしょうね。

繋ぎ方は、近いところをつなぐのでOKw
左右(RL)で上下を逆にしなければ、まともに音がでます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DL-103ではないようです。下のコメントを参照してください。もしアース側を間違えたら、まともに音が出ないわけですね。実際にやって確かめてみます。

http://www.apis-jp.com/change/cartridge00
こちらを参考にして下さい。
つなぐのもだけど針圧も大切なので適正圧を調べて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。apisの説明はこちらでも事前に見てみましたが、カートリッジのピンコネクタの部分にLとRしか書いていなくて、4本のリード線をどうつなぐかわからないわけです。またカートリッジにメーカー名と型番が書いていないため、適正針圧も不明です。針番号はわかっているため、そこからカートリッジを特定できれば良いのですが、インターネット検索ではうまくヒットしません。No.1回答のコメントを参照してください。

#3です。

まず結線ですが、引用したサイトの写真で判断できると思いましたのでURLを貼り付けました。
カートリッジをヘッドシェルにつけるためのねじの穴があるほうが上になります(針はその時下向き)。
そうしますと写真からその状態で、カートリッジを後ろから見て右上が緑、右下が赤、左上が青、左下が白です。
「カートリッジの交換について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただき、ありがとうございます。この通りにやってみたところ、非常に良い音が出ました。じつは最初上下を勘違いして接続しましたが、左右チャンネルや位相は合っているように聞こえました。しかし左右のセパレートがいまいちで、音も何となく精彩がない感じでした。その後でNo.4の回答をもらいその通りにやってみたところ、きちんとした音が出ました。

正体不明のカートリッジですが、張りのある明朗な音で特にポピュラーに相性が良いように思います。ふだんはエラックSTS-455Eを使っています。音の性格はだいぶ違うものの、クオリティは引けを取らないと感じました。放送局で使っていただけのものはあるようです。

具体的につなぎ方を指南頂いたので、ベストアンサーとさせていただきます。

つないだのが大昔だったので、迷った記憶は無かったからオオウソを書いたかもしれぬw

基本的にRLが読める向きで、上側がHOT、下側がアースってなってると思いますが、全てに当てはまる法則かどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この点はわたしもわかりませんでしたが、No.4に教えていただいた方法でよい音が出ました。じつは最初上下を勘違いして接続しました。それでも左右チャンネルや位相は合っているように聞こえました。しかし左右のセパレートがいまいちで、音も何となく精彩がない感じでした。その後でNo.4の回答をもらいその通りにやってみたところ、きちんとした音が出ました。まずはご報告まで。