プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動会などのほこりっぽいところで一眼レフのレンズの交換するのはやめた方が良いですか?
どのくらいほこりっぽいかは、その時によると思いますが・・・

極力避けたいのですが、どうしてもレンズを変えなければならない、ということがあるかもしれないので。。

A 回答 (4件)

>ほこりっぽいところで一眼レフのレンズの交換するのはやめた方が良いですか


そりゃあ避けるに越したことはないですけど…

ほこりは掃除すればキレイな状態に戻せますけど、今年の運動会は今年限りで二度と訪れないということに気がつかれていますか。
その一回限りを撮影するにあたり、レンズ交換が必要と判断される場面に出くわしたら、私は躊躇なくレンズ交換しますよ。
ほこりなんかいちいち気にしません。

とはいえ、具体的な方法は考えますよ。
他の回答にあるようにバッグ等を利用するかもしれないし、近くに適当な物陰があればそこを利用するかもしれないしその場その場で判断しています。

レンズ交換に一抹の不安があるなら、とにかくレンズ交換自体を何度も練習することです。
交換するレンズを用意 → 交換 → 外したレンズを仕舞う、これだけのことですがスムーズに進めるためにはやっぱり練習が一番です。
自信ができてくれば屋外でのレンズ交換に対する不安も激減するはずです。
    • good
    • 0

私なら、風が吹いていて目にホコリが入る状況とか、砂煙が出ている状況なら交換しませんが、そうでないなら、風上に背を向けて、カメラを下に向けた状態で、カメラとレンズを体で覆いながら素早く交換します。


ホコリは後でどうにでもなりますし、シャッターチャンスを逃したくないなら、適材適所でレンズ交換するのが良いかと思います。
    • good
    • 1

ウィンドブレーカーの様な物を着ていれば、それを脱いでファスナーを閉めて首の部分と胴の部分から手を入れて交換すれば


良いです。
袋を使うよりは良いですし。
バッグ内で行うにしても、風除けとして被せれば良いですし。
ズームレンズを使えばレンズ交換しなくても済みそうですが。
    • good
    • 0

コンビニの袋か何かの中でやればいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!