アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年近く使っていなかったプレーヤの修理をしたいのですがベルトが駄目になっていました。モーターは廻っています。オートリターンもしそうです。とにかく動くようにしたいのですがメーカーがメジャーでなく、部品が有るかどうか判りません。何方かご指導をお願いできませんでしょうか。
機種はSuperscope TT6(1)と書かれています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。


長さは私もこれとは言い切れないのですが、テンションが強すぎるとすぐ切れちゃうでしょうし、緩いとスリップする可能性がありますから、実測値から1割、5~10センチ程度引いた長さで良いように思います。
軽く引っ張って掛けるイメージですかね。
    • good
    • 0

昔、ベルトドライブのプレーヤーを買った時に、予備のベルトも買いました。

数年後、ダメになったので、交換しようと箱を開けたら、同じように劣化していました( ;∀;)
応急処置としては、100均で売っている、ジャージ用の平ゴム12コールあたりを、適当な長さに切って、なるべく段差のないように、糸でつなぐと使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。アイデアとしては良いですね。ただ段差を付けないようにするのは難しそうですね。

お礼日時:2017/05/05 19:28

Superscope TT6って調べるとTT-5とかTT-4なら出てくるのですが、マランツのではないでしょうか。


それはともかく、ベルトは昨今のアナログレコードの復刻ブームなのか結構売ってます。
プレーヤーの円盤の内側の円とモーターのスピンドルとかプーリーをベルトで結んでいるわけですが、その長さを紐とか布・ビニール製のメジャーで測れませんか。
そしたらそれより少し短めのベルトを買えば使えると思います。
アマゾン、楽天、ヨドバシなどで結構販売されています。
https://www.amazon.co.jp/no-brand-fight-%E3%82%B …
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%8 …
ebayでも売られているので、英語ですが参考になる記述は多いかと思います。
http://www.ebay.co.uk/itm/TURNTABLE-DRIVE-BELT-F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。測ってみます。どれほど短いのが良いんでしょうね。

お礼日時:2017/05/05 19:28

秋葉原電気街にありそうですが、10年前です。

今は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。残念です!

お礼日時:2017/05/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!