プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親を怒らせると決まって怒らせた子だけ食事を与えないのは毒親ですか?

A 回答 (27件中21~27件)

毒親ですね。

それはDVになります。躾と言って体罰などを正当化するのと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり毒親なのですね。
私が子供の頃は、現代の様な情報社会でない上に毒親と言う言葉がありませんでした。

教師も教師と言う権限のもとに暴力ふるい放題の時代でしたから。

親から受けた心の傷が癒えないまま時間だけが過ぎ、心が死んだまま生き続けています。

お礼日時:2017/05/05 18:03

他人に尽くすタイプで何も自我がないとは言い切れないのでは?


男性運は良かったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
他人に尽くすタイプだと思います。
他人が気付かない所によく気が付きます。
同性の友達でも大好きになれば、諸事情が許す限り、出来る限りの事をしてしまいますが、縁があるのはいつも八方美人なタイプで、裏切られて縁が途絶える事が多いです。

>自我がないとは言い切れないのでは?

とは、どう言う意味ですか?

一応結婚はしていますが、夫は身内贔屓、あと、第三者が加わると私を置いてきぼりにする非情な一面と、不都合な事は隠し通そうとする狡猾な面があり、とても孤独です。

子供はいませんし、もう、望める年齢ではありません。

お礼日時:2017/05/05 17:51

いずれは独立して親元を離れるのでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうとっくに離れてます。
そして、両親共既に他界しています。
ですが、トラウマはずっと残ったままで、自律神経失調症を患い、常にうつ状態なのです。

親と姉に虐められ、汚物として扱われた思いが拭い去れずに、付加価値が無いと人に受け入れられないと言う思いが強く、若い頃は、すぐに自分を差し出し、複数で出かける時、無償で車を出したり、誰かから誘いの電話がかかってきたら、突然の呼び出しにも応じたりして、今思えば、とても情けない事をしていたと思います。

本当、人格形成途上に育まれる自尊心って、生涯を左右すると言っても過言で無いと思います。

お礼日時:2017/05/05 17:28

ストレスの捌け口にされているのはありませんでした。


辛いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、辛いです。
もう、いい大人ですが、自尊心が低く、職場などで
「みんなでどうぞ」
と言われ頂いたお土産に自分が手を伸ばすと図々しいと思われるようで、直接個別に配られた物以外は手を出した事がないのです。

愛のある躾と怒りの捌け口の対象にされて、怒られるのは子供ながらに違いを肌で感じ、後々までずっと染み付いているのですね。

お礼日時:2017/05/05 17:13

小さい頃近所の子供達と公園の真ん中で火遊びしてたのが近所のおばさんから告げ口されてお尻泣くだけ叩かれた^ - ^


これもその当時は躾でしたから感謝ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子のしっかりした絆があるのですね。
うちは躾と言うよりは、体罰と暴言で自尊心を奪い、恐怖で支配し、子供を大人しくさせると言う方法で怒られ続けましたから、感謝と言う感情は湧かないのです。

お礼日時:2017/05/05 17:03

悪いことしたらご飯抜きはよくありましたよ。


反省のため罰ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体罰や自尊心を傷つける暴言はありましたか?
母親を恨んでいますか?

お礼日時:2017/05/05 16:51

毒親ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。

お礼日時:2017/05/05 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!