アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A・コッカー(1歳3ヶ月&4ヶ月)2頭飼っています。すごくかゆがっている様子を見て『おかしいなぁ・・・』と思い、おなかを見るとやっぱり・・・。ノミがいました!それから1日に10匹ほど捕まえ続け、数日が経ちます。病院にて【スポット??】という液状の薬を買い使っていますが、効果はいまいちといった感じです。ワンちゃんの負担ができる限り少なく、ノミを退治する方法をご存知の方、どうか教えてください!!できれば、お勧めのシャンプーなど教えていただけるととっても助かります。

A 回答 (5件)

私のうちではスポットをしてから3日くらいしてお風呂に入れます.

母曰く,スポットをするとノミが弱るので,弱った所にお風呂に入れて洗い流すといいとの事で・・・
3日くらい日を置くのは,ノミが弱るのを待っている期間だそうです・・・

でも,この方法もあながち間違っていないようで,薬をつけてお風呂に入れてあげると痒みは止まるみたいですよ.
うちで使っているシャンプーはライオンから出ている「のみとりリンスインシャンプー 」と言うのを使っています.今の所問題なく利用させて頂いていますが,アレルギーなど皮膚に問題がある場合は病院で何がいいか聞いてみてもいいかもしれませんね.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。洗い流す・・というのは、なんだか効果が期待できそうですね。5匹ノミを見つけたら、卵、幼虫を含めれば体に、あと95匹はいるんだよ!と何かに書いてありました。卵・・と考えるとゾッとします。早速、この方法を試してみます。ありがとうございました!

うちのワンはフロントラインが効いているようです。

以前、川に遊びに行った際、犬の全身にノミが付いてしまい、大変だったことがありました。その時は獣医にフロントライン・スプレーを薦められましたよ。即効性があるようです。アルコール臭がしてワンが、くしゃみをしていましたが、しばらく経つと臭いも飛びノミも駆除できていました。これはオススメです。即効性がないと犬も痒さのストレスや皮膚病になってしまいますので。2匹いるなら2匹にしないと駄目ですよ。
またノミの卵はすぐかえってしまうので、室内犬なら家中にバルサンをすると良いです(もちろん家の中に犬の居ないときにしてくださいね)。その後は掃除機かけてくださいね。
    • 0

こんにちは。

ウチの犬にノミは発見したことはないのですが、ダニを発見したことがあります。1~2ミリぐらいの丸いぺっちゃんこのダニです。血を吸うと大きくなって犬が痒がります。
ちゃんとフロントラインをしているのですが、どうも散歩で道端の草むらなどで草ダニが身体に付いちゃうようです。
散歩の時はワンコ用のTシャツなどを着せダニ防止対策をしています。
ノミ退治じゃないから参考にならないかな(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!洋服を着せての散歩はしたことがありませんでした。寄せ付けない効果はありますよね!!早速実践します。ありがとうございました!

ワイアーフォックステリア(おす。

2歳2ヶ月)を飼っています。
病院に通うように(ワクチンや狂犬病予防注射等で)なってから欠かさず
#2さんと同じ「フロントライン」を処方してもらっています。
2年ほど経ちますがノミを見つけたのは数えるほどです。
散歩途中に草深いところに入った場合など毛についてくることがたまにありますが、
普段はほとんど見かけません。
これはかかりつけの獣医さんがおっしゃっていたのですが、市販の薬剤は
効果がないどころか、かなり強い薬剤を使ってあるのもあるらしく
大変危険なこともあるそうです。
なのでladyjulyさんもかかりつけの獣医さんにご相談された上で獣医さんに処方して
いただいた方がよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

うちのコッカーは皮膚も弱いため、市販の薬剤に手を出さなくって良かったです。アドバイス、ありがとうございました。先生に相談の上で、背中に垂らす液状の薬を使ったのですが、効果がいまひとつで・・。もう一度、よく先生に相談してみます。ありがとうございました。

いぬバカおやじの体験です。

○ノミ・ダニには獣医用薬のフロントラインが良いです。
1体重別に使用量を変えます。クビにたらすタイプ、スプレータイプ等の種類もあります。
2獣医さんで処方してもらいましょう。ペットショップにも類似商品がありますが市販用は薬効成分に規制があり効果は低いようです。
3シャンプーと併用しても効果がかわりません。
http://www.kochi-f.co.jp/animal/front.html

参考URL:http://www.kochi-f.co.jp/animal/front.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!ペットショップで、散々、何をしたら効果があるのか、何を買えばいいのか悩んでいました。病院での処方薬がやはりいいんですね・・。時期をみて、もう一度病院に行ってみます。