アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って5年になる彼と婚約中です。22歳です。

私は欧州に数年住んでいたことがあり、その国の夫婦の良い意味でお互いに自由で、歳をとっても人生を謳歌する姿に憧れていました。

彼は「結婚したら遊べなくなる」ということをよく言います。世間の目とか、夫婦とはこうあるべき、という固定概念が強いように見えます。

私も節度は分かります。
しかしたまに女友達と夜飲みに行くだけで嫌な顔をされるとこの先が不安になります。(まだ同居はしていません)
彼も夜出かけたりしますが私はなにも不快に思いませんし楽しんで来てねと思います。
むしろ休日は友達ともたくさん遊んで楽しんでほしいし、彼は結婚したら趣味(車)も辞めると言いますが趣味を持つことも素晴らしいことだと思います。

私の両親も行動ひとつひとつにいちいち干渉してくるタイプだったので実家にいると苦痛で、結婚してもまた同じことの繰り返しと思うとそんな人生なんてとうんざりしてしまいます。

結婚は人生の墓場、とよく言いますが、結婚したら遊べない、夫婦とはこうあるべきだという決めつけがそうさせているのでは無いでしょうか。このままでは22歳にして墓場に足を踏み入れるような気がします。

彼は本当に素敵な人ですが、価値観の合う人と結婚した方がお互いに幸せなんじゃないかとさえ思います。

マリッジブルーもあるとは思いますが、学生時代から付き合ってきて共に成長していくうちに価値観のズレは感じてきました。

私の考え方が間違っているのでしょうか。
干渉されて辛い夫婦生活を送っている方や、工夫して幸せに暮らしている方のお話を聞かせていただきたいです。またなにかアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私は男性ですが貴女と同じ考えですね。

彼氏とは確かに価値観が合いませんよ、結婚したら喧嘩が多くなりますね。ましてや貴女は外国に住んでいたし向こうの夫婦像に憧れを持ってますから。私は趣味とかの付き合いも多いですが、彼氏のような方もいますが誘えないし誘ってもこないし何が楽しみで生きてるのか?何て思いますね。貴女の不安が現実になりますね。
    • good
    • 0

コミュニケーションを少しだけ意識してみたらいかがでしょう?コメントから覗えた感じでは、発信側の思いと受け手の感じ方だけで思い悩んでいるかも…と私は感じました。


まずは自分の殻に閉じこもることなく、率直に「(私は)こう思っているのだけれどあなたは?」と切り出してみたら如何でしょう?もしタイミングを計れるなら切り出すときの雰囲気はお互いにホンワカしている時が良いかもしれません!とにかく、一人で思い詰めず。(価値観の違いを理由にお付き合い解消された経験を引きずっている40独身おじさんより)
    • good
    • 0

(´ε`;)ウーン…価値観の違いは致命的ですよ。


価値観というかフィーリングというか感覚は似てる方がいいと思います。(私見です)

ただ、うちの妻に例えると、、
決して価値観が似てる訳でもなくフィーリングも違うし
感覚も別物だったりしますがとても仲の良い関係です^^)

但し「束縛」はお互いに一切ありません。
独身からずっとお互いの趣味には不干渉でこれからも干渉しません。
私には理解不能ですし何がいいのかさえ前人未踏な妻の趣味ですが
口は一切挟みません(・∀・)それは妻も同じ。

アドバイスってわけではないけれど
強いて言えば「呑み込めるか?呑み込めないか?」だけだと思います。
言葉を変えれば「気になるか?気にならないか?」

気になるなら別の人を探した方がいいと思いますね。
それほど重要な要素かと私は思います。
    • good
    • 0

まあ、確実に言えることは貴女はこの結婚では幸せになれないし、彼も貴女との結婚では幸せにはなれません。



結婚とは「お互いが」信頼し助け合い歩む物であり、自分の損得や相手を非難しかしない人間は相手を幸せに出来ません。
    • good
    • 0

そう言うあなたの感性は正しいと思います。


結婚は考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 1

結婚を止めれば?


塵も積もれば山となるで長い人生を二人
何年か先に爆発しますよ
恋愛中は二つの目で結婚したら片目で
自信が有れば良いけど無ければ止めて下さい
子供が居れば悲惨な人生に成りますよ!
    • good
    • 0

今の考え、思いで結婚したら、間違いなく離婚。


なので、自分の正直な気持ちを彼にぶつけること。
そこで、彼がnoribentoさんの考え、思いを受け止めてくれ
れば、結婚を決めてください。
しかし、受け入れてくれないようでしたら、ちょっと考えた
方が良いかと思います。
夫婦は一つ屋根の下で、時間を共有し、生活します。
そこで、価値観の違い、考え、思いが違えば、息苦しい家庭に
なります。
なので、そうならないように、彼に思っていること、考えて
いることを素直に話してください。
大丈夫ですよ、彼もきっと理解してくれますからね。
    • good
    • 1

二人でこれやったらよいです。


『結婚までにふたりで解決しておきたい100の質問』
一緒に幸せになれると思うから結婚するのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!