プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代前半の女です。
この間、男友達に対して「こいつ」という言葉を使ってしまいました。普段は名前で呼んでいて、そんな言い方をしてしまったのは初めてです。
その友達とは割と仲の良い方で、本当に相手を下に見るだとかバカにする気持ちはありませんでした。
言った瞬間にあっと思ったのですがそこで謝ることができませんでした。
その発言から数日経っているのですが、不快な気持ちにさせてしまったと毎日とても後悔しています。
もう言ってしまったことはどうしようもないので、せめて謝ろうと思います。
直接謝るのが1番だと思うのですが、次に会うのは数週間後です。ラインでもいいから今すぐ謝るべきか…
みなさんは友達から「こいつ」呼びされたらどう思いますか?また、謝られたらどう思いますか?許せますかね?

A 回答 (4件)

その話の流れに「こいつ」という言葉が合っていれば、それ程気にされなくて良いのではないでしょうか。



例えば、
「こいつ、犬飼ってるんだよ。」は間柄によっては良くないかも知れませんが、
「こいつなんて、浮気何回もしてるからね。」は内容と合っていて良いかと思います。

前者のような使い方でも気にされない方もいると思いますが、質問者さんが気になるようでしたら、謝られたら良いかと思います。

謝った場合、お相手が気にしていれば、恐らく許してくれる気がしますし、気にしていなかった場合、キョトンとされるかも知れませんが、好意的に受け取ってもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は「こいつお酒強いんだよね」という言い方をしてしまいました。今度謝ろうと思います。

お礼日時:2017/05/14 00:07

なぜそんなに気にされるのかが分かりません。

自分はそういう発言はしないキャラとして彼に認識されている、と思っていたのに、イメージを破ってしまったからマイナス評価になるかも、といいう恐怖ですか?その場で空気でも変わったんですか?でもあなたって人は、仲良くなった人をこいつ、と呼んで頭くしゃくしゃっ、と可愛がりたかったりする人じゃ無いんですか?あ、相手を間違えた、みたいな恥ずかしさで取り繕うために謝るんですか?ウッカリ言ったけど、あんまりバカな事言ったらこれからも言っちゃうかもだけど、嫌なら言って、気をつけるー、お前、とか弾みで言ってもいいよ、くらいでよく無いですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なぜこんなに気になってしまうかというと相手が私の好きな人だからだと思います。もう振られてしまっているのですが、嫌われたくないという気持ちが強いんです、、、自分でも気にしすぎなのは分かっているのですが、この人に対しての自分の発言だけ異常に気にしてしまいます、、、

お礼日時:2017/05/14 00:10

「普段は名前」で「割と仲の良い方」でしょ。



「こいつ」はまったく気にならないと思いますけどね。

たぶん男友達に対するときと同じ感覚だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。気にしていないことを願います。

お礼日時:2017/05/14 00:10

仲が良いのなら、はずみで「こいつ」と呼んでも


1回くらいなら気にしないのでは?
気になるのならラインですぐに謝れば大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしていないことを願いますが謝ろうと思います。

お礼日時:2017/05/14 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!