アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビクターQL-A75レコードプレイヤーに使える
交換針は何がいいのでしょうか?
実家からもらってきたのですが
針がついていませんでした。

A 回答 (5件)

これですね。


https://audio-heritage.jp/VICTOR/player/ql-a75.h …
針が付いていないとのことですが、写真にあるようなアームの先にアームを持ち上げる取っ手の付いた平たい板(ヘッドシェルと言います)は付いてますか。
それすらないなら、お好みのヘッドシェルとカートリッジを買えば良いです。
ヘッドシェルが付いているならカートリッジだけ買えば良いです。
アームの高さ調整ができるのかなどがわからないので、オーディオテクニカから出ているVM型カートリッジを買えば問題ありません。
ただレコードを鳴らすにはフォノイコライザーが内蔵されたプリメインアンプや、フォノアンプなどが必要ですがお持ちでしょうか。
アンプにフォノというセレクトがあれば大丈夫ですし、さらにMM/MCという切り替えがあればほぼ全てのカートリッジが使えます。
手軽に楽しむなら1万円前後あたりから選べば良いでしょう。
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/list_mo …
    • good
    • 0

ナガオカと言うメーカーがレコード針の生産は続けていますので、カートリッジの型番が判ればそれに合うレコード針の検索は


して貰えるかも知れません。
また、レコードプレーヤーの何処かに交換針の型番を表示したシールが貼ってありませんか?
貼ってあればその型番で注文すればいいです。
    • good
    • 0

QL-A75のアームの先端部には「カートリッジ」と称する部品が


A)接続されている。
または、
B)外されている。
と思います。
この違いにより追加する部品が異なります。
推定になりますが「カートリッジ」全体を購入して取り付けて再生する
ことになると思います。
外観を見て判断したいと考えますので、アーム先端部の写真を撮って
補足して貼り付けてください。
「カートリッジ」の例については下のURLをクリックして参考にして
ください。
「VMカートリッジ/オーディオテクニカ社」
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/series. …

注)
このほか、フォノ用のプリアンプが必要です。
現行のAVアンプやパソコン用のアンプ内蔵のスピーカーではうまく再生
できないと思います。
    • good
    • 1

オーディオテクニカ等がまだ生産していたと思いますが,MM型かVM型かを調べないといけなかったような・・・もう50年近く前のプレーヤーを所有していてレコードも持ってますが,使う部屋が無いので,放置したままなので。

アマゾン・コムでも買えると思いますが。
    • good
    • 0

はめ込み式や ネジ式に なってるので 合う物なら何でもイイ



レコード針の生産は もう していないので 在庫で ある物しか使えないのだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!